« 「ゆり園」へ行ってみた | トップページ | さよならワンチョペ »

2007/06/30

ユネスコ村ふたたび

ユネスコ村が閉園してから、まもなく1年がたとうとしています。

Rimg0082_1
↑「ゆり園へようこそ~」


そういえば、昨年「大恐竜探検館」を見学したのも6月でした。さて、今はどうなっているのでしょうか……。

Rimg0084_1
↑この中が「大恐竜探検館」だった


いい味の廃墟を期待していたのですが、恐竜館や周辺施設が営業していないだけで、何も変わっていませんでした。さすがに道端にいたステゴザウルスとかはいなくなっていたけど、巨大なセイスモサウルスは健在だったしなあ。ガラス張りの建物内にはダンボールやスフィンクスの模型が散らばっていて、むなしさを漂わせていましたが……。

Rimg0085_1

Rimg0088_3
↑ガラ~ンとしていて寂しいといえば寂しい


見学を終わらせて、多摩湖自転車道まで戻ろうかなというとき、フェンス内の草むらに大きな建物?が見えました。こんなところに何かあったっけ?と寄ってみると……。


Rimg0089_2

以前は、狭山丘陵を一望できる乗り物だったUFOでした。UFOも着陸していたのか……。


「ゆり園」の営業が終われば、ふたたびここは閉ざされ、翌年のユリの時期まで眠りにつくことになるのでしょう。園内はまだきれいだし、なんだかもったいないなー。西武ドーム(今年はグッドウィルドームというのですね。イメージが悪い名前になってしまって気の毒です)に来た人がついでに遊びたくなるような施設やおいしい飲食店をつくれば、それなりに賑わいを取り戻しそうな気もするのですが。西武ライオンズにとっては西武ドームは自前のスタジアムですし、周辺施設もすべて西武のもちもののはず。飲食店ひとつ思い通りにできない味スタと違って、アイデア次第で何でもできそうなものですけどねえ。

どうせなら、貸し自転車屋でも始めたらどうかな? 「多摩湖 貸し自転車」で検索してここを見てくださる人は常に一定数いらっしゃるようですし、それなりに需要もあるのかも。ママチャリだけじゃなくて、ちゃんとしたクロスバイクやMTBを用意すれば、狭山湖や八国山など周辺を散策することだってできるでしょう。歩いてまわるにはちょっと遠いし、車で行くには駐車場などで苦労しそう。狭山丘陵散策には、自転車がちょうどいいのです。

でも、メンテナンスなどは大変そうですし、お値段を高めに設定したがる企業体質のようですから、やってみてもあまりうまくいかないかも。もっとも、あまり混雑しても地元民としては楽しくないので、大規模再開発でも始まらない限りは、現状のさびれた雰囲気のほうがいいのかもしれません(笑)。

|

« 「ゆり園」へ行ってみた | トップページ | さよならワンチョペ »

コメント

ふえーーーーユネスコ村は閉館してたんだねぇ・・・。

つぴぃさん、何だか懐かしいものを見せていただいて嬉しくなるなぁ・・・。
まことにありがとうございます。

僕の娘が小さい頃に何度かいったことがある。
もう十年以上前のことかなぁ。

その頃は結構賑わっていてお船に乗って洞窟のような水路を下ったりして面白かった記憶があるなぁ・・・・。
テーマパークといってもそんなに見るところはないんだが、小さい子供を連れて行くにはお手頃なところだった。
まぁリピーターになるようなほどではないような気がしたからきっと入場者数が年々減ってしまったんだろうねぇ。

そういう遠い記憶のところがなくなってしまうのもちょっと寂しいような気がしてしまう。

最近は娘と一緒にどこかにいくことがないしなぁ。
一生懸命「味スタ」にお誘いするが娘いわく
「何で私がFC東京を応援しなきゃいけないのよーーー」と嫌がられる。

まったく小さい頃は「西武遊園地」やら「ユネスコ村」やら随分連れて行ったものだが、大きくなるとしょうがないんだろうねぇ・・・・。

投稿: 東京坊主 | 2007/06/30 13:31

もう一年になるんですね。
近くに山口観音という名所(迷所?)もあるのに観光客が集められなかったなんて残念です。

投稿: たまっこ | 2007/06/30 22:18

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

恐竜探検館に行かれたことがあるのですね。私は昨年、閉館間際に初めて行きました(ブログネタにするためですが(笑))。

お嬢さま、順調に親離れされているようで、よろしいじゃございませんか。長い人生、そういう時期もあるものです。きっとあと10年くらいしたら、「一緒に味スタへ行ってあげてもいいわよ」と親孝行してくれるようになるかも!?

投稿: つぴぃ | 2007/07/02 13:51

たまっこさん、コメントありがとうございます。

多摩湖付近はいろいろつくるよりは、自然を楽しめる雰囲気を大事にするほうがいいんじゃないかと思うんですよね~。そのほうが、何回行っても楽しめる場所になるでしょうし……。

山口観音、実はまだあの塔の中には入ったことがないのです。チャンスがあったら行ってみなくては。

投稿: つぴぃ | 2007/07/02 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15594335

この記事へのトラックバック一覧です: ユネスコ村ふたたび:

« 「ゆり園」へ行ってみた | トップページ | さよならワンチョペ »