« U-20大活躍! | トップページ | これが中国だ »

2007/08/03

8月の多摩湖

今日も今日とで、多摩湖周辺自転車散歩。

Rimg0051
↑クサギが咲き始めました


この日は、ちょっとは趣向を変えてみようかと玉川上水沿いや残堀川沿いを走ったりもしましたが、最終的に落ち着くのはやっぱり多摩湖でございました。ダイヤモンドシティ・ミューでちょっとした買い物がしたかったのと、玉川上水沿いで野菜を買いたかっただけなんですけどね。

無人有人に限らず、地元の畑の脇にある野菜の売店で何かしらを買うのが最近のマイブーム。枝豆シーズンが終わってしまったのは残念なのですが、ともかく安くて新鮮でウマい~。ときどき、すごく珍しい野菜が出ていたりするのも楽しいところです(いずれネタにしますね)。

Rimg0040
↑蝉だらけの「野山北公園自転車道」


久々に「野山北公園自転車道」を走りましたが、ものすごい蝉時雨で圧倒されました。道の両側に大きな桜の木があって枝が張り出しているので、蝉の声が上からも左右からも聞こえてきてスゴい! 多摩湖外周道路だと、蝉の声は道の片側からしか聞こえてこないので物足りない!?のですが、ここは違います。蝉の声を聞いて「うるさ~い!」と思ったのは久しぶりだなあ。でも、そのうるささも一種心地よいものだったのですが。

Rimg0045
↑サンクスは8月10日オープン


で、多摩湖にたどりついてからは時計回りに走ってまたUターンといういつものパターン。来週オープンのサンクスは、商品の納入を待つばかりになっておりました。お酒の販売もあるようなので、ここで缶ビールを買って、花火をタダ見するのがいいかもね。といっても、自転車では飲酒運転になってしまうのでできませんが。このあたりにはコンビニはおろか自販機もなかったので、ウォーキングの人や自転車乗りたちのオアシスになるような気がします。

沿道では、クサギの花がちらほら咲き始めていました。葉を摘み取って揉んでから嗅ぐと「クサい」からクサギだそうですが、私はあまり臭いとは思わなかったなあ(ぜひお試しください)。ちなみに、花のほうは濃厚な香り。この香りが蔓延してくると、「8月だな~」という気分になります。満開になるのは、まもなくですね。

|

« U-20大活躍! | トップページ | これが中国だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15991571

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の多摩湖:

« U-20大活躍! | トップページ | これが中国だ »