« 「多摩川すいすい自転車旅マップ」 | トップページ | 再びツールに激震 »

2007/07/24

ショッピングセンターめぐり

先週の土曜日は、ちょこっと「ショッピングセンターポタ」へ。
いろいろ用事もあったし、天気もあやしかったので、近場がいちばんです。

Rimg0007_2
↑ハーレー屋の駐車場には高そうなバイクが並ぶ


最近はご近所にもいろいろなショッピングセンターができたのですが、どこへ行っても変わりばえのない店ばかりなのがちょっと残念。わが家から自転車で気軽に行けるところといえば、武蔵村山のダイヤモンドシティ・ミューか、立川のケヤキモール、昭島のモリタウンなのですが、どこにもスポーツウェア専門のショップがないんですよねえ。 南大沢かふじみ野のアウトレットならナイキやアディダスがあるのですが……。ウォーキングやジョギング人口は増えているし、需要はあると思うんだけどなあ。

……とまぁグチはさておき、最初の目的地は、昭島のモリタウン……の近くにある、「ハーレーダビッドソン 昭和の森」。その名のとおり、あのアメリカ製のごついバイクを専門に扱っているお店です。ウチにはこの手の大型バイクを運転できる人はいないし、実のところ趣味ではないのですが(笑)、一度は中をのぞいてみたかった。ひとりでは勇気がないので、ダンナにつきそわれてようやく入ることができました。

Rimg0002_10
↑ハーレー自転車もありました(笑)


いや~なんかスゴい。世界が違う。いきなり、ストーンコールド・スティーブ・オースティンか、アンダーテイカーか、モーターヘッドかという感じでございますよ。磨きぬかれた輝く黒に、オレンジ色のファイヤー・パターンがまぶしいほど。ああ男の世界。でも店内は空間が広く、オシャレできれい。これならムリヤリ連れてこられた彼女もお子さまも、楽しく時間をつぶすことができるはずです。

品揃えも半端ではありません。バイクのことはよくわかりませんが、ハーレー関係のものなら、ウェア(ワンコ用のウェアもあり)からアクセサリーから食器から子供用のオモチャまで、あらゆるハーレーグッズがそろっています。お店のオリジナルのTシャツもあり、ちょっとほしいかも!?と思わせるような小物もあって、実に楽しめました。とにかく店内は「アメリカ~ン!」で、クラシックな良いロングボードなんかもあったりして。

お店は「昭和の森」の一角にあるのですが、ここは以前「昭和飛行機工業」があったところ。この会社は、50年代にはライセンスで日本製のハーレー「陸王」をつくっていたそうで、当時の貴重なバイクが展示されています。ピカピカに磨かれたクラシックなバイクは本当に美しく、バイクとは縁のない私でも見入ってしまいました。

試乗コースやカフェもあるので、ハーレー好きの人にはたまらないことでしょう。駐車場にはもちろんハーレーが並び、30年前の「イージー・ライダー」な雰囲気の皆さんが集っていました。こんな場所に自転車2台で乗りつけてしまったので、なんだかものすごく場違いでしたが(笑)、お店の人の接客もよくて居心地はよかったです。そのうち、アクセサリーかぬいぐるみを買いに行っちゃうかも!?

「昭和の森」には、「フォレスト・イン・昭和館」という上品なホテルもあり、なかなかおいしそうなレストランもあります。いずれ行ってみたいのですが、自転車ウェアだと浮きそうだなあ。ちなみに、ここの日本料理屋さんは一度会食で使ったことがあるのですが、お料理はとてもおいしかった記憶があります。父親の一周忌というイベントで、自分が喪主ということもあっていろいろあわただしかったのですが、きちんと対応してくれて助かりました。

結局、モリタウンには寄らずにそのまま北上、玉川上水沿いを通って残堀川に出てさらに北上、次の目的地のダイヤモンドシティ・ミューへ向かいます。ここの「三越」の存在意義って、食品売場以外に何があるんだろう!?と思いながらふらふら歩き、夏のセールでにぎわう店をひやかして、例によってほとんど買い物もせずに帰宅の途へつきました。ママチャリならまだしも、スポーツ自転車だとほとんど買い物ができないので、お財布にやさしいことこの上なし(笑)。ショッピングセンター・ポタも、なかなか楽しいものなのです。

|

« 「多摩川すいすい自転車旅マップ」 | トップページ | 再びツールに激震 »

コメント

たしかにダイヤモンドシティ・ミューの三越には
存在価値がほとんどありませんね...
全階食品売り場にしても、ばちは当たらないでしょう...
反対側とはえらい違いでした。

投稿: しと | 2007/07/24 20:57

しとさん、コメントありがとうございます。

あそこの三越、品揃えが中途半端なんですよね。高いけどいいものというわけでもなく、安いものというわけでもなく……。ホント、全館食品売り場にしてほしいです(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/07/26 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15864399

この記事へのトラックバック一覧です: ショッピングセンターめぐり:

« 「多摩川すいすい自転車旅マップ」 | トップページ | 再びツールに激震 »