« 輪行のはずが…… | トップページ | 会心の勝利 »

2007/06/10

埼玉は広いね

ふじみ野のアウトレットモール・リズムへ行ってきました。

Rimg0047_2
↑畑の中の小さなアウトレットモール


ルートは「埼玉・千葉自転車散歩」を参考に。ふだん行かないところを目指そうというときは、こうしたガイドブックはすごく参考になります。このシリーズは各種もっているのですが、いちばんよく見るのはこれかな。

Rimg0002_8
↑じっくり見学はいつになることやら


まずは所沢航空記念公園へ。ダンナはここへ来るのは初めて。航空発祥記念館を見学しようかとも思ったのですが、今回はパスして先を急ぐことにしました。公園までは狭い裏道をくねくねと進むルートでしたが、ここからは車道を一気に走って目的地をめざします。


Rimg0056_3
↑右側は茶畑


それにしても、埼玉は広い~。多摩湖へ行くたびに埼玉県には足を踏み入れているわけですが、こうしただだっ広い直線道を見ると「広いな~」と感心してしまいます。このエリアは工場街なので、もしかしたら平日はもっと交通量が多いのかもしれませんが、日曜日は車がほとんど通らず、自転車を思い切り漕ぐことができます。こんな道はめったに走ったことがありません。気持ちいい!


Rimg0048

道を何回か曲がって、違う場所を走っているはずなのですが、風景はずーっとこんな感じ。
「埼玉は広い~!」
「それ、もう聞いたから」
などと、どうでもいい会話をしながら自転車を走らせます。道が広いので、時速30数キロ出していても、あまり速度を感じないくらいなのです。


Rimg0043_1
↑「地蔵街道緑のトンネル」


さらに走って、関越道を越えます。三芳PAがすぐそばなので、何だか不思議……。自転車でパーキングエリアに行くことなんて、今まで考えたこともなかったから。関越を越えたところは「地蔵街道緑のトンネル」という道になっていて、文字通り「緑のトンネル」になっています。高速道路のすぐ上にこんな道があるのもまた不思議。

ふじみ野駅が近づくと、道は狭く、交通量も多い道になります。いきなりストレス。歩道も狭いので逃げるわけにもいかず、ガマンしてしばらく走り続け……。ようやく「リズム」に到着。

特に目的はなかったのですが、せっかく来たのでウィンドウショッピング。南大沢や南町田よりも規模が小さく、地元に根付いた感じのアウトレットモールですが、個人的には「ベネトン」と「ナイキ」があるところがポイント。自転車なのでいろいろ買い込むことができないのは、無駄遣いをしなくてすむのでいいかもしれません。それでも、しっかり買い物はして、この日は来た道を帰ったのでありました。

しかし埼玉はやっぱり広い~(まだ言ってます)。

以前、埼玉スタジアムへ行った際は、見沼代用水の「緑のヘルシーロード」を走ったのですが、このときも同じように感じたものです。高層ビルも何もない広い空、畑が広がるばかりの広い風景、そしてその中を貫く一本道……。後で調べてみたら、この「ヘルシーロード」をひたすら行けば、なんと利根川についてしまうではありませんか。うわー、スケールがデカいわ~。行ったことはありませんが、北海道の道を走ったらさらにそんな気持ちになるのかもしれません。もっとも、私にとっては利根川をめざすほうが、北海道へ行くよりもずっと現実的かも。


|

« 輪行のはずが…… | トップページ | 会心の勝利 »

コメント

通ったことがあるかもしれないし、
ないかもしれない...

どれもこれも規格どおり?

の埼玉の道...

連休は迂回の車で、
平日はダンプカーが走る道ですが、

何もない土日は本当に空いていますね。
これが夜だと、暗黒の中を走ることになるので、
ちょっと怖いこともあります。

投稿: しと | 2007/06/11 22:16

埼玉を気に入っていただきありがとうございます。比較的平野な所にも結構まとまって森があったりして、自転車で走るには楽しい所ですよね。
あのガイド本では、裏表紙のカットにもなっているこの木
http://urayama.seesaa.net/article/37981058.html
のコースにも行ってみてください。あんまり人目を引くような観光スポットも無く、地味なコースですが、これぞ埼玉というコースかもしれません。

投稿: 山猫の店主 | 2007/06/12 00:57

しとさん、コメントありがとうございます。

なるほど、やはり平日はトラックが多いのでしょうね。リズムへ買い物へ行くときは、土日限定にしようと思います。情報ありがとうございます。

投稿: つぴぃ | 2007/06/12 10:28

山猫の店主さま、コメントありがとうございます。

「吉見百穴」を見に行くコースですね。いつか行ってみたいと思っているところです。埼玉は多摩以上に広くて、コースも多様なので、これからじっくり取り組んでいかなくては~。

投稿: つぴぃ | 2007/06/12 10:34

このエリア、思いっきり仕事での行動範囲です。いつも車で走りつつ「自転車でも走りたいなぁ」と考えてます。交通量の多い道もありますが緑が残っているトコもあっていいですねぇ。

投稿: nuruhati1559 | 2007/06/13 08:15

nuruhatiさん、コメントありがとうございます。

おー、お仕事で日々通られるところなのですか。仕事気分になってしまうかもしれませんが、たまには自転車で行ってみるのもいいかもしれませんね。

投稿: つぴぃ | 2007/06/13 10:24

我がエリアへようこそ(^^)

地蔵街道緑のトンネルは短いですが、気持いいですね。
私もよく走り抜けますよ。

リズム横のカレー屋さんは超オススメです(近日アップ予定)。

投稿: きーじぇい | 2007/06/13 18:46

きーじぇいさん、コメントありがとうございます。

埼玉エリア、参考にさせていただいてあちこち行きたいところです。カレー屋さんも楽しみにしています!

投稿: つぴぃ | 2007/06/14 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15324540

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉は広いね:

« 輪行のはずが…… | トップページ | 会心の勝利 »