« 淵の森緑地 | トップページ | 梅雨どきの多摩湖 »

2007/07/19

U-20は準決勝

U-20W杯 準決勝 チェコVSオーストリアは2-0でチェコが決勝進出。

あまり真剣に見ていなかったんだけど……。カードも地味だけど、試合も地味だった。開始4分でセットプレーからチェコが得点、15分くらいにも得点した後は、何だかダラダラやっているうちに終わってしまったような印象。だって、枠内シュートがチェコが3でオーストリアが1だよ!? かといって緊迫した攻防戦だったわけでもなく、グループリーグの試合を見ているみたいだった。

日本戦以来、チェコがPK以外で得点するのを初めて見た(笑)。攻撃力もそれほどないし、ディフェンスがうまいとも思わないけれど、もしかしたら相手の良さを消すのに長けているのかもしれないね。どこが強いのかわからんチームが勝ちあがるというのも、サッカーの不思議で興味深いところではある。明日の準決勝のもうひと試合、チリVSアルゼンチンは南米らしい躍動感ある試合になってほしいなー。

私が健康なうちにもう一度日本でW杯というのはたぶんムリだろうから、U-20やU-17の世界大会をやってほしいなあ。いやもうアジアカップでもいいよ。チケット争奪戦もそれほどではないだろうし、まったり見られそうだし。いいなあ、こういう大会。ぜひ生観戦したい。

HDDレコーダーを買い足して、半月ほどが経過。メーカーは同じ東芝だけど、さすがに5年も前の機種とは機能も飛躍的に多くなっていて、まだ把握しきれていない状態。今のところ、基本的なHDD録画以外は何も使っていないような状態だったりする。というか、機能のほとんどが我が家では不要のものばかりなのだ。

ウチでは地デジもBSデジタルも見られるのだが、それはすべてJ:COM経由なのでTVは相変わらず大昔のブラウン管テレビ。コパ・アメリカの映像を見るのにハイビジョンも何も要らんだろうし。Jスポ+のツール・ド・フランスはハイビジョン放送らしいけど、こちらはスカパーのアナログで受信しているのでやっぱり無縁だしなあ。

ともかく、300GのHDDレコーダーになってよかったことは、残量を心配せずにツール・ド・フランスを録画できるようになったこと。台風の休日でもなければ、最初から最後まで山岳ステージを見ていることなんてできないから、どうしても録画は必要になる。どうせ見終わったら消しちゃうんだけどね。

で、HDDレコーダー増設に伴って、ついにVHSの接続をはずしてしまった。考えてみたら、もう2年くらい使ったことがなかったから。とはいえ、02年W杯の映像はまだVHSで残っているし、いつかまた見るかもしれないけど。これで、8ミリビデオ、レーザーディスク、VHSと使っていないハードが3台になってしまった。さすがにベータはもう廃棄しちゃったけど、こうして歴史が積み重なっていくんだねえ。しみじみ。

|

« 淵の森緑地 | トップページ | 梅雨どきの多摩湖 »

コメント

いよいよノックアウトの決勝トーナメントが始まるねぇ・・・・。

つぴぃさん、我が日本代表チームも調子を上げてきているようだし楽しみだね。
僕もワールドカップは別にしてアジアカップの日本開催はやってほしい。

そうはいっても前回は中国だし今回は東南アジアだし次は西アジアか西南アジアかもしれないなぁ・・・・。
なんともね、19時とか21時からの中継はいいが、さすがに25時からのBS中継は目が閉じてしまう。
次の日にコックリコックリしちゃうと困るんだけどね。

それにしてもこういう国際試合の開場はどういうことで決まるんだろうねぇ?
考えてみると「味の素スタジアム」で日本代表戦の試合を観たことが無い。
2002年のワールドカップに至っては東京での試合が一試合も無かった。

これは東京都がサッカーに関心がないということなのかなぁ・・・
東京にはJリーグチームが2チームもあるのに何だか解せない気がする。
オリンピックも大事だとは思うが、もっと身近なことが大切ではないかなぁ。
むろん地方の活性化も必要ではあると思うが、FC東京のホームスタジアムで国際試合がまったくないというのもサポーターとしては淋しいものがある。

U-20W杯やアジアカップの決勝戦の日に飛田給駅前でいろんな国の応援団がいるのもステキなだと思うんだが・・・・。

投稿: 東京坊主 | 2007/07/19 15:04

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

そういえば、味スタではアテネ五輪の予選が行なわれたのが最初で最後ですよね。W杯のときは東京都が辞退していましたが、それでいて五輪開催地に立候補するというのは何だか矛盾しているような……。味スタの経営者は事なかれ主義者なのかもしれないですね。

アジア大会はわりと最近に日本で行なわれたので、当分ムリかもしれません。ユースの国際大会はそろそろやってくれてもいいなあ。どうせなら、南アフリカで開催不可になったら是非日本で……(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/07/20 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15808306

この記事へのトラックバック一覧です: U-20は準決勝:

« 淵の森緑地 | トップページ | 梅雨どきの多摩湖 »