« ワールドユース好発進! | トップページ | 久々の練習試合見学 »

2007/07/05

自転車生活5年目に突入

いつのまにか、自転車生活5年目に突入していました。

とはいえ、7月の走行距離はまだゼロだったりして……。忙しい日に限って、雨が降らなかったりするんだもんなあ。もう5日なのに、今月はなかなかきびしいことになってしまいそうです。

さすがに5年目ともなると、自転車はもはや生活の一部。以前は乗れば乗るほど減ってくれた体重も、最近は落ち着くどころか上昇傾向に。さすがにちょっとダイエットを心がけなくてはならなくなりそうです。このブログを始めたころは、スイーツはほとんど口にしなかったのに、最近は甘いものを食べるために自転車に乗っているようなところがあるからなあ……ちょっと心を入れ替えなくては(と言いつつ、あまり気にしてなかったりして)。

以前よりは少しは長距離を走れるようにはなりましたが、私の自転車生活の基本は「健康維持」と「サッカー観戦」。自転車に乗るようになる前はまったく運動をしなかったので、とにかく日常的に身体を動かすようにすることが第一の目的です。そうしているうちに、いつのまにか鳥や植物についての知識がついたり、地元地域に対する愛着心が芽生えたりしたのは、思わぬ副産物でした。なんだか一生の趣味を手に入れたみたいで、毎日が豊かになったような気がします。これからもムリせず事故を起こさず遭わず、細く長く続けていくことが目標かな。

すでに自転車はひととおりもっているので、さすがに新車をほしいとは思わないのですが、もうちょっと坂を登るのがラクな自転車に乗ってみたい!という希望だけはあったりもします。この希望をかなえるためにはどうするのがベストなのか、これからじっくり考えてみるつもりです。

それにしても、自転車に乗るようになる前の週末っていつも何をしていたんだろう?と、不思議に思ってしまいます。味スタへは電車&バスで通っていましたが、ほかの日っていったい何をしてたんだろう。まったくもって思い出せません。たぶん都会へ映画を見に行ったり買い物に行ったりしていたのでしょうが……。今のほうがずっと楽しいもんな~。

今日は朝からU-20の息づまる戦いを堪能できました。今日は晴れているうえに、幸いにしてヒマ……熱中症対策をしつつ、小平にでも行ってこようかな。

|

« ワールドユース好発進! | トップページ | 久々の練習試合見学 »

コメント

5年目突入ですか~大先輩ですね(^^)
自転車を通じて私も色々なものが目に留まるようになりましたが、
「これからもムリせず・・・」というのが楽しく続けるためには大切なんでしょうね。

投稿: きーじぇい | 2007/07/05 21:46

きーじぇいさん、コメントありがとうございます!

えー、私のほうが先輩なんですか。がーん。それは意外でした。まったく進歩していないのでお恥ずかしい限りなのですが、容赦なく年月は過ぎていくということで(笑)。スポーツとして自転車を楽しんでいるという意識はないので、これからものんびり散歩気分で続けていきたいと思っています。最近は自転車を楽しむお爺さんは珍しくなくなりましたが、お婆さんはまだ少数派みたいなので、それをめざしたいところです(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/07/06 11:45

遅ればせながらおめでとうございます。
わたしの年間走行目標も、何とかリカバリーを果たして、
3500kmを超えることができました。
このまま7000km/1year
を目指してがんばるつもりです。
これからも宜しくお願いいたします。

投稿: しと | 2007/07/10 01:16

しとさん、コメント&お祝いをありがとうございます。

最近は天気が不安定で、思うように自転車に乗れない日々が続きますが、ムリせずつづけていきましょう~!

投稿: つぴぃ | 2007/07/10 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15658302

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車生活5年目に突入:

« ワールドユース好発進! | トップページ | 久々の練習試合見学 »