« 立川でイタリアン | トップページ | 自転車生活5年目に突入 »

2007/07/04

ワールドユース好発進!

FIFA U-20 W杯グループリーグ 日本VSスコットランドは、3-1で日本が快勝。
同じ時間帯にG+でコパ・アメリカを放送しているので、見るのが遅くなってしまった。

見ていてこんなに楽しく、ストレスのない試合は、日本代表では本当に久しぶり(初めて?)。実にのびのびとしたいいサッカーを見せてもらって幸せだ。ゴールパフォーマンスのおバカっぷりも愛すべきもので、チームの雰囲気がとても良さそうなのもいい(個性的なキャラクターが揃っている感じだ)。

ほとんど予備知識ナシで見始めたのだが、メンバーはJリーグでフツーにレギュラーを張っている選手が多いんだね。道理で、ウチの子がいないわけだわ(笑)。10代の子がリーグで当たり前のように活躍できる時代になったのかと思うと、ちょっと感慨深い。あと10年くらいしたら、U-20世代がフツーにA代表に呼ばれるようになるのかもね。

今の20代半ばの選手が「Jリーグ開幕&三浦和良」の洗礼を受けた世代だとしたら、さらに下の年代は当たり前のようにベッカムやジダンのプレーを見て、それを吸収しながら育ってきた子供たち。技術の確かさに加えてダイナミックなプレーができるのは、そんなバックグラウンドもあるのかもしれない……なんて、ぼんやりと思っていた。今までの日本人にありがちな、「すぐに後ろにパス」とか「なかなかシュートを打たない」という場面があんまりないんだもの。もっとも、スコットランドが弱すぎたのかもしれないけど(スコットランド・リーグはJより弱いのかも!?)。

4年前のオランダ大会で印象に残っていることといえば、大熊監督の大声ばかりだしなあ(笑)。今大会では、久々に期待してしまいそうだ。次の対戦相手は、ワンチョペの母国コスタリカ。最近、どんどん強くなりつつある中米の国を相手に、どんなサッカーを見せてくれるのかが楽しみだ。

で、わが東京はといえば、今週末はナビスコの準々決勝。本来のポジションではないとはいえ、今では不動のCBになってしまった今野が不在のため、今度こそ茂庭か!?と思われたのに、トーチュウ様によれば練習中に「太ももに違和感」だそうだ。代わりに出番がまわってきそうなのが吉本ということだが、ふがいない先輩のポジションを今度こそ奪回する覚悟で取り組んでほしい。吉本ならできる!

……やっぱり補強は必要だと思うんだけど、フロントは何か考えているのだろうか!? 申し訳ないけど、茂庭さんとエバウドさんにはいい加減うんざりなのだ。

次の横浜Fマリノス戦は日曜日だったのね~。最近まで、土曜だと思い込んでました。あぶねーあぶねー。

小径車でももっていって観戦して1泊、翌日は横浜自転車散歩~!なんて考えていたんですが、ちゃんと気づいてよかった(笑)。もっとも、天気があやしそうなので自転車はどちらにしてもダメかもしれないけど。たしか席種にかかわらずまんべんなく屋根はないような記憶があるので(少なくともゴール裏はナシ。バックスタンドもなかったと思う。今回はメインスタンドだけど、やっぱりなかったような気がする)、雨具はちゃんと用意していかないとね。

|

« 立川でイタリアン | トップページ | 自転車生活5年目に突入 »

コメント

先日コメントを頂いたときに「七夕」とあったので、私もそう思い込んでました。先週末ぐらいに気が付いたのですが、つぴぃさんは「もしや、7日に来るのでは」と心配してました(笑)。気が付いて良かった。

三ツ沢には、まんべんなく屋根はありません。雨がかからないのは、放送ブース前の記者席だけですねぇ、きっと。雨具のご用意をぜひ。
私は行けるかどうかちょっと微妙ですが、行けたとしたらメーンで観戦予定です。お互い不動のセンターバックがいないのが寂しいですが、頑張りましょう。

投稿: 境川のmasa | 2007/07/04 16:11

正直ちょっと驚いたなぁ・・・・。

ツーロン国際大会で惨敗したU-20が、その後持ち直したのにはびっくり
きっとショック療法でシャキッとしてきたんだろう

そうはいっても油断は禁物
ツーロンではドイツに快勝してからナイジェリアにチンチンにやられた
初戦のスコットランドの不調も考えると次のコスタリカが怖い気がする
ナイジェリアといい勝負していたようなのでここが正念場だよねぇ

なにせ中2日というスケジュールだから今後総力戦になると思う

つぴぃさん、僕は吉田監督の采配がとても重要だと感じる

アジアユースではちょっと弱気の采配という気がしていた
決勝の北朝鮮戦でのベンチワークは引き分けでPK戦やむなしという采配だったように思う
ここぞという時の勝負師としてはどうなんだろうという気がしているんだが、果たしてどうなのかなぁ。

とてもいいチームに仕上げてきているので楽しみではあるんだが・・・・。

日曜のナビスコは天気がよくないのかなぁ
まぁ梅雨だからしょうがないのかもしれないが、100円カッパで応援するかぁ
それにしても屋根も無いのに3500円は何だかなぁ・・・・
まぁ自由席は5分でソールドアウトだから致し方ないんだが、マリノスホームで日産スタジアムでやらない理由がよくわからないが・・・・

テルテル坊主を作ろうかなぁ・・・

投稿: 東京坊主 | 2007/07/04 17:22

境川のmasaさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよ~気づいてよかったです(笑)。最近は雨天観戦もあまりしていないので、何かしら必需品を忘れそうで怖いです。昔のポンチョ、まだ使えるんだろうか……。メインスタンドまったり観戦ですし、以前もらったマリノスポンチョが役立つかも!?

投稿: つぴぃ | 2007/07/04 20:15

東京坊主さん、コメントありがとうございます!

すっかり忘れていましたが、そういえばワールドユース出場を決めた試合はちゃんとTV観戦したような気がします。あの時期はいろいろな年代の試合が重なっていたこともあって、なんだかもう忘却の彼方で(とほほ……)。

おっしゃる通り、次の試合が重要ですね。なんとなく、いい時と悪い時のギャップがありそうなチームのような気がしますし……。って、もう明日が試合なんですね。うーむ、見るほうまで緊張しそう。

日曜日向けのテルテル坊主、本当に必要そうですね……。

投稿: つぴぃ | 2007/07/04 20:20

はじめまして!全試合中継してほしい!NHKBSあたりがすると思ったのに・・・

ところで私のブログではサッカーをはじめ競馬、野球の予想大会を開催中です!
もし興味があったら参加いただければ嬉しい限りですのでよろしくお願いいたします!

投稿: オーゴンカープ | 2007/07/04 22:50

オーゴンカーブさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

ワールドユースはずっとスカパーだったので、今回も期待していたのですけどねえ……。サッカー放映権料はなかなかバブルがはじけずに高騰化する一方なので、日本代表戦だけでも見られるだけありがたいと思わなくてはいけないのかもしれませんね。

投稿: つぴぃ | 2007/07/05 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15647161

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドユース好発進!:

« 立川でイタリアン | トップページ | 自転車生活5年目に突入 »