« 体脂肪計を買う | トップページ | 「鬼太郎デー」ポタ »

2007/05/01

勝ち点1。

Jリーグ第8節 ヴィッセル神戸VS東京は、0-0のスコアレスドロー。

旅行中だったため、昨日ようやくビデオにて視聴。映像を見るまではどちらかといえば悲観的(ゴールが見逃されたおかげで何とかドローにもちこめたに違いない)だったのだが、実際に見てみたらそれほど悪い内容ではなかったので安心した……かといって、良くもなかったけどさ(笑)。

スカパー中継の主役は、もちろん近藤祐介。日本代表合宿へ初召集された期待の若手FWが古巣と対戦!というわかりやすい切り口で盛り上げようとする。対する東京のメンバーは「いつもと同じ」。「勝ったメンバーはいじらないの法則」があるので、予想の範囲内。解説のセルジオ越後さんが「東京のベンチは日の丸で豪華」と言うが、皮肉にしか聞こえない(きっと皮肉だったのだろう)。

試合前半は神戸のペース。祐介のシュートを含め、何度もチャンスがある。前半のみで「判定」で勝負が決まるのであれば、神戸の勝利だっただろう。前半終了直前のアレは、確かにゴールラインを割っていた。が、神戸の選手たちがしつこく抗議するでもなく、監督も微動だにしなかった。後で質問状とやらを出すそうだが、どうせならその瞬間に大騒ぎしておくべきだった。「神戸って淡白なチームなのね……それともよほど自信があるのかしらん」とちょっとあきれちゃったよ。

後半に入ると、完全に東京のペース。決めておきたかったなあ。でも、ここで決められないのが今の東京なのか。ワンチョペは決定的なFWというよりは、チャンスメーカーとして機能することが多い。ワンチョペ+決定力のあるFWがいれば……とないものねだりしたくなりそう。栗澤はもっとFKの練習をしてほしいなあ。せめて枠に飛ばしてくれ。

交代は、石川→規郎、福西→梶山、ワンチョペ→馬場。梶山はいいミドルをもっているのだから、とりあえず打ってほしいぞ。規郎は積極的にシュートを打っていてよかった。馬場とワンチョペは一緒に出ていてほしいのだが……。シュートは14本。東京の決定力からすると、20本は打たないとね(笑)。

残念だったのは、1万人に満たない観客数。道理で、東京の応援ばかり聞こえてくるわけだ。スタジアムもすばらしいらしいし(まだ行ったことがない!)、やっとのことでつかんだ昇格なのに、ファンがこれしか集まらないのでは……。

今野をCBに起用するようになってからは、確かに守備は安定したと思う。何とか無失点を続けているけれど、残念ながら対戦相手が弱いチームばっかし。力のあるチームとの対戦でもこの守備が通用すると思っていたら、手痛いしっぺ返しを食らうことになるだろう。GWの連戦で疲労をためるメンバーが増える中、どこで茂庭や五輪組を出すのか、ヒロミの「コンディションの見極め」(これがいちばんアヤしい)が肝になりそうだ。

TVの実況によれば、東京というチームの特徴は「攻撃サッカー」に「サイドを使った攻撃」なんだけど、「それっていつの東京!?」と突っ込みたくなってしまう。少なくともちゃんと機能していたのは03年シーズン。04年は「守備に助けられているけど、実は得点が取れない」サッカーだったし、05年はその守備も崩壊しかけて、06年にはすべてが崩壊してしまい(終盤の「窮鼠猫を噛む」みたいなヤケクソ状態が効を奏しただけ)、07年はまだ形すらできていない。

それぞれの選手たちのレベルが上がっているから何とか切り抜けてはいるけれど、とにかくずーっとチームとして機能していない。いろいろな人が指摘しているけれど、約束事が見えてこない。行き当たりばったりでバタバタしている寄せ集めのチームに見える。規律があれば、ひと皮剥けるような気がするんだけどなあ。何だか見ていていつももどかしいのだ。

とりあえず、今回はアウェイで勝ち点1だからよしとするしかないか。明後日のホームでは勝利がほしい! 五月晴れの休日に、大型連休にふさわしい娯楽と喜びをファンにプレゼントしてほしい!(実はあまり期待してないので正直な気持ちも書いておく……眠くなるようなつまらないサッカーでもいいから、とにかく勝ってくれ~!)

|

« 体脂肪計を買う | トップページ | 「鬼太郎デー」ポタ »

コメント

なんとも全国に塩田の名前を轟かしたシーンだったなぁ。
何度もリプレイするTV局もあったので、もしかしたらこれで全国に顔が売れたかもしれない。
まぁスーパーセーブではないというところがお恥ずかしいのだが・・・。

つぴぃさん、無事お帰りになられたようでお疲れ様です。

次節のアントラーズ戦はきっと素晴らしいサッカーをしてくれると思う。
それにはまずはスタジアムでみんなで応援することが大事だと思う。

選手を鼓舞するということが必ずや結果につながるんじゃないかなぁ。

投稿: 東京坊主 | 2007/05/01 18:31

こんにちは^^確かに勝ち点1は、
今の状況では、貴重ですね。
>実はあまり期待していないので・・とにかく勝ってくれ~)
つぴぃさんに同感です^^;
でも、本当は、目も覚めるような連携プレーでのゴールが観たいのです。
ここしばらく、スカッとしたゲーム展開を観戦できていないので、
私の中には、相当なストレスが溜まっています・・が、
このチーム状況&気合の抜けたヒロミでは、キビしいですね~

投稿: una | 2007/05/02 08:42

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

そうですね、まずファンが信じないとね。どうも私はいつも悲観的なので、人生を損しているかもしれません。

投稿: つぴぃ | 2007/05/02 11:56

ubaさん、コメントありがとうございます。

監督、気合が抜けていますかね~? 確かに、インタビューなどを見ても元気がないな~と思いますが……。今の成績じゃ仕方がないかとも思いますが、あの人は勢いだけがとりえですから(笑)、頑張ってほしいものです。

投稿: つぴぃ | 2007/05/02 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/14912394

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ち点1。:

« 体脂肪計を買う | トップページ | 「鬼太郎デー」ポタ »