« 何も変わっていなかった | トップページ | 花火大会@西武園 »

2007/08/13

ようやくプレミア決定!

イングランド・プレミアリーグの放送が、やっと決まった

第1節は終わってしまったし、希望3分の2、あきらめ3分の1くらいの気分で待っていたのだけれど、決まって本当によかった。しかも、放送はJスポーツ。3シーズン一括で契約だそうだ。これで、来年と再来年はヤキモキしないですむ。ありがたやありがたや。さぞかし高かったであろうに、よく頑張った!って感じ。

今夜(深夜)からは、早くも「ハイライト」である。これで新生チェルシーのゴールが見られるんだわ~。ハイライトのナレーションはいつもの人なんだろうか。「プレビューショー」もやってくれるのだろうか。ああ、気になる。

私が海外サッカーを見始めたのはわりと最近で、98年から。フランスW杯が終わってまだオフシーズンだというのに、ありがたがってイタリアのプレシーズンマッチやブラジル国内の試合を見ていたことを思い出す。そのころから私にとって、サッカーといえばJスポーツ(当時は局名が違ったけど)。選手の名前やいろいろな情報、サッカーの見方も、Jスポの実況と解説で教わってきたようなものだ。

そんなわけだから、Jスポーツが清水の舞台から飛び降りる覚悟で(勝手に推測しているだけだけど)プレミアを獲ってくれたのは本当にうれしい。今週末からは「Foot!」も始まるし、ようやくサッカーシーズンが始まるんだな~とワクワクしてくる。

02年W杯をスカパーで全中継して、欧州主要リーグはもちろん南米の試合も見られた時代はもう遠い昔。海外サッカー視聴者数は頭打ちになってしまったようで、つりあがる放映権料に見合う視聴料金収入が見込めなくなってしまっているようだ。それでも視聴者としては、いったん贅沢に慣れてしまうと昔には戻れなくなってしまうもの。ついつい、あれもこれもとムリを言いたくなってしまう。

ドイツ、オランダ、ポルトガル、アルゼンチン、ブラジル……以前は見ることができた国々のリーグ戦は、今年は見ることができない(ドイツは可能性があるかも!?)。またイングランドもFAカップは見られなくなってしまった。ま、失ったものを嘆くよりは、見られるリーグがあることに感謝しつつ……さて、スカパーの契約変更かな。ミッドウィークからCLの予備選があるからね。

ササはニューウェルズに完全移籍らしい。彼のためにはそのほうがいいだろう。アルゼンチンのほうが活躍できるはずだし。日本で試合を見ることはできないけど、遠い空の下から応援の気持ちを送ります。頑張ってね。

|

« 何も変わっていなかった | トップページ | 花火大会@西武園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16097938

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくプレミア決定!:

« 何も変わっていなかった | トップページ | 花火大会@西武園 »