« 蝉時雨の中を | トップページ | 払沢の滝 »

2007/07/29

アジア杯も終了。

アジアカップ3位決定戦 日本VS韓国は0-0。
延長&PK戦の結果、韓国が3位となった。

ピークはオーストラリア戦だったのだろうか。
決勝には進めなかったとはいえ、伝統だか因縁だかの日韓戦なのだから、もうちょっと覇気のある試合が見たかった。それは、日本だけでなく韓国も同じだけど。親善試合のような、生ぬるい試合が120分もあって、PK戦で日本は敗れてしまった。

実をいうとものすごく眠くて、特に後半以降PK戦開始までは、半分くらい意識不明(笑)。せっかく「今回のアジアカップは違うぞ!」という感じで始まったのに、最後の最後でこんなツマラン試合を見せられてしまってガッカリだ。だらだら続いたせいで、ツール・ド・フランスの個人TTも最後のところしか見られなかったじゃないか(と、八つ当たり)。

前も書いたけど、サッカーはボール保持率の高さを競い合う競技じゃない。ポゼッションなんてことよりも、ゴールを決めたほうが勝つのだし、そのためにはシュートを打たなくてはならない。それなのに、相変わらず意味不明のボール回しとバックパスばかり。韓国がひとり少なくなってからは一方的に日本が攻撃していたけれど、どこか迫力不足だった(相手のGKはよく守ってたけどね)。韓国のGKが良かっただけにPK戦に突入するのは避けたかったのだが……。

この結果を受けて、例によってのオシム批判が出てくるのだろうと思うとますますうんざり。しかも、そういうことを言い出す奴に限って、サッカー協会に近い(内部?)人間だったりするのだから始末が悪い。東京じゃあるまいし、今が楽しければいいチームなんてダメだ。責任ある地位の人には、日本サッカーの将来のためには何が必要なのかを、しっかり考えてから発言してもらいたいものだ。

とにかくサウジ戦と韓国戦では、監督云々よりも、選手たちのほうにより責任がある。もっとも、スタメンを決めたのは監督なんだけど、それだけが敗因じゃないからね。

サウジ戦の後は「次はフレッシュな選手を出す」と聞いたような気がしたのだが、今回も結局ほとんど変わらないメンバー。次のアジア大会へのシード権を得るためにレギュラーメンバーを起用したのだろうか。だが、移動の疲れもあったのかもしれないが、彼らのパフォーマンスはものすごく良くなかった。「フレッシュなメンバー」、見たかったなあ。

今野と伊野波は何かを学んで戻ってきてくれるだろうか。ダラダラな試合勘だけ身につけてきたらイヤだな(笑)。


追記:試合会場への移動は、AFCの不手際で非常に大変なものだったらしい。このときの疲れも、たぶん試合内容に大きく響いたのだろう。でも、それにしても、と思ってしまうのだ。

湯浅健二の新刊、買うだけ買ってまだ読んでいないけど、この機会に読もうかな。とにかくタイトルだけはすごくいいから。


|

« 蝉時雨の中を | トップページ | 払沢の滝 »

コメント

つぴぃさん、アジアカップも終わったねぇ
日本代表チームは残念ながら優勝できなかったが、これもサッカー=人生ということなんだろうなぁ
それにしてもPK戦だけは正直避けてもらいたかった
僕はPKを外した選手を見てられない、これはたとえ相手の選手だとしても気の毒すぎてなんともスッキリ喜べない気がしてしまう

PK戦はその選手の人生を変えてしまう何かがあるように感じてしまうんだなぁ・・・・

それにしても昨日の決勝戦は素晴らしかった。
正直、3位決定戦の日本対韓国の後だけにスッキリとしたサッカーを見たような気分

とにかくゴール目指して走る蹴る走る蹴る・・・・・気持ちが伝わる試合だった

開催国もそうだが、何かを背負っている人の強みがでてくる試合があるんだろうねぇ・・・
イラクの選手だけではなくスタッフの強い願いがボールに込められていたような気がする

確かに日本代表チームは優勝できなくて残念だったが、それでもこの2チームだったらこりゃしょうがないと諦められるいい決勝戦だったと思う

人生いろいろサッカーもいろいろサポーターもいろいろ、これからもサッカーが続くのは幸せなことだよねぇ・・・・

投稿: 東京坊主 | 2007/07/30 10:47

東京坊主さん、コメントありがとうございます!

開票速報とツール最終日のせいで、すっかり決勝戦を忘れていました! 結果を知ってから「あー、そういえば!」と。試合は今日再放送があるので、そちらでしっかり確認したいと思います。日本に足りなかったものを見せてくれた試合らしいので、本当に楽しみです。

あと約2週間の辛抱で再開ですね。うれしいような、怖いような。

投稿: つぴぃ | 2007/07/30 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15933121

この記事へのトラックバック一覧です: アジア杯も終了。:

« 蝉時雨の中を | トップページ | 払沢の滝 »