« 久々に狭山湖 | トップページ | キリンカップ »

2007/06/05

スカートを穿いてみた

実に久しぶりに、スカートなるものを穿きましたよ。

もう何年もの間、冠婚葬祭以外ではスカートとは縁のない生活を続けてきましたが(スカートに似合うようなステキな靴を履くと足が痛くなるせい)、たまには悪くないかもしれません……って、実は普段着ではなく、自転車に乗るときの話なのですが。

自転車生活を4年も続けてきて、ロードバイクももっているのに、実はレーパンをはいたことはほぼ皆無でありました。幸いにして、パッドがなくても痛い思いをしたことはありませんし、いつものろのろ走っているのにカッコだけローディーみたいにしても空しいような気がしていたからです。

とはいえ、1日100キロ走れるとわかった今となっては、一度は自転車乗りらしい格好をしてみたくなるというもの(コスプレか?(笑))。さっそくネットでパッド付きのスパッツを買ってみました。穿きごこちは上々。パッドがあるとガニ股になったような気がしますが、まぁそのうち慣れるでしょう。とにかく、いちばん気に入ったのは膝や腿の屈伸をさまたげないところ。フィットしたスパッツというのはちょっと恥ずかしい感じもしますが、やはり機能的なのですね。

それでもやっぱり下半身はスパッツ姿だけで出かけるというのは、な~んだか抵抗があります。オバサンがどんな格好をしていようと誰も気にしないって!と言われればその通りなのですが、あまりに醜い姿をさらして他人を不快にさせるのもいかがなものかと(笑)。……というわけで、上にスカートを穿いちゃえばいいぢゃん!となったのでありました。

自転車ウェアの老舗・パールイズミからも「サイクリングスカート」なるものが出ていますが、これはパッド付スパッツとスカートを組み合わせたもの。スパッツさえ別にもっていれば、スカートは自転車用であろうとなかろうと何でもかまいません。最近は、ジョギング用やヨガ用でデザインがいいものが出ているので、そのあたりを組み合わせるのもよさそうです。

とりあえずスカートを穿いていれば、下がレーパンでもガンガン走るローディーには見えないし、「スパッツ(今はレギンスと呼ぶらしい)+スカート」の組み合わせというのは街中でもフツーに見かけるものなので、自転車での食べ歩きにもなじむような気がします。今のところのお気に入りは、パールイズミの「UVスパッツ」。日焼け防止素材ですし、膝下までの丈は短すぎず長すぎずちょうどいいような。


↑今はAmazonで買えちゃうんですねえ。ビックリ

|

« 久々に狭山湖 | トップページ | キリンカップ »

コメント

なるほどー、上にスカートを履くんですね?
じゃ、恥ずかしい親父は上に何履きましょうか?(笑)
機能的で、乗りやすいのも解るのですが、やっぱり恥ずかしい・・・

投稿: keith | 2007/06/05 22:03

keithさん、コメントありがとうございます。

あの格好、男性でもちょっと恥ずかしいと思う人もいらっしゃるのですね。ダンナなんかはレーパン姿で平気でイタ飯ランチを食べに行ってしまうので、そういうものかと思っていました(笑)。ユニフォームで機能性ということを考えれば、レーパンがいちばんなのでしょうけどね。

投稿: つぴぃ | 2007/06/06 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15314763

この記事へのトラックバック一覧です: スカートを穿いてみた:

« 久々に狭山湖 | トップページ | キリンカップ »