« コパ・アメリカ終了。 | トップページ | U-20は準決勝 »

2007/07/18

淵の森緑地

久しぶりに雨がやんだ祝日の月曜日は……
結局、近所のポタリングに終わってしまいました。

Rimg0035
↑ご近所なのに行ったのは初めて


いろいろ用事があってバタバタしているうちに午後になってしまい、気がつけば、いつ雨が降ってもおかしくないというあやしい天気。こりゃ往復40キロも走れないねと、ご近所ポタへと予定変更することになったのでした。

さすがに近所は走りつくした感がありましたが、今回はまだ行ったことのない場所へ。それは「淵の森緑地」。東村山市と所沢市の境界線あたり、柳瀬川沿いにある小さな緑地です。この緑地を残そうという運動が、アニメーション作家の宮崎駿さんを中心に盛り上がり、先日、2000万円の募金が集まって公有地化が決定したのでした。

上記のような話題だけは知っていたのですが、そういえば実際に「淵の森」まで行ったことはなかったなあということで、初めて行ってみることにしました。ルートは、空堀川沿いをのんびり進み、途中で秋津駅方面へそれて目的地へ向かおうというもの。せっかくなので、この春に完成したばかりの多摩湖自転車道と空堀川との交差ポイントを出発点としたのですが、川沿いの道は思ったほど走りやすくなかったなあ。信号待ちも多いし、西武線の高架下をくぐる際もけっこう面倒なんですよね……。

Rimg0037_2
↑宮崎駿メッセージはよく見ないと読めないくらい


で、「淵の森緑地」は思っていた以上に小ぢんまりとしたスペースでした。宮崎駿さんの直筆メッセージを彫った石碑があったりもしますが、住宅街と柳瀬川と西武池袋線にはさまれた実に小さな緑地。印象としては、国立市にある「矢川緑地」に似ています(が、湧き水があるわけではありあません)。この付近の柳瀬川には鮎がいるそうですが、上から見る限りでは巨大な鯉しか見えませんでした。本当はもっとゆっくり散歩したかったのですが、とにかく蚊がすごくて(笑)。あまりの蚊の多さに早々に退散してしまいました。もっと虫が少なくなってから再訪してみたいものです。

Rimg0043_2
↑台風一過の柳瀬川は水量も多かった


この日はそのまま柳瀬川沿いを進みもっと先まで行く予定だったのですが、金山緑地公園付近へ行ったところで小雨がパラついてUターン。せっかくの3連休だったのに、走行距離は30キロ未満という情けないことになってしまいました。今週もあまり天気はよくないみたいですし、7月もまもなく下旬なのにあまり走れない日が続いています。梅雨が明けたら暑くても頑張って走らなくては~。

淵の森緑地

|

« コパ・アメリカ終了。 | トップページ | U-20は準決勝 »

コメント

地元ではありませんか...
行かなくてはなりませんね...
でも、蚊かぁ...
11月ごろに考えます。

...場所がいまいちわかりませんが...

でんしゃでみえるところかな?

投稿: しと | 2007/07/18 20:17

しとさん、コメントありがとうございます。

地図を貼ってみましたがわかりますでしょうか。新秋津(秋津)駅からあまり離れていない場所です。柳瀬川と西武池袋線にはさまれた小さなスペース。川沿いに降りていくこともできます。蚊の猛攻が収まったころ、行ってみてください(虫除けスプレーをもっていたのですが、ほとんど役に立ちませんでした)。

投稿: つぴぃ | 2007/07/18 21:26

祝日は午前中のみでしたね、天気が良かったの。私は久しぶりに走りましたよ。
淵の森、私も先日行ってみましたがあまり手をかけていない感じで好感がもてました。やはり虫が多かったですが・・・。

投稿: nuruhati1559 | 2007/07/19 06:16

nuruhatiさん、コメントありがとうございます。

そういえばnuruhatiさんも行ってらしたなあと思いながらも、過去記事を探す時間がなくそのままアップしてしまいました。とにかく、再訪は蚊がいなくなってからです(笑)。雨上がりのせいか、本当にスゴかった~。

投稿: つぴぃ | 2007/07/19 10:12

ご無沙汰してます。
空堀川も何回か走ってますが、ここは気が付きませんでした。
いい雰囲気の所のようなので今度行ってみようと思います。

話は変わりますが、この夏公開のアニメの「河童のクゥと夏休み」は主人公の少年の住まいが東久留米がモデルになってクゥと出会う川が黒目川となっているようです。
この今辺りの風景が随所に出てくるようなので劇場で見てみたいと思います。
例えば、西武線を潜るあたりや小山台遺跡公園、落合川の南沢遊水池あたりなどらしいです。
都市近郊で子供たちが川に入って遊んでいる光景が見られる黒目川、落合川は貴重な環境だと思います。

投稿: aki | 2007/07/20 22:25

akiさん、コメントありがとうございます。

「河童のクゥと夏休み」は、いずれネタにしようと思っていました(笑)。それにしても、トトロといいクゥといい、ご近所にはユニークなお友達がたくさん住んでいるようで、うれしい限りですね。

投稿: つぴぃ | 2007/07/21 03:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15795076

この記事へのトラックバック一覧です: 淵の森緑地:

« コパ・アメリカ終了。 | トップページ | U-20は準決勝 »