« これが限界か | トップページ | 鶴見川沿いを走る »

2007/06/19

動く自転車屋

いつものようにママチャリでフラフラしていると、こんな車を見かけました。

Rimg0002_9


電話1本で修理に参上してくれる(出張費無料)という「動く自転車屋」さんです。周囲にご近所の奥さま方が集まっていたので、便乗して話を聞くついでに、チラシももらってきました。こちらはブリヂストンのお店ということで、部品はブリヂストンのものだそうですが、どこの店で買ったどんな自転車でも直せるものは直しますとのこと。

ママチャリはスポーツ自転車とはまったく別のタイプの乗り物なので、修理や調整についてはプロにおまかせしたほうがいい場合もあります。そういうときにこんな「出張自転車屋」さんがあると便利だろうな、と思ってしまいました。何せウチの近所は閉店があいつぐ昔ながらの商店街で、自転車屋さんを見つけるのもひと苦労といった場所なのです。大型スーパーの自転車コーナーでも修理はしてくれますが、来てもらえるほうがラクなのはいうまでもありません。

今回は、電動アシスト自転車のパンク修理の依頼を受けて出張してきたとか。なるほど、パンクした重い電動アシスト自転車をひきずって、遠い自転車屋まで歩いていくのはひと苦労です。手際のいいパンク修理や点検のようすをじっくり見学させていただきました。それにしても、電動アシスト自転車のチューブって太いんだなあ。ビックリ。

「何をしてるんだろう」と集まってくる人や、「ついでに私のママチャリも見てもらおうかしら」という奥さまもいて、なかなかの盛況ぶりでした。

|

« これが限界か | トップページ | 鶴見川沿いを走る »

コメント

お久しぶりです。
単価はいったいいくらぐらいなのですか?

西国分寺のあたりで良く見かけるのですが...
今のところ縁はありませんが...

スポーツ自転車のオーバーホールが
いくらぐらいかかるのかが、最も興味があるところです。

投稿: しと | 2007/06/19 22:33

しとさん、コメントありがとうございます。

「動く自転車屋」、パンク修理は800円だそうです。

スポーツ自転車のオーバーホールのような大きな仕事は、扱ってはいないような気がします。実際に確認したわけではないのですが、ママチャリ専門という印象を受けました。でも、パンク程度なら対処してくれそうですが。

スポーツ自転車については、なじみの自転車店を見つけて、そこで1から10までお世話になるのがいいのではないかと思っていますです。

投稿: つぴぃ | 2007/06/20 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15488366

この記事へのトラックバック一覧です: 動く自転車屋:

« これが限界か | トップページ | 鶴見川沿いを走る »