« 戸田の復活を喜ぶ | トップページ | 浮かれないよ。 »

2007/08/29

コジュケイ発見

本当に本当にキツかった今年の夏も、やっと一段落。

Rimg0005
↑わからないかもしれませんが、富士山が見えた日もありました


これに伴い、多摩湖通いも一段落かな? 
ふだんは週に1回くらいですが、8月は週3回くらいは多摩湖の周囲をグルグルまわっていたようなします。

あまりにしょっちゅう行っているので、カメラをもっていても撮らない日ばかり。毎日のように行っていれば、そう変わった風景にもお目にかかれませんし、蝉の写真もいいかげん飽きたしね(笑)。


昨日は、夕方の用事の前に、久々に真昼間に多摩湖へ。夕方以前の時間帯に出かけられたのも久しぶり。空気の海を泳いでいるようにものすごく蒸し暑かったのですが、それでも日差しがない分、涼しさを感じることができました。走り始めるとすぐに、汗でできた服を一枚追加したような気分になるのが鬱陶しかったけど。

復路の「廃墟&ホテル街」付近にさしかかったとき、自転車道をトコトコ横切っていく鳥が目に入りました。あーっ、写真~!と思う間もなく、鳥は道路を横断して、向かいの藪の中へ。でも、多摩湖側にまだ仲間(子ども?)が残されているらしく、互いに呼び合っています。その声は「コッコッコッコ……」と喉を鳴らすようで、鶏みたいな感じ。私がいるせいで2羽はめぐりあえないのね~ごめん。

ついにあきらめたのか、道路を渡った鳥が飛び立って、多摩湖側に帰還。2羽はふたたび金網の向こう、多摩湖の奥へと消えていったのでした。

前にキジの雄&雌&子どもを見たことはあるけど、あれは何だろう? ウズラ? 自宅に帰って調べてみると、コジュケイでした。多摩湖でも声だけはよく聞くコジュケイですが、本物を見たのは初めて。帰化鳥だということも初めて知りました。ガイド本には「チョットコイ、チョットコイ」という有名な鳴き声については載っていますが、鶏みたいに鳴くことは書いてなかったなあ(笑)。

ママチャリでガタガタの多摩湖周回道を走っていると、自転車のガタピシ音(笑)と、風を切る音と、蝉の声しか聞こえないのですが、ふと自転車を止めるといろいろな音(声?)が聞こえてくるものですね。自転車で急いで走っているせいで、いろいろな音を聞き逃していたのかもしれません。たまには、ときどき自転車をとめて耳をすませてみるのもいいかも。

Rimg0002
↑北山公園の水田。風が吹くといっせいになびくさまが美しい


さて、今日は広島戦なわけですが、天気が心配です。豪雨にはなりませんように。広島まで遠征したサポーターの皆さんが笑顔で戻ってこれますように。勝ち点が取れますように。怪我人が出ませんように……なんだかきりがないのでこのへんでやめておきます(笑)。

|

« 戸田の復活を喜ぶ | トップページ | 浮かれないよ。 »

コメント

私のいつも見る富士山の形ですね...

輪郭しか見えないので、

写真では本当に見つけにくいのは仕方が無いかも...

このごろ日本のクラブチームが強くなるには?
ということを考えていたら、
最大の結論は「そのときの代表監督のチーム作りコンセプトと逆を行く」に
なってしまいました...今なら1ポジションしかできない選手を作るとか...

変な結論になってしまって困ったものです。
もちろんほかにも、「代表引退選手をなるべく安く集める」とか...

育てても肝心なときに代表に持っていかれては、
たまったものではありませんよね...フロントとしては。

投稿: しと | 2007/08/29 11:33

しとさん、コメントありがとうございます。

冬になるともっとくっきり見えるようになるんですけどね。いずれにせよ、富士山見物は狭山湖のほうがいいですね。

投稿: つぴぃ | 2007/08/29 12:52

サンフレッチェ戦、大勝おめでとうございます!以上!

投稿: やっさん | 2007/08/29 23:53

やっさん、わざわざありがとうございます。

ヒネクレ者なので素直には喜べないたちなのですが、今、喜んでおかないとこの先当分喜べないような気もしますし(と、いろいろ言い訳しつつ)。ともかく、ありがとうございます。

投稿: つぴぃ | 2007/08/30 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16274287

この記事へのトラックバック一覧です: コジュケイ発見:

« 戸田の復活を喜ぶ | トップページ | 浮かれないよ。 »