« 週末はご近所ポタ | トップページ | U-20大活躍! »

2007/08/01

のんびり川めぐり

週末ご近所ポタ、土曜日は定番の「荒川支流お散歩コース」でした。

Rimg0019
↑文字通りの「空堀」川


近所の小さな川をめぐる、短い距離でも満足度が高いコース。この日は、空堀川~柳瀬川~野火止用水~黒目川~落合川。柳瀬川から野火止用水まではいったん川沿いの道は途切れますが、代わりに走るのは関越自動車道沿いの一般道。ところどころ車が入れない遊歩道になっていて、のんびり自転車散歩にはピッタリです。せっかくなので、黒目川の源流がある「小平霊園」内もコースに加えました。

まずは空堀川。上流のほうがその名のとおり「空堀」状態でビックリ。もっとも、このあと雷雨が何度もありましたので、今は水があるのかな。

水の少ない空堀川も、柳瀬川に合流してからは水量も多くなります。金山緑地公園付近は、いつものようにバーベキュー大会。川に釣り糸を垂れる人々もたくさん見かけました。久々に平林寺にも寄ろうかな~と思ったのですが、天候の急変が怖いのでこの日は先を急ぐことにします。

野火止用水を経て、黒目川との合流地点から落合川へ。たくさんの湧き水が水源となっているので、いつもは本当にきれいな水なのですが、この日はなぜか泥水状態。川岸で除草作業が行なわれていたためでしょうか。沿岸では「川あそび」イベントが行なわれていたのに、残念な状態でした。川では大きな鯉が二匹を浮かんでいるし……。

Rimg0022
↑落合川。残念ながらこの日は泥水……


そんな水質でも、飛び込んで遊ぶ子供らがいるのには驚きましたが……。このあたりに来ると、麦藁帽子に虫取り網、白いランニングシャツ姿の子供とか、海パン一丁で川に飛び込む子供とか、昔のイメージの中の子供に出会えるのが楽しいところです。もっとも、多摩湖自転車道沿いでも、木登りする元気な子供を見かけます。多摩地区は自然が多くて、恵まれているのかもしれませんね。

Rimg0029
↑いつ来てもすばらしい湧水


南沢緑地保全地域の湧水でしばらく遊んで帰ることにします。ここでも、泥まみれになって遊ぶ子供と虫取り網を振り回す子供がたくさん。クヌギの木もあるので、カブトムシなどもいるのかもしれませんね。それにしても、ここの豊富な湧水は本当にすばらしい。今も1日1万トンも湧いているのだそうです。こちらで足を冷やしたり、首筋に水をかけたりして、涼をとるのが楽しみなのです。

Rimg0035
↑大きな桜の根元に石碑が


湧水を後に、住宅街をのんびり抜けて帰ることにしました。このあたりはあちこちに石碑やお地蔵様があって、それらを見ながら走るだけでも楽しいものです。専門知識がないのが悲しいところですが、そこに刻まれた文字から時代がわかったりするのも興味深いですしね。

結局、週末はそれぞれ30キロくらい走っただけ。そういえば、7月はあまり走れませんでしたね。報道によれば、完全に快晴だったのはわずか1日だけだったそうで、なるほど走れなかったのにも納得です。とはいえ、8月に入ってしまうと、今度は熱中症が怖くてあまり走れないかも(笑)。ともかく、今月もムリせずのんびりいくことにします。そうそう、Jリーグも再開しますしね。

|

« 週末はご近所ポタ | トップページ | U-20大活躍! »

コメント

こんにちは~

懐かしい場所がたくさん出てきていろいろと思い出しています.
文中にある黒目川と落合川の合流地点,そこから少しさかのぼった
門前大橋の辺りまでは小学生の頃に遊び場でした.当時はあんな
立派な遊歩道はなくて,簡単に川辺まで降りられました.

この頃は黒目川は汚れ川,落合川は綺麗な川というのが地元の
人の普通の印象で,川に入って遊ぶときは落合川でしたね.

久しぶりに遊びに行ってみようかな?

投稿: RAY | 2007/08/01 17:24

落合川は先週も草刈りをやっていて、その場所から下流はやはり濁っていました。
ところで、クゥには遭えましたか?(笑

投稿: aki | 2007/08/01 22:18

RAYさん、コメントありがとうございます。

今でも、子供が飛び込んで遊んでいるのは落合川のほうです。黒目川は、源流のさいかち窪はほとんど枯れてしまっていますし、頼みはコカコーラ工場のきれいな排水!?という感じなので、川遊びなら落合川のほうがいいかもしれませんね。でも、両方とも、都内にあるとは思えないほどきれいな川です。お時間を見つけて、ぜひ再訪してください。

投稿: つぴぃ | 2007/08/02 00:25

akiさん、コメントありがとうございます。

「河童のクゥ」も見てきましたよ。でも、黒目川or落合川で泳ぐシーンはなかったので残念でした。感想は近々書こうと思っています。

投稿: つぴぃ | 2007/08/02 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15971895

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり川めぐり:

« 週末はご近所ポタ | トップページ | U-20大活躍! »