« 代表戦三昧 | トップページ | なでしこの底力 »

2007/09/14

今年も秋が始まる

数日前、雨の合間をぬって、久しぶりに多摩湖へ行ってきました。
帰りはやっぱり降られてしまいましたが、これが今年のパターンなのかも(笑)。

Rimg0042
↑ギンモクセイ。背景は鹿島橋


1週間ぶりだと「久々」と感じてしまうくらい、この夏は多摩湖へ行っていたわけですが(笑)。先週は台風のせいでほとんど走れず、その後は伊豆で食っちゃ寝していたものでやっぱり走れず……。不思議なことに体重も体脂肪率も変わらないのですが、やはり走らないと落ち着きません。

台風から数日たっていますが、それでも路面は濡れて、小枝と葉っぱだらけ。重機が出動して、折れてしまった大きな枝を処理しているところもありました。私はママチャリなのであまり気にせず進んでしまいますが、ロードやクロスバイクの細いタイヤだったら相当気を遣いそう。落ち葉が腐葉土化しているところもありますし、雨あがりに走ると自転車も泥まみれになってしまうでしょう。多摩湖の南側を走るときだけでも、ロードの人は車道を行くことをおススメしたいところです。

さて、鹿島橋まで来ると、秋特有のあの香りが……。
確認すると、ギンモクセイでした。

当ブログでは「金(銀)木犀の香りを初めて意識した日をもって〝秋の始まり〟とする」という勝手な取り決めがございます(笑)。さすがにキンモクセイとギンモクセイの嗅ぎ分けはできないので、どちらでもいいということにしていますが……。

つまり、今年の秋は9月11日に始まったということに(サッカーの話題が続いたために、記録が遅くなってしまいました)。
……なんか、早くない?

昨年の記録では9月20日、一昨年では9月26日でした。うーん、やっぱり早い。あまりの暑さに、つぼみが早く成長しちゃったのかな? 萩も彼岸花もまだほとんど咲いていないし、蝉も相変わらず鳴いているのに、ギンモクセイだけが咲いてしまったような感じ。

ブログを始めたころはギンモクセイの存在すら知らなかったくらいですが、今では「金よりも銀のほうが早く咲く」ということも経験的に知るようになりました。ブログも続けてみるものです(笑)。鹿島橋の付近には金銀木犀の並木があるのですが、まだキンモクセイは固いつぼみのままでした。

さて、金が咲くのはいつごろになるでしょう。そのころには、秋晴れになるといいですね。

Rimg0049
↑ホオノキの実が落ちていた

|

« 代表戦三昧 | トップページ | なでしこの底力 »

コメント

はじめまして。渡辺酒造のショールームの検索をしていて
たどり着きました。ギンモクセイ、うちの庭にもありますが、今年春先に植えたもので、
新芽がだいぶ虫に食われたので、この秋には花が咲かない気がします…
ギンモクセイ、キンモクセイの香りは大好きです。秋だなあという気がしますね。

ところで渡辺酒造が9月で廃業との情報があり、一度ショールームに行ってみたいと
思っていたのですが、ショールーム自体ももう閉まっているのでしょうかね…
あの前を車でよく通るのですが、一度も入ったことがなかったのでした。
近年の日本酒離れ(特に若者の酒離れ)には歯止めがかからなかったのでしょうか…
かくいう私も、最近では日本酒よりもワインなどを好んでいたので、ちょっと悔やまれます。やはり日本人たるもの、日本酒を飲まないといけないなあと反省したのでした。

多摩湖周辺は、たまに散歩したりサイクリングしたりしています。
またお邪魔いたします。

投稿: ここあ | 2007/09/14 15:18

追伸です。
さきほど、渡辺酒造に直接電話して聞いてみたら
ショールームももう閉めてしまったそうです。
残念です…

投稿: ここあ | 2007/09/14 15:37

自分なりの季節の感じ方っておもしろいですね.
私の場合は,花や野菜の種まきをするので,肌で感じた
季節にあわせて,「そろそろ秋蒔きの種をまこうか」など
適当にやってます.

ちょうど今は種まきラッシュで管理だけでも大変です.
でも無事に芽が出るとほっとします.

投稿: RAY | 2007/09/14 17:06

ここあさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

検索して来てくださってありがとうございます。渡辺酒造の廃業を知ったのは偶然でしたので、ショールームの営業に間に合ったのも偶然でした。廃業の理由は知りませんが、130年も続いたのに、本当に残念です。多摩地区にはほかにも酒造がたくさんありますので、これからもあちこち行ってみたいと思います。やっぱり、地元がいちばんですし。

また、ちょくちょくのぞいてみてください。よろしくお願いします。

投稿: つぴぃ | 2007/09/15 00:47

RAYさん、コメントありがとうございます。

季節の移り変わりは、ガーデニングをしているとよりわかるでしょうね。私も2年くらいやっていたんですが、自転車にハマると同時に怠け者になってしまいました(笑)。というか、蚊が多すぎて庭に出られない……。

投稿: つぴぃ | 2007/09/15 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16415972

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も秋が始まる:

« 代表戦三昧 | トップページ | なでしこの底力 »