« 払沢の滝 | トップページ | のんびり川めぐり »

2007/07/31

週末はご近所ポタ

先週末はいつ雨が降ってもおかしくないような天気だったので、2日ともご近所ポタとなりました。

参院選の投票日だった日曜日は、昼過ぎにはものすごい土砂降り&雷。せめてもう少し天気が回復してから投票に行こうと様子を見ていると、3時すぎにはどうやら雨も一段落。アメッシュを見ても雨雲が来ていないので、まずは投票に行かなくてはとママチャリに乗って出発。ダンナは、サビだらけのビーチクルーザーです(笑)。

投票所から出てくると、うっすら陽もさしてきたりして。このチャンスを逃しては!と、そのままご近所散歩へ行くことにしました。投票だけのつもりだったので、財布もケータイもカメラも何ももっていません。ダンナがお金をもってるから大丈夫でしょと、とりあえず小金井公園までひとっ走り。

久しぶりの小金井公園。豪雨の後だったせいか、日曜なのにガラガラ状態。地面からは水蒸気が立ち上っているようにも見えました。蒸し暑いけれど、時速10キロで走っても風が気持ちよく感じます。公園内を大きく一周し、サイクリングコースもひとまわり。江戸東京たてもの園を横目で見て、雨に濡れた緑のいい匂いを味わいながらのんびり走ります。この天気では走れるとは思っていなかったので、何だかうれしい~。それにしても、カメラがないのは痛かったな(笑)。

そのまま多摩湖自転車道へ出て、小平方面へ。せっかくなので、気になっているところへ行ってみるつもりなのです。新小金井街道に突き当たったら左折。そこは……。

20070729162844
↑この看板が目印


ブルーベリーの摘み取り農園「ベンズファーム」です。日本で最初にブルーベリーの経済栽培を始めたのは小平市なんだそうですね。その経緯もあってか、ブルーベリーを市の名産にしようと、小平市内にはあちこちブルーベリーの摘み取り農園があるようです。で、ブルーベリーといえば、今が旬! もちろん、こちらの農園でも摘み取り体験をすることができます。広いブルーベリー畑が新小金井街道沿いにあるというのが何だかフシギ~。

実は、東京の練習を見に行くたびに、ずーっとここが気になっていたのです。看板もかわいいし。ブルーベリーを摘める時期は1年のうちほんのわずかの期間なので、今行くしかない!……とはいえ、この日は天候の急変が怖かったし、何も準備をしていなかったし(虫除けや日焼け止めとか)で、喫茶スペースでジュースをいただくだけにしておきました。ここでは軽食もとれますし、ハーブや植物苗の販売もしていて、ガーデニング好きにはピッタリの場所かも。

20070729163558

ブルーベリージュース380円。これも、今の季節でないと飲めません。ちょっとグレープジュース風味ですが、ブルーベリーの皮もプチプチと味わうことができて、おいしかったですよ~。

ブルーベリーといえば、目に良い働きがあるとして有名な食材で、成分を抽出したサプリメントも各種販売されているほどです。パソコンやビデオ視聴で目が疲れがちな私にはピッタリ~。サプリもいいけど、生を食べられるのは今の季節だけ。この機会に、あちこちでブルーベリーを食しておきたいものです(笑)。目をいたわりたい東京ファンの皆さんも、ぜひ練習見学の帰りに寄ってみてください。

多摩湖自転車道沿いにある野菜無人売店をのぞいてみたり、沿道の花を楽しんだりと、平均時速13キロのご近所ポタは大変楽しいものでした。たまにはいいな~、こんなのも。あ、写真はダンナに頼んで、ケータイで撮ってもらったのでした。


Rimg0009

おまけの写真は、先週末の北山公園。夕方にしか行けないので、蓮が咲いているのは見られそうもありませんが(笑)。勢いよく伸びた蓮に、あずまやが埋まってしまうほどでした。カワセミもちゃんといましたよ~。

|

« 払沢の滝 | トップページ | のんびり川めぐり »

コメント

ほぇーーーーつぴぃさん、僕の家の近くに来てたんだねぇ・・・・。

なんとも地元なのにベンズファームさんにはいったことがない。
ブルーベリージュースは美味しそうだねぇ・・・・今度僕もいってみよう。

そういえば小平ではブルーベリーチーズケーキというのが特産であるよ。
近くのお菓子屋さんというか喫茶店のようなところで売っていた。

「灯台下暗し」ともいうが一度も特産品のブルーベリーを食べたことがないのもお恥ずかしい話だなぁ・・・・。

投稿: 東京坊主 | 2007/07/31 14:22

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

えーーー、ということは、練習場とはあまり離れていない場所にお住まいなのですね。それはうらやましい。ブルーベリーは目に良いそうなので、早くも老眼ぎみの私としてはせっせと食べるほかありません(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/07/31 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15950283

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はご近所ポタ:

« 払沢の滝 | トップページ | のんびり川めぐり »