« 花菖蒲(咲き始め) | トップページ | 埼玉は広いね »

2007/06/09

輪行のはずが……

今週末は、長野県は栂池高原めざして輪行の予定……

だったのですが、悪天候が確実のため、大荷物となる自転車は家に置いて出かけることになりそうです。

栂池まで何をしに行くかといえば、「つがいけサイクル2007」に参加する

……友人たちを応援しにいくため(笑)。

ヒルクライムの難易度としては他の有名レースとまったく遜色がなく、当日は実業団のレースも行なわれるため、有名選手たちを見物する楽しみもありという大変おトクなレースなのですが、なぜか知名度があまりなくて参加者も少なめ(といっても800人以上が参加するのですが)。

あえて大手の協賛を得ることなく独自路線を貫いているからという話を聞いたことがありますが、真相は知らないので確定情報とすることはできません。人ごみや混雑があまり好きでない私にとっては、このくらいの規模がちょうどいいような気もします。

小径車での輪行の経験はありますが、ロードの輪行は未体験。今回は初のロード輪行に挑戦しつつ、レース前日にコースを登ってみようかな~というひそかな野望がありました。レースに参戦することには興味はないのですが、どのくらいの坂なのかを実際に体験してみたかったのです。だからこそ、小径車ではなくロードをもっていこうと決断したわけで……。

半年以上前に買っただけで放置していた輪行袋を出してきて、練習もしたんだけどなあ。でも、今朝の天気予報や天気図を見る限りでは、やめておくほうがいいようです。日曜は応援に徹するため、土曜にしか走れないし。せっかく重いものをかついでいって走れないのではダメージが大きいし。

「つがいけサイクル」は今年で18回目になりますが、梅雨どきとはいえ当日に大雨が降ったことはないそうです。このジンクスが健在であれば、日曜のレースはなんとかなるはず。ともかく、天候が回復してくれることを祈るしかありません。

この際、旅行と割り切って、一昨年もお邪魔した宿でのおいしい食事とか、日帰り温泉とかを楽しんできますよ~。


ところで、それとはまったく別に気になるのが、7月のナビスコカップのチケットをとらなくてはならないこと。輪行した場合は、日曜日に白馬のローソンまで行ってチケットを購入するつもりだったのだけど……。うーむ、どこで買えばいいかなあ。それだけが気がかりだ~!

|

« 花菖蒲(咲き始め) | トップページ | 埼玉は広いね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15361769

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行のはずが……:

« 花菖蒲(咲き始め) | トップページ | 埼玉は広いね »