« アジアカップ開幕 | トップページ | ユニクロのインナー »

2007/07/11

初夏の花

本格的な梅雨になってしまい、走れない日々が続いています。
穴埋めに、10日前に行った昭和記念公園の植物を載せてみます。


Rimg0022_7

ネムノキの花。さすがにもう終わってしまったかな。地面にピンク色の綿毛のようなものが落ちていると、「もうネムノキの花が咲く季節か」と思ったりします。樹木の花は高いところに咲くのでよく見えないこともあるのですが、たまたま枝が下のほうへ張り出している樹があって、こうして写真を撮ることができました。もっとフワフワなのかと思ってたけど、さわってみたらそうでもなくて意外。


Rimg0010_6
↑日本庭園の桔梗。色が涼しげ


Rimg0014_6

定番ですが、ホタルブクロは真下から撮ってみました。この中に蛍が入ることって本当にあるんでしょうか。一度でいいから見てみたいなあ。


Rimg0004_3

この時期、いちばん好きな花がコレ。ネジバナです。小さな花がらせん状に咲くのですが、右巻きだったり左巻きだったり、たまにはまっすぐなのもあったりで、原っぱに行くといろいろ探してみては楽しんでいます。多摩湖外周道の鹿島休憩所付近にもあったのですが、今年はあまり見かけなくて残念。もしかしたら、他の大きな雑草に隠れて見えなくなってしまったのかも。

ネジバナが終わると、本当の夏がやってくるというイメージがあります。今までネジバナが咲いていた草むらも草刈りされてサッパリしたりもするし。

もうひとつ、夏を感じるといえばセミですね。

多摩湖付近で最初に声を聞くのはニイニイゼミ。今年は、6月下旬に狭山湖で聞きました。今も、多摩湖へ行けば毎回必ず声がします。夏の風物詩というよりは「あれ、耳鳴りかな?」みたいな声なんですが(笑)。アブラゼミやヒグラシは梅雨が明けてからかな。ツクツクボウシが鳴き始めるのは、夏休みに入ってからですよね。

週間予報を見ると、雨と曇りマークばかり。台風4号まで接近中とのことで、週末(特に土曜日)の天気が気になります。梅雨の時期は梅雨らしく、雨が普通に降ってくれるほうがいいのでしょうが、やっぱり自転車で走れないのはつまらないなあ。少し食事制限しないと太りそう(笑)。

|

« アジアカップ開幕 | トップページ | ユニクロのインナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15723977

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の花:

« アジアカップ開幕 | トップページ | ユニクロのインナー »