« え? PK戦? | トップページ | 「サクリファイス」 »

2007/09/09

自転車で映画を見に行こう

タイトルどおり、最近はときどき自転車で映画を見に行くようになった。

劇場で映画を見るのは、本当に久しぶりのこと。でも、10数年前まではわりと映画好きだったのだ……といっても、ちょっと趣味が変だったかもしれないけど(笑)。もうなくなってしまったけれど、東京ファンタもゆうばりも、初回からしばらくは通っていたほど(もちろんオールナイトもね)。年に100本以上見て、細かく手帳に記録をつけていた時期もあった。

でも、ここ数年はすっかりご無沙汰。理由の第一は、体調不良だった。
特に喘息を発症してからは、映画館とは疎遠になった。何せ、人ごみに出ると痰がたまって咳が止まらなくなるのだから仕方がない。長時間混みあう電車に乗るのもツラければ、映画館もツラい。最後にまともに見たのは「ハリー・ポッター」の1作目だっただろうか。長い上映時間のほとんどを咳をガマンして過ごしたせいか、それ以来、映画なんてどうでもよくなってしまったのだった。

それからかなりの歳月がたって、仕事をセーブしたおかげか、自転車生活のおかげか(たぶん両方)、症状はほとんど出なくなった。そこで、そろそろ大丈夫かな?と、最近は少しずつ映画館通いを再開しつつある次第。

しばらくご無沙汰していた間に、映画館をめぐる環境もだいぶ変わった。昔は、映画は新宿か銀座で見るものだったけれど、今は郊外に設備のいいシネコンがたくさんある。ミニシアター系の作品でなければ、ほとんどが近場でより良い環境で見ることができるのだ。それならば、自転車で映画を見に行くしかない!

私の場合、最寄の映画館は立川のシネマシティ。距離だけなら、府中や所沢もたいして変わらないけれど、自転車で出かけるのであれば「映画鑑賞」と同時に「ポタリング」も楽しみたい。というわけで、現在のお気に入りは昭島のMOVIX。ちょっと遠回りすれば往復で30キロ程度にはなるし、モリタウンで買い物もできるしで、ママチャリで見に行く映画館としては最高の場所なのである。さすがに、映画鑑賞のためだけに往復50キロ以上走るのは大変だから、多摩センターや南大沢までは足を伸ばさないけどね(笑)。

一応、自転車とサッカーネタ以外は書かないブログなので、それ以外のテーマの映画の感想は書かないことにしているのだが、やっぱり映画はおもしろいね。今はまだリハビリ中のため(?)娯楽大作しか見ていないのだけど、少しずつマニアックなものも見てみたいところ。真冬になったら、自転車で行って映画館で暖まるのも楽しそうだ(笑)。

年に100本以上見ていた昔には及ばないだろうが、今年はせめて10本以上は見てみたい。すっかり忘れていた娯楽に、改めて目覚めたところなのである。

|

« え? PK戦? | トップページ | 「サクリファイス」 »

コメント

年に100本とは凄いですね~!
私も最近は、年に1・2本かな?
喘息、最近は平気ですか? 一度咳き込むと止まらないですよね。

ホント最近の映画館は綺麗になりましたね。 
今年、パイレーツオブカリビアンしか見てない・・・

投稿: keith | 2007/09/09 16:24

keithさん、コメントありがとうございます。

5年くらい前までは、吸入薬が手放せなかったのですが...ここまで回復できるとは、我ながら信じられない思いです。自転車のおかげというのは、かなりあると思います。

投稿: つぴぃ | 2007/09/09 20:42

南沢湧水まで行って、T-JOY大泉なんていうのは、いかがでしょう
冬は寒いかな...

投稿: たまっこ | 2007/09/09 23:12

たまっこさん、コメントありがとうございます。

自宅より東へ出かけることは最近はあまりないので(味スタは例外!?)、大泉のことはすっかり忘れていました。光が丘にもあるんですねー。としまえんまで行けば温泉もあるし(笑)。上映作品を調べて、いろいろ行ってみることにします!

投稿: つぴぃ | 2007/09/10 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16376798

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で映画を見に行こう:

« え? PK戦? | トップページ | 「サクリファイス」 »