« 惨めな連敗 | トップページ | 2007年猛暑の夏 »

2007/08/17

夏といえばアイス

夏といえばアイスだよ!
というわけで、百草園そばの「アルティジャーノ・ジェラテリア」へ行ったのでした
(先月の話で恐縮ですが(笑))。

Rimg0022


百草園方面へ行くのは本当に久しぶり。どのくらい久しぶりかといえば、前回に行ったときはこのお店は存在していなかったというくらい昔の話。当時は、百草園の激坂を登った帰りに牛をちょっと見たのですが、そのころはこんなシャレたアイス屋さんはなかったもんなあ。

浅川沿いの道から程久保川へ出て、そこからお店のある川崎街道を目指します。車が嫌いなので例によってのんびり住宅街を走っているうちに見つけたのが、ブルーベリーの自動販売機。コインロッカー式になっていて、コインを入れると取り出せる仕組みです。少し前に青梅でブルーベリージュースを飲んでからというもの「ブルーベリー月間」に突入していたので(笑)、しっかり購入。商業栽培が始まった小平は当然としても、府中、日野、立川と、多摩地域のあちこちでブルーベリー栽培が盛んなのですね。

Rimg0009
↑自動販売機でブルーベリーを購入


程なくして、目的地に到着。暑い日だったので、お客さんはひっきりなしに訪れます。でも、車で来る人がほとんど。普通の自転車乗りの人も、たぶんもっと早い時間に来るんじゃないかな(笑)。注文は例によって、2人でダブルを注文。こうすれば4種類のフレーバーを少しずつ味見できますから。今となっては何をオーダーしたのか忘れてしまいましたが、マンゴーはうまかった~。

Rimg0016
↑写真を撮っている間にも溶けてきます


じっくりおいしさを味わって食べたいところですが、外で食べているとどんどん溶けて流れてくるような暑さ。味わうヒマもなく、あっという間に完食してしまいました。この倍くらいは楽勝で食べられそうだけど、ガマンしよう(笑)。

Rimg0027
↑「あづいよ~」


おいしいアイスに感謝するため、牛さんたちにも挨拶しにいくことに。近道の坂はなかなかキツそうだったので、ちょっと遠回りをして「モグサファーム」を目指します。以前見かけたときとは違って、牛舎が牛模様になっていたのがちょっとかわいい~。まだ小さな子牛たちが、暑さのためかだら~っと寝転がっていました。

ふだんなら近隣の坂をもう少し走りたいところですが、ちょっと暑すぎるのでこのまま多摩サイを走って帰ることに。夏はアイス屋めぐりをしようかと思っていたのですが、この猛暑では遠征はムリそう。近場で行けるところといえば、ここと武蔵村山の「ヴェルデ」くらいになりそうです。ほかの場所は、もうちょっと暑さが落ち着いてからじゃないと……。アイスを食べに行って熱中症になったりしたらシャレになりませんから。

Rimg0024
↑風見鶏ならぬ、風見牛

|

« 惨めな連敗 | トップページ | 2007年猛暑の夏 »

コメント

こんばんは。
暑いせいか、そこここでアイスの話題が(笑)

百草園にも、有ったんですね? 知らなかった。
真似して行ってみようと思います(スイマセン)

>アイスを食べに行って熱中症になったりしたらシャレになりませんから。
その通りですね! って私、先日軽い熱中症になったみたいでした(爆)

投稿: keith | 2007/08/17 19:58

keithさん、コメントありがとうございます&その後、腰の具合はいかがですか?

なんだか暑さも一段落したみたいですね~。百草園といえば激坂ですが、アイス屋さんは坂を登らなくてもたどり着けます。ぜひ一度味見してきてくださいね~!

投稿: つぴぃ | 2007/08/18 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16141913

この記事へのトラックバック一覧です: 夏といえばアイス:

« 惨めな連敗 | トップページ | 2007年猛暑の夏 »