« 獅子奮迅 | トップページ | 玉虫を見た »

2007/09/03

名湧水のある不思議空間

渡辺酒造を見学したついでに、瀧の入不動尊に行ってみました。

Rimg0004
↑蝉の声が減って、静寂が戻った多摩湖


野山北公園のすぐ隣にある不動尊。「東京の名湧水57選」にも選ばれた湧き水があるところで、一度行ってみようと思っていたのでした。

境内は撮影禁止なので写真はないのですが、野山北公園の遊歩道からも全貌は見えるんですよね。そこから撮ってくればよかったかな。スズメバチが凶暴になる季節が終わったころにでもMTBで再訪してみようかと思います。

真紅に塗られたお堂が印象的なこの不動尊、つくられたのは昭和41年(1966年)とかなり最近です。その後はお山じゅうにさまざまな石仏や赤い小さなお堂がたてられたようで、遠くから見ると、小さな丘全体が石像とお堂で埋まっていて、ちょっと異様な雰囲気。

偏見なのを承知で書いているのですが、ここはたぶん「山口観音」とかが好きな人には楽しめると思うなあ。ぜひセットで見学してもらいたいものです。いやそれを言ったら山口観音に失礼か……。

だって、入口に建っているのは「屯田兵」だし(なぜ?)、斜面にぎっしり並んだ石像の文字を見てみれば「八大龍王」に「日蓮」に、驚いたことに十字架の石像まであるし(なぜ?)、「ぼけ除け不動明王」もあれば「一休さん」もいて、もちろん「弘法大師」も「七福神」も「弁財天」も「天神様」もいらっしゃるという具合。この節操のなさは、さながら石屋の屋外ショールーム!? あの石像群の中にピカチュウ像がまざっていてもたぶん驚かないぞ。

世の中にはいろいろなところがあるものです。多摩地域の神社仏閣紹介本にはここは載っておらず、名湧水があるのにどうして?と思っていたのですが、行ってみて何となくその理由がわかりました(笑)。百聞は一見にしかずだなあ。

|

« 獅子奮迅 | トップページ | 玉虫を見た »

コメント

9/2に「こども動物自然公園」に行ってきました。

年間パスポート組なので、急いで回るとかいったこともなく、
ふれあい広場でうさぎやモルモットをなでていたのですが、

黄色いものが視界に入ったので手で払うと、その者はさっとよけてくれました...
サイド視界に入れてみると、スズメバチ...あと5センチずれて手の甲があたっていたら、
私は今頃...

まったく運が良かったと思っています。

投稿: しと | 2007/09/03 13:27

しとさん、コメントありがとうございます。

なかなか興味深いところだったのでもっと探索しようかと思っていたのですが、通路の奥のほうにスズメバチがいたのでやめておきました。これから活動が活発になってくる時期ですよね。振り払うと、攻撃されたと勘違いして向かってくることもあるそうです。これからの季節、お互い気をつけましょう~。

投稿: つぴぃ | 2007/09/03 21:00

>偏見なのを承知で書いているのですが、ここはたぶん「山口観音」とかが好きな人には楽しめると思うなあ。ぜひセットで見学してもらいたいものです。

見学に行かないといけないですね。

投稿: たまっこ | 2007/09/03 22:11

こんばんわ つぴぃさん
先日はコメントいただきましてありがとうございます。
お不動さんと渡辺酒造の記事拝見させていただきました。
ご近所のようですのでこれからも宜しくお願いします。
ちなみに土曜日に里山民家に行ったときの話しですが、奥の林でハイカーがスズメバチに頭を刺されて救急車で運ばれたそうです。
お互い林の中では気をつけましょう。

投稿: サイクロン | 2007/09/03 22:39

たまっこさん、コメントありがとうございます。

山口観音と狭山不動尊と瀧の入不動尊は、どうも私の中では同じカテゴリーに属しているみたいです(笑)。あの節操のなさは、ある意味、芸術的かも……。写真不可なのが残念なのですが、そのほうがいいのかもしれません。

投稿: つぴぃ | 2007/09/04 02:01

サイクロンさん、ようこそ&コメントありがとうございます。

里山民家、管理人?さんとの会話が楽しく、心なごむ場所ですよね。自然が豊かなだけに、いろいろ気をつけなければならないこともあるのでしょうね。さすがにマムシは見たことがないのですが。

ブログ、ぜひ長くつづけてくださいね。私の場合も、読んでくださる皆さんがいらっしゃるからこそ何となく続いて、3年目になりました。

投稿: つぴぃ | 2007/09/04 02:05

知りませんでした、瀧の入不動尊。でも行ってみると意外と見たことのある場所だったりして・・・。近々行ってみます。

投稿: nuruhati1559 | 2007/09/04 23:03

nuruhatiさん、コメントありがとうございます。

野山北公園のふもとですからねえ。もしかしたら見たことがあるかもしれませんね。私は今回、青梅街道側から行きましたが……。いやもう、写真があればなあという感じです。何か変ですもん(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/09/05 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16329037

この記事へのトラックバック一覧です: 名湧水のある不思議空間:

« 獅子奮迅 | トップページ | 玉虫を見た »