« 収穫も何もナシ | トップページ | アジア杯も終了。 »

2007/07/28

蝉時雨の中を

今週はいろいろ忙しくて、多摩湖へ行くのが精一杯。
そんなわけで、ちょっと不健康な週になってしまいました(最近こんなのばっかし!?)。

控えめに鳴いていたニイニイゼミに加えて、思い切り自己主張の強いアブラゼミが加わり、多摩湖の雑木林でも蝉時雨が聞かれるようになりました。午後遅い時間になれば、ヒグラシの合唱も聞こえてきます。いよいよ真夏になったという実感がわいてきます。

昨今の天気予報は、当たらなかったときに文句を言われるのが怖いのか、本当に慎重。たぶん関東も梅雨明けしているのだと思うのですが、「梅雨明けしたと見られる」などと言った後で雨が降ったりするとクレームがくるためか、なかなか発表しませんね。週間予報にしても、「とりあえず悪いほうに予報しておこう」という姿勢。雨予報なのに晴れた場合と、晴れ予報で雨の場合では、後者のほうがより批判にさらされるからでしょうか……。

それはともかくとして、多摩湖ばかりに行っているので、特に変わった風景も何もなく、写真を撮ろうという気分にもならないのがつまらないところです。でも、夏休みに入ったせいでしょうか、スポーツ自転車の人が増えました。それも、私よりも年配に見える人が多いような……。やはり自転車ブームなのでしょうかね。

木陰をずっと走れる多摩湖外周道は、夏には貴重な自転車コース。今年も何度も走ることになると思いますので、今回のレポートはこのへんで。手抜きですみません~。

|

« 収穫も何もナシ | トップページ | アジア杯も終了。 »

コメント

多摩湖外周道は、木々が日陰が涼しそうで魅力的なんですけど、そこまで炎天下の多摩湖自転車道路を走って行くことを考えると...足が(自転車が?)遠のいてしまいます。
早く涼しくならないかなぁ (って、早すぎ?)

投稿: たまっこ | 2007/07/29 08:46

たまっこさん、コメントありがとうございます。いつも素敵な写真でいっぱいのブログ、楽しく拝見しております。

木陰の自転車コース、多摩湖外周道以外ですと、玉川上水沿いでしょうか。木陰の風は本当に気持ちがいいので助かりますね。あと約2ヶ月かな……夏バテしないようお互い気をつけましょう。

投稿: つぴぃ | 2007/07/30 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15929086

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉時雨の中を:

« 収穫も何もナシ | トップページ | アジア杯も終了。 »