« 国立にも青赤旗 | トップページ | アジアカップ開幕 »

2007/07/09

ノリあがってまいりました

Jリーグヤマザキナビスコカップ準決勝1stレグ 横浜F・マリノスVS東京は、0-1で東京の勝利。
鈴木規郎の4試合連続ゴールが決まって、アウェイで貴重な勝ち点を獲った。

Rimg0001_8


三ツ沢ならではの臨場感に、まとまったゴール裏、当初は雨も予報されていたのに夜風が気持ちいいナイトゲーム、おまけに規郎の美しいミドルシュートが決まって……と、東京ファンにとっては楽しい初夏の一夜となった。ナビスコであれば、三ツ沢くらいの規模のスタジアムがちょうどいいのかもしれないね。もし日産スタジアムだったらここまで楽しめなかったかも。マリノスさん、ありがとう。

それにしても、4試合連続ゴールですか。ほんの1ヶ月ばかりの間で(ルーカスとともに)チーム内得点王とは。得点を挙げているという自信が、よりいいプレーを生み出しているようで素晴らしい。ゴール裏も規郎チャントを歌いっぱなしだったけれど、帰宅途中も帰宅してからも、ずっと頭の中で鳴っていましたよ。

今野と伊野波が不在ということで、彼らの代わりに入ったのが、復活の待望久しい茂庭とベテラン浅利。完全復調とはいかないまでも(ときどきヒヤッとしたりして)茂庭もだいぶ元に戻ってきたかな? 少なくとも、お調子者としてのモニは完全復活という感じ(笑)。そこまで調子づくのは早いんじゃないの?と言いたくもなるけれど、それがモニのキャラクターなのだから、ファンとしては一緒に喜ぶほかはない。手綱を引き締めるのは、ヒロミに一任しておけばいいのだ。

この試合がJデビュー戦となった長友選手も、イキのいいプレーで楽しませてくれた。金沢(体調が悪かったとか。大丈夫だろうか?)との交代だったので、規郎をSBに下げてリチェーリを左にもってくるのだろうか?と思っていたら、そのまま左SBに収まってしまったから驚いた。練習試合では右SBでしか見たことがなかったし、右側の選手だと思っていたから。

たぶん慣れないポジションだったのではないかと思うけれど、一応無難にこなして、おまけに惜しいFKを見せてくれるなど、デビュー戦としては充分な活躍。試合後のパフォーマンスやコメントからも、彼が負けん気が強くて「チャンスがあればやってやろう!」という向上心にあふれた選手であることがわかる。攻撃的なスタイルも東京に合っているし、先輩たちにもかわいがられているみたいだし、このままずっと東京にいてほしいね。

昨日の試合、正直いって、マリノスの攻撃にはあまり脅威を感じなかった。唯一、怖そうだったのがセットプレーで、CKを与えすぎだとは思ったけれど……。他チームの事情は知らないけれど、たぶんマリノスもいろいろ苦労しているのだろう。

勝ったとはいえ、実質的にはまだ1試合の前半が終わった段階。先制しながら逆転負けを喫したことは何度もあるので、ここは気を引き締めて、味スタで4度目の勝利を得るために頑張ってもらいたい(味スタであまり勝ってないだけに、よけいに勝ってほしいね!)。

今回は珍しくメインスタンドSS席(アウェイ側)だったのだけど、東京ファンに囲まれてまったり観戦できる極上の席だった。たまには奮発して指定を買うのもいいものだ。指定席なのに座席番号が消えていてさっぱりわからないというのが問題だと思うけど、三ツ沢だからあまり文句はいえないのだ。

初めてメイン側に座って知ったことは、バックスタンドの裏手にマンション?か何かが建っていて、そこのバルコニーからはピッチが丸見えだということ。こんなところに住んでいたら、試合のある日は楽しいだろうね。とはいえ、建物から観戦している人は数人(うちマリノス旗をぶら下げているところが一軒)だったのが残念。スペインみたいに、住人が鈴なりになって見ていたりしたらおもしろかったのに。

ともかく、横浜ショッピング&食べ歩き(スタジアムに着いたころはすでにお腹いっぱい)もできて観光気分も味わえたし、勝ち点までいただいちゃったということで、実に楽しい夜でございました。来週も頼むね。

で、帰宅してからはツール・ド・フランス。マキュアンすげー!と騒いだ後は、ウィンブルドン。欧州サッカーリーグが休みなのに、見なきゃならない番組は増えていたりするのが謎(笑)。

|

« 国立にも青赤旗 | トップページ | アジアカップ開幕 »

コメント

いやぁーーーつぴぃさん、昨日は素晴らしい夜でしたねぇ・・・・。

どうも雨予報もあったのでちょっとビビリながら三ツ沢にいったんだが、心地よい風もあり素晴らしいゲームだった。

ノリオのチャントをずーーーと歌い続け声が枯れてしまった。
チケットは指定席だったんだが、やはりここはゴール裏じゃないと応援がダメだと思いゴール裏で飛び跳ねていたよーーーーー。
おかげで今日は腰が痛い。

普段味スタでは飛び跳ねても警備員さんがくることはないんだが、どうも昨日はハーフタイムに警備員さんが来て前列で何やら話していた。
試合前から「椅子の上に乗って応援しないでください」と叫んでいたのでどうも注意しにきたのかもしれない。

まぁピッチが近いから心配したのかもしれないなぁ。

笑顔がいっぱいのスタジアムは素晴らしいもんだねぇ・・・・。

投稿: 東京坊主 | 2007/07/09 16:40

三ツ沢に行けずテレビ観戦でしたが、ノリカルはナイスシュートでした。マリノスにしてみれば、負けて当然の内容でした。福西、効いてましたね。

味スタは雨っぽいですが、サイクリングついでにとりあえず(笑)行こうかなと思ってます。

三ツ沢裏手のマンションにトリコロールの旗が鈴なりだったらカッコいんですが、旗が出るようになったのも(1本だけですが)最近ですね。住民が観戦している姿もほとんど見られません。日本平へ向かうバスで、沿道にエスパルスの旗があちこちにあるのがうらやましかったです。

で、マキュアンの快走ですべてを忘れました(笑)。ホントに凄かった。

投稿: 境川のmasa | 2007/07/10 05:12

東京坊主さん、コメントありがとうございます!

ゴール裏での応援、お疲れさまでした。でも報われてよかったですね~。年に何度もない楽しい一夜だったような気がします。たくさん味わえるといいのですが、まぁ高望みしてもいけないですしね(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/07/10 10:13

境川のmasaさん、コメントありがとうございます。

いや~申し訳ないことです……が、ありがとうございます。とはいえ、どうも東京は「味スタが鬼門」らしいので、まったく油断ができません。そうそう、味スタ名物の「やたらとすべる芝」をぜひお楽しみください(笑)。

自転車観戦、雨が降らないといいですね。最近は前日にならないと天気予報もあてにならないので、予定がたてにくいです。

投稿: つぴぃ | 2007/07/10 10:16

最近、三ツ沢ではマリノスより横浜FCの試合が
多かったので、三ツ沢バックスタンド裏のマンションも
横浜FCサポが多い?
いやいや、あのマンションは、実は古河電工の社宅。
だから、住民はJEFファンが多い?
それとも、やはりJ初年度から横浜に居続けた
マリノスサポが多い?
実態は謎です。

PS
CDGではツール・ド・フランスの特設ブースがあり、
グッズ(Tシャツや帽子)を売っていました。
うまねんさん(一回だけお目にかかったことがあります)と
つぴぃさんに買ってくれば良かったかな・・・。

投稿: fct-fan | 2007/07/10 18:00

fct-fanさん、いつもお世話になります&コメントありがとうございます!

なるほど、あの建物は社宅だったのですね。初めて知りました。それでしたら、ジェフサポが意外といるのかもしれませんねえ。それにしても、ステキなロケーションでうらやましい限りです。私も、小平グランドのすぐ隣の家に住みたいものです(笑)。

フランスへ行かれていたのですね。国内外へ軽いフットワークでお出かけになられる行動力は実にすばらしい。関東近郊以外には滅多に出かけていかない出不精な私ですので、旅行記や観戦記などをいつも楽しく拝見しています。これからも期待しています~!

投稿: つぴぃ | 2007/07/11 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15702031

この記事へのトラックバック一覧です: ノリあがってまいりました:

« 国立にも青赤旗 | トップページ | アジアカップ開幕 »