« 自転車生活5年目に突入 | トップページ | 七夕の多摩湖 »

2007/07/06

久々の練習試合見学

久しぶりに、小平で練習試合を見てきた。
見たのは、1本目と2本目。

Rimg0013_7
↑2本目開始直前


アジアカップには伊野波まで呼ばれてしまうし、今度こそ復活を期待されていた茂庭は、またも違和感だ何だと出られないっぽいしで、いきなり不安が増してきてしまったナビスコ準々決勝1stレグ。こうなるといちばん気になるのがスタメンなのだが、はたして練習試合からそれをうかがうことはできたのかどうか……。

1本目は、CBが徳永と藤山。右に池上で左に金沢。中盤が梶山と浅利と福西。あとは、規郎とリチェーリとルーカスというメンバー。GKはもちろん土肥。うーむ、可もなく不可もなくという内容だけど、湘南のほうが少ないチャンスを形にしていたかな。規郎とリチェーリは例によってポジションを入れ替えたりしていたけれど、最終的にはリチェーリが右側に(でも空回り状態)。全体的にミスが多くて、土肥以外に声が出ていないのがいつもの東京仕様なのだった。

この日、選手たちが着ていた練習着は、白地に青で背番号が記されているもの。初めて見たような気がするけど、炎天下では涼しげに見えた。青赤だと見るからに暑そうに見えるからね。背番号は、福西さんが10番でリチェーリが11番だったのだけど、そんなに違和感ないかも(笑)。

くそ暑いし、もう帰ろうかと思ったのだけど、2本目のメンバーを見たら気が変わった。とにかく、DFラインのメンバーがスゴい。CBが吉本と小山、右SBを長友、左に森村なんだもの(FWに平山と赤嶺、左に石川で右に川口、あとは馬場と栗澤)。DFラインは本来の背番号をつけていない選手ばかりで(吉本が2、小山が3、森村が5、長友が15だったと思う)、最初は誰がやっているのか悩んだりもしたが、塩田の声を聞くうちにやっと判明したりして。

塩田の懇切丁寧なコーチング、互いにポジションやら何やら確認し合いながらのディフェンスは、ハラハラさせられるけれどもそれなりに面白く、そっちばっかり見ていたらいつのまにか得点が入っていた(笑)。開幕戦以来出番がなくなってしまったけれど、ちゃんと声が出せる吉本はやっぱり捨てがたいなー。東京は寡黙な選手が多いので、こういう茂庭タイプ(笑)にもっと目立ってほしいと思ったりする。徳永のCBと吉本ではどちらがいいかといえば微妙だけれど、吉本を試してみてもいいんじゃないかなー。

久しぶりに元気そうな石川を見られたこともよかった。欠場前は、どこか精神的な問題を抱えているのでは!?と思わせるようなパフォーマンスが多くてちょっと心配していたのだけれど、左サイドとはいえスピードが衰えることもなく(クロスの精度が高まるわけでもなく(笑))しっかり走っていたのでうれしかった。全盛期の石川に戻ってもらいたいけれど、もう少し時間がかかるのかな(茂庭にせよ平山にせよ、復調しないのはメンタルな問題があるような気がしてならなかったりして)。


Rimg0009_7
↑試合前、練習中のジャーン


この日の対戦相手の湘南といえば、ジャーンである。あの走り方やヘディングが、東京のためのものではないというのはやっぱり何だか変な感じだ。

今シーズンを迎えるに当たってのCB構想といえば、茂庭&エバウドだったに違いない。だが、彼らが累積警告やケガで欠場した場合は!? 東京で経験を積んできた増嶋や中澤などの若手をことごとく放出してしまって、新人の吉本やベテランの藤山あたりで何とかしのごうと考えていたのだろうか? 05年以降、東京の補強については謎ばかりだ。ピンポイントでいい選手は獲ってくるのだけれど、肝心なところに大穴があいていたりして。

試合見学は2本目までで退散してしまったけれど、ともかく暑さは半端ではなかった。これから、真夏に小平へ見学へ行こうという人は、暑さ対策を充分にするように! 日陰はいっさいないと思ったほうがいいので(せいぜい、喫煙所にあたる桜の木付近に木陰ができる程度)、日傘をもっていくのもいいかもしれない(ただし、他の見学者の邪魔にならないようにしないとならないけど)。水分補給や日焼け止めも必須。

自転車に乗っていれば風を感じるので、それだけで涼しくなるのだけれど、じっとしていなくてはならない見学では、本当に暑さが堪える。私も真夏は小平詣はちょっとお休みしてしまうかも……。


そういえば、見学にきていた外国人の人は誰だったんだろう? 顔は見覚えがあるんだけど、名前が出てこないよ……。

今朝TVをつけると、画面に映し出されたのはナビスコ「横浜FC対東京」。フジ739の再放送だが、実況はMXのままなのでついそのまま見てしまった(笑)。昨日もサブ組だった赤嶺だけど、もっと使ってほしいなあ。結果を出しているのに使ってもらえないままでは(ケガしていた時期があったにせよ)、選手としても納得できないんじゃないだろうか。

|

« 自転車生活5年目に突入 | トップページ | 七夕の多摩湖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15662635

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の練習試合見学:

« 自転車生活5年目に突入 | トップページ | 七夕の多摩湖 »