« 久々の練習試合見学 | トップページ | 国立にも青赤旗 »

2007/07/07

七夕の多摩湖

7月7日は、七夕なのですね。

Rimg0038_2


先日の小平見学の帰り、久々に東村山中央公園に寄ってから多摩湖をめざしました。七夕の飾りつけを見て、ようやく季節を認識したりして。最近は、毎日が過ぎ去るのが本当に早いので、もう1年のうち半分以上が終わってしまったとは信じられない(考えたくない)くらいですよ(笑)。

七夕の飾りつけで楽しいのは、短冊に書かれた願いごとを見ること。でも、東村山の子供たちはわりと常識人が多くて、突拍子もないものがなくて残念でした(笑)。やっぱり「いいことがあるように」という願いごとは、たぶんすべての人が心に抱いていること。どんな「いいこと」なのかは人それぞれ違うでしょうけれど。


Rimg0019_5
↑少しずつできてきました


公園に寄ったあとは、久々に多摩湖を往復してきました。雨やら仕事やらで、今週はほとんど走れなかったなあ。建設中のコンビニ「サンクス」もだいぶできてきました……が、オープンは8月10日とのこと。夏休み前には開業すると思っていたのですが、コンビニにしてはずいぶんのんびりしていますね。

多摩湖の夏の風物詩、西武園ゆうえんちの花火大会も無事に開催されるそうで、ひと安心です。多摩湖の堰堤強化工事が始まる前は、堰堤に陣取って楽しくタダ見していたものですが……。日々、多摩湖にお世話になっている身としては、たまには西武園にお金を落としてみてもいいかな!?と思ったのですが、花火観覧有料席の料金を見てビックリ! これまた、私の常識をはるかに超える高額料金設定です。これなら、ビール片手に(サンクスでアルコール類が販売されるなら、そっちのほうがいいかな)散歩して、狭山公園で見るほうがずっと良さそう……。


Rimg0028_1
↑マンホールを枕に


気持ち良さそうに昼寝をする猫たちも、多摩湖でおなじみ。熱いアスファルトが好きだなんて、人間には到底理解できませんが、実にリラックスしている感じでうらやましい限りです(笑)。

|

« 久々の練習試合見学 | トップページ | 国立にも青赤旗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15678848

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕の多摩湖:

« 久々の練習試合見学 | トップページ | 国立にも青赤旗 »