« ツール・ド・フランスの夜 | トップページ | 淵の森緑地 »

2007/07/17

コパ・アメリカ終了。

コパ・アメリカ決勝は、ブラジルVSアルゼンチンという黄金カード。
ところが結果はといえば、3-0でブラジルが圧勝してしまった。

正直いって、この結果はまったく予想していなかったので驚いている。メンバーだけでいえば、アルゼンチンはA代表でブラジルはB代表。順当にいけばアルゼンチンが圧勝か、あるいはブラジルが奮起しての接戦を想定していた。

ところがフタを開ければ、開始約5分でブラジルが先制。しかも、今まであまりパッとしなかったバティスタの見事なゴールである。この後はアルゼンチンにほとんどいいとこナシ。2点目はアジャラのオウンゴールだったけれど、もしアジャラが足を出さなければ、ブラジルの得点が決まっていただろうから、スコア的には変わらなかっただろう。

メッシは消えていて、リケルメのFKも冴えなかった。欧州各国で活躍している最高級(高給?)の選手を集めてもこんな試合をしてしまうことがあるのだから、東京がしょぼい試合をするのも仕方がないか~と、妙に諦観したくなるほどの圧倒的な差があった。メキシコに負けたときと同じチームだとはまったく思えないよ。アイツら、対戦相手によって半分眠ってたり、真面目にやったりと、対応を分けてるんじゃないの?と疑いたくなるくらい。

しかしここ10年近くアルゼンチン代表の戦いを見ていて思うのは、ピークのもってきかたが違うんじゃないの?ということ。南米予選だけやたら調子がよかったのに、いざW杯になったらグループリーグで負けちゃうとか、な~んかそういうのが多い。それに比べるとブラジルは、初戦はグダグダしていたり負けたり引き分けたりしても、結局決勝戦まで進んでしまったり。アルゼンチンも優勝を目指すのなら、決勝戦にピークが来るようにチームを調整していかないとならないんじゃないのかな。

……と、そういう意味では、日本もアジア王者を目指していいスタートを切ったといえるのではないだろうか。

アジアカップ 日本VSベトナムは4-1で日本が勝利。グループリーグ1位で、決勝トーナメントに進むことになった。

今まで見てきた3試合の中で、いちばん内容的にも良かった試合。でも、これも序盤の失点と、ベトナムのひたむきなサッカーのおかげかも。ほとんどオウンゴールの失点で、日本は目が覚めたように自分たちの戦いを取り戻したし、ベトナムもホームの後押しを受けて頑張った。こんなにベトナムがいいチームだとは思わなかったので驚き。日本とともにグループリーグを勝ち抜けたことを祝福したい。

何だかサッカーネタばかりですみません。先週は2度多摩湖へ行くのが精一杯で、昨日も近所しか走っていないもので……。そろそろ自転車ネタも復活させなくちゃ。

|

« ツール・ド・フランスの夜 | トップページ | 淵の森緑地 »

コメント

それにしてもつぴぃさん、ホームアドバンテージというのは凄いもんだよねぇ・・・
何だか観ててちょっと驚いた

不思議なもので中国でのアジアカップでのブーイングはむしろ日本代表チームが奮い立つような気がしたが、今回のベトナム戦はちょっと違った。
自分たちの代表チームを心底押し上げるような雰囲気
大きな敵にも恐怖感をなくす力があるような声援
もし日本開催であればここまで熱狂的な感じになるもんかなぁ。

なんともホームで弱い我が「FC東京」の応援にも参考になるのかもしれないなぁ・・・

決勝トーナメントはオーストラリア
ここでリベンジしないと今後のアジアでの戦いが厳しくなる

つぴぃさん、今野、伊野波に出番があるかどうかわからないが、FC東京の代表として活躍してもらいたいよねぇ。

投稿: 東京坊主 | 2007/07/17 16:55

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

試合中にウェーブを始めてしまったり、試合開始前には席が埋まらなかったりと、ちょっと「?」な部分もあるのですが、チームを素直に応援する雰囲気でとてもよかったですね。整然としたコールも歌もないけれど、純粋な気持ちは充分に伝わってきました。

決勝トーナメントはオーストラリアになったのですね。楽しみです。

投稿: つぴぃ | 2007/07/17 20:53

つぴぃさん、こんにちは。
ベトナム意外に強かったし、UAEやカタールみたいにラフプレーもあまりしないで好感のもてるチームですね。
でも去年のワールドカップの日本-ブラジルを見ているようで、悲しい記憶がよみがえったりもしました。ベトナムも決勝トーナメント行けてよかったです。
さあ打倒オーストラリアだ!

投稿: DJ AJI | 2007/07/17 22:48

DJ AJIさん、ようこそお越しくださいました&コメントありがとうございます!

アジアのサッカーも少しずつレベルが上がっているのですね。日本もうかうかしていられません。昨年のW杯、もうすっかり忘れてしまいました(笑)。ひたすら未来を見つめて希望をもって進みたいものです(と、理想を言ってみる……いや、過去の反省は必要なのですが)。

投稿: つぴぃ | 2007/07/18 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15783945

この記事へのトラックバック一覧です: コパ・アメリカ終了。:

« ツール・ド・フランスの夜 | トップページ | 淵の森緑地 »