« 多摩サイ水没 | トップページ | 自転車で映画を見に行こう »

2007/09/08

え? PK戦?

3大陸トーナメント オーストリーVS日本は、0-0のドロー。PK戦の結果、日本が敗北した。

ただの親善試合だと思っていたので、オーストリー側の気合いの入れようにまず驚く。日本国歌も歌唱付きの生演奏、新スタジアムのこけら落とし、満員の観衆。審判だってマルクス・メルクさんと、超一流だ。

欧州でのアウェイ戦であっても開催時間が日本のゴールデンタイムに合わせていたり、ピッチ内広告が日本企業の看板ばかりだったり...といった試合ばかりを見せられてきたので、素直にうれしかった。来年のユーロ2008を想定しての予行練習なのだろうが、北京五輪を想定してヒドい大会を運営してしまった中国とは根本的に違う。オシム監督との縁もあったのだろうが、この場に招いてもらったことを感謝したいくらいだ(そもそも日本は3大陸じゃなくて島国だしね)。

試合内容も、予想以上に良かったし、面白かった。稲本、松井はもっと代表戦で見ていたい選手。決定力は相変わらずだけど(そもそも一朝一夕で劇的に良くなるものじゃないし)、この試合では積極的なシュートが多かったのも良かった。
日本の方によりチャンスがあり、良い試合をしていたけれど、結果は0-0のドロー。親善試合に招かれた側としては正しい結果だったのだけれど、今回の場合はよけいなオマケがついていた。PK戦である。

せっかくいい試合をしたのにPK戦で敗けてしまったため、評価が厳しくなってしまうのかもしれないが、日本代表はちゃんと進化している。欧州の人々が日本代表を見るのは昨年のW杯以来だろうけれど、われわれがどう変わったかについては、彼らの方がより理解しているのかもしれない。

ちなみに今野のPKは、大熊さんに言われて蹴ったらしい。最近はキャプテンとして頼もしい表情を見せるようになった今ちゃんだけど、PKを蹴る前の彼の様子はは控えめな新人そのもの。90分に交替出場していきなりPK戦では同情したくもなるが、もっと自信をもってほしい。もしスイス戦でもチャンスがあれば、今度こそ決めないとね。

それにしても、チリも参加しているのなら、試合をしたかったなあ。スケジュール的に無理なのはわかってるけど。


◆蛇足◆
土日は久々の伊豆。試合の録画がたまるので、頑張って早起きして試合を見た(笑)。で、行きの特急内で2時間かけてケータイでこれを書いたところ。あー、疲れた。やっぱPCの方がいいわ。今夜のU-22、ちゃんと見られるかなあ。

|

« 多摩サイ水没 | トップページ | 自転車で映画を見に行こう »

コメント

つぴぃさん、伊豆のご旅行気をつけていってくださいよぉーーー
それにしても台風の後でよかったねぇ

僕もサウジ戦はワクワクしているんだが、その時間に起きていられるかちょっと心配
もう一戦一戦が天王山ですよぉーーー
それにしても日本の会長様はここで惨敗すると反町監督を更迭するらしい
ぐげぇーーー厳しいぃぃぃぃ
日本国民の期待を背負うというのは大変なものだなぁ・・・・

投稿: 東京坊主 | 2007/09/08 18:07

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

最終予選、何とか後半途中から見ることができました(後でちゃんと見直さなくては)。水曜は頑張って応援に行かないとなりませんねー。

投稿: つぴぃ | 2007/09/09 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16381941

この記事へのトラックバック一覧です: え? PK戦?:

« 多摩サイ水没 | トップページ | 自転車で映画を見に行こう »