« 夜8時半キックオフ | トップページ | 真夏(?)の夜の夢 »

2007/06/23

多摩湖だより

梅雨入り発表はどこへやら、雨がほとんど降らない日がつづいていますね。

この夏は猛暑という予報ですし、このまま夏に突入したらどうしよう?と不安にもなりますが、帳尻あわせの大雨が7月中旬あたりにやってきそうな予感もして、なかなかアンビバレンツな日々なのであります。ブログを継続しているおかげで記録が残っていて助かるのですが、どうもここ数年は「猛暑に厳寒」と「冷夏に暖冬」を繰り返しているような……。

ひと足早く夏になってしまったようなので、自転車生活も夏仕様へシフト。どう変わったのかといえば、多摩湖を走り回る日が増えるというだけなのですが(笑)。直射日光がキツそうなサイクリングロードなどはできるだけ避けて、木漏れ日の下を走れる多摩湖ばかりに行くようになるのが、夏のパターンなのです。

そんなわけで、今週は多摩湖周回しかしていないので、ほとんど自転車ネタがない……。これから夏が一段落するまで、こんな日々が続きそうです(笑)。あ、北山公園に大賀ハスを見に行こう……って、本当に近場ばかりですね(笑)。ま、平日はママチャリに乗ることが多いので、こんな感じかなあ。

最近の多摩湖ですが、いつものこの時期ならば舗装路に苔が生えて緑色に染まるところもあるのに、今年はサッパリです。あと、ぶらさがるニョロ虫たちも、例年より少ないような。聞こえてくる鳥の声は、ホトトギス、ウグイス(今年は平地の街中でも鳴いています)、カラスの雛程度。紫陽花も日差しをあびて、なんだかぐったりして見えたりします。

Rimg0003_6


建設中のコンビニ「サンクス」ですが、だいぶできてきました。経営者も無事決まったようで、看板は「アルバイト募集」にチェンジ(笑)。夏休み前には開業しそうな雰囲気ですね。

さて、今年はどんな夏になるのでしょうか。

|

« 夜8時半キックオフ | トップページ | 真夏(?)の夜の夢 »

コメント

今朝ロードで走って横目でみましたが足場が無くなっていました。10日に開店みたいです。

投稿: 徐 正基 | 2007/06/30 10:43

自転車道からは何月かは見えなかったので今日確認してみたら8月10日でした。コンビニにしてはゆっくりですね。

天気が悪くて遠出ができませんねぇ。

投稿: 徐 正基 | 2007/07/01 09:35

徐さん、コメントありがとうございます!

私も先週、確認してきました。「10日」のところだけ見えたので「7月」かな?と思ったのですが、どうも文字の形が「7」には見えなかったので……。

それにしても、あとひと月以上先なんて、のんびりしてますね。夏休み前にはオープンすると思っていたのですが。

投稿: つぴぃ | 2007/07/02 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15530442

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖だより:

« 夜8時半キックオフ | トップページ | 真夏(?)の夜の夢 »