« ようやくプレミア決定! | トップページ | 「河童のクゥと夏休み」 »

2007/08/14

花火大会@西武園

久しぶりに、西武園の花火大会を見に行きました。

Rimg0010
↑ここから見るのがいいかも。塔の右側に上がります


一応、毎年「何となく見えている」のですが、花火の音がお腹に響くほどの場所で見たのは久しぶりです。何せ最後に見たのは、多摩湖の堰堤工事が始まる前のことですから。当時はもちろん堰堤の上から見ていたのですが、工事が始まってしまってからは面倒くさくなって見に行かなくなっていました。「花火が見たいくせに混雑はイヤだ」という矛盾した性格なので、仕方ないんですけどね(笑)。

毎週土日に開催されている花火大会ですが、お盆休みの期間中、1日だけ平日に花火が上がる日があります。それが昨日。平日なら人も少なかろうし行ってみるか~と、珍しく早く帰ってきてくれたダンナと一緒に出発。どうせなら近くへ行こうと、真っ暗な狭山公園内を抜けて(車道を通るのが怖いから(笑))自転車を走らせます。

さすがに平日とあって、ゆうえんちの外の観客はまばら(でも、オープンしたばかりのサンクスの駐車場はスゴいことになっていましたよ(笑)……でもサンクスからはあまり見えないと思いますが)。この日はスペシャルプログラムということで(比べてないのでどこがスペシャルなのかよくわかりませんが)、夜8時からほぼ30分間、しっかり見ることができました。夜空に開く花火もいいものですが、やはり音と振動がないと迫力も半減ですねえ。近くで見られてよかったです。

今まで何度か花火写真を撮ろうとしては失敗していますので、写真はナシ。写真を撮ろうと思っていると、ついカメラのモニターを見てしまい、肝心の花火見物がおろそかになってしまいますから。せっかくの機会だから、花火に集中したいものなのです。

以前「西武園の花火見物有料席は高すぎ」などと書いたことがありましたが、サイトで確認すると「有料席は完売」なんだそうですね。いや~、認識が甘かったですよ。反省ですね。

30分の花火ショーを堪能して、ふたたび多摩湖自転車道を走って帰宅。夜間走行が苦手な私ですが、さすがに毎日のように走っている道だとあまり怖さを感じませんでした。夜風が気持ちよくて、ナイトサイクリングも悪くないな~なんて思ったり。

そういえば、ペルセウス座流星群は都内でも見えるそうですね。昨夜がピークだったそうですが、今夜も可能性があるということで、見てみようかな。北東の空だそうですよ。


今週末も味スタで花火が上がるわけですが……。今年は東京のための花火になるといいなあ。

|

« ようやくプレミア決定! | トップページ | 「河童のクゥと夏休み」 »

コメント

花火は盛況だったようですね~.我が家で屋上から味の素スタジアムのFC東京の試合途中の花火が見えるのが一番の贅沢です.音が聞こえたらすかさず屋上行きです.もう少し長くやっくれるといいのだけど.

ペルセウス座流星群ですが,一昨日の夜に屋上にシートを引いて寝転がりながら観測しました.10時半くらいから1時間弱で2個見つけることができましたが,周りが明るすぎ.本格的に見るのならもう少し山の方にいくのが良さそうです.今晩ならまだまだ見えると思いますよ.

投稿: RAY | 2007/08/14 10:55

RAYさん、コメントありがとうございます。

味スタ花火は、ハーフタイム中に行なうので5分くらいが限度なんですよねー。ま、お金もないですし(笑)。でも、短い間に集中して……というのはある意味花火らしいのではと、好意的に解釈しております。今週末もぜひ楽しんでくださいませ。

投稿: つぴぃ | 2007/08/14 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16110258

この記事へのトラックバック一覧です: 花火大会@西武園:

« ようやくプレミア決定! | トップページ | 「河童のクゥと夏休み」 »