« のんびり川めぐり | トップページ | 8月の多摩湖 »

2007/08/02

U-20大活躍!

U-22 4ヶ国トーナメント 日本VS北朝鮮は、2-1で日本の勝利。

北京五輪への最終予選が今月から始まるという大事な時期だというのに、のんきに開催されるコレって何!?と思っていたのだが、スポナビの記事によれば「北京五輪を1年後に控えた中国が、本番の予行演習をする意味合いで実施する大会」なんだってね。なるほど。参加国も、日本、中国、北朝鮮……まではともかくとして、もう1ヶ国がボツワナ。なぜボツワナ!? しかも大会運営にはいろいろ難があるらしく、アジアでの大会の常とはいえ、試合以外のゴタゴタも気になってしまうところ。

それはともかく、昨日の北朝鮮戦。いや~、最初の15分か20分は、いつ失点してもおかしくなかった。いつもながら北朝鮮は、速くてシンプルでいいサッカーをする。日本はドリブルされ放題で、セットプレーのチャンスも何度もつくられて、「どうしたんだ、日本!? そんなに大気汚染がヒドいのか!?」なんて思ってしまったり(笑)。

いつもそんなに真剣に見ているわけではないけれど、北朝鮮チームのイメージとしては「最初はスゴいけど、スタミナ切れするのが早い(でも終盤は根性を出す)」というのがある。その先入観通りだったのか、北朝鮮も大気汚染にやられたのか(瀋陽についてはまったく知らず、テキトーに書いてますので突っ込まないでください)、途中からは運動量が落ちてしまい、そこを技術で勝る日本がうまいことやって勝利したという感じの試合。北朝鮮の得点(PK)は、仕方がないでしょう。スタジアムの雰囲気も完全にアウェイだったしね。

この試合で特筆すべきなのは、U-20メンバーの活躍。カナダの大会で魅力的なサッカーを見せてくれたU-20代表からは、梅崎、森島、安田がスタメン入り。3人とも実に目立っていて、すべての得点(ついでに失点にも)にからむ活躍ぶり。カナダでは悔しい敗退をしたけれども、モチベーションは高く保ったままだったようで、頼もしい限りだ。GKの西川もすばらしかった。失点が1ですんだのは彼のおかげだろう。

で、それまではU-22チームの不動のFWだった平山君ですが……うーん、このままだと本当にマズいかも。それが彼の個性といえばそうなのだが、相変わらず覇気がさっぱり伝わってこないたたずまいで……。東京ファンとしては、平山の復活をこの大会に期待したいんだけど……。

意味不明なこの大会は、中1日という強行スケジュールで開催される。明日は早くも中国戦だ。選手の疲労もあるので、毎回同じスタメンというわけではなく、入れ替えながら選手をためすことになるのではないかと思うが、どんなメンバーになるのか楽しみだ。


◆放送スケジュールメモ◆

「地上波で生中継」というのは昨日の試合だけなので注意!
8/3 VS中国:20:45~  G+
8/5 VSボツワナ:17:45~ G+

それにしても、なぜボツワナ!? 

|

« のんびり川めぐり | トップページ | 8月の多摩湖 »

コメント

お初です!
平山だけど、昨日は今後の過密日程を考慮しての終盤出場だったので、
短時間ではあったけど、結構迫力もあったし、何気に風格さえ漂っていたような。
確かにU-20のメンツが調子よさそうですね。でも安田や森島などある意味
ガッツは感じられるものの、まだまだプレイが雑だし安定を欠くように思います。
皆これからの選手達ですから、切磋琢磨して頑張って欲しいです。

投稿: tukiakari | 2007/08/02 22:51

tukiakariさん、はじめまして&コメントありがとうございます!

ビデオ観戦していたのですが、後半はだんだん集中力が欠けてしまい、平山が入ったころは皿洗いなどをしていたので、実はあまり真剣に見ていなかったのです。お恥ずかしい限りです。今日の試合には出てくれるかな? 才能豊かな平山だけに、本当に頑張ってほしいです。

投稿: つぴぃ | 2007/08/03 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/15981760

この記事へのトラックバック一覧です: U-20大活躍!:

« のんびり川めぐり | トップページ | 8月の多摩湖 »