« 自転車で映画を見に行こう | トップページ | 見るヒマがない »

2007/09/10

「サクリファイス」

近藤史恵の小説「サクリファイス」を読んだ。

41ey2bj6eul_aa240_購入した理由は、サイクルロードレースを題材にした小説だから、ということだけ。

読みはじめたら、あっという間。書き下ろしで、それほど長くないのでともかく一気に最後まで読むしかない。そうさせるだけの勢いがある作品だと思う。

物語は、主人公・白石誓の一人称で進む。かつては五輪出場も目されたほどの陸上選手だった主人公は、深夜TVで見たツール・ド・フランスの映像に魅せられて、プロロードレーサーへの道を歩み始める。彼が所属するチームは、国内でも有数の「チーム・オッジ」だ。まだ若手の彼の役目は、あくまでもアシスト。チームのエース、クライマータイプの石尾のために、労力をいとわず献身的に走るのが彼の仕事である。

半分以上読んだところで、「これはミステリだったのだ」と初めて知った。何も予備知識がなく、同じ作者の小説も読んだことがなく、ただ自転車小説だからというだけで読み始めたのだが、これはうれしい驚きだった。いわゆる「事件」が起こるのは物語も後半に入ってから。そして、事件の真相にたどり着くまでに二転三転がある。

「サクリファイス」とは、自分を犠牲にしてチームのために尽くすアシストたちのことなのかと思っていた。でも、タイトルの本当の意味を知るには、結末を読まなくてはならない。これは、自転車小説であり、ミステリであり、成長物語でもある。物語の舞台は、ツアー・オブ・ジャパンがモデルと思われる「ツール・ド・ジャポン」から、ベルギー、ルクセンブルグへ、そして……。惰性で見ているブエルタだけど、読み終わった今夜はちょっと真剣に見てしまいそうだ。

作者の名前は知っていたけれど、読んだのは初めて。きっと、サイクルロードレースがすごく好きな人なのだろう。そうでなければ、この小説は書けない。また、サイクルロードレースの入門書として読むこともできる。もし、自転車レースを見始めたばかりの友人がいたとして、「どうしてあの人はわざと負けたの?」なんて質問をされたりしたら、そっとこの本を渡したいと思う。「これを読めばよくわかるから」と言って。


|

« 自転車で映画を見に行こう | トップページ | 見るヒマがない »

コメント

はじめまして.
「サクリファイス」の感想をネットで探していたらこのweblogにたどりつきました.
サカ好き(湘南サポです.ジャーン尾亦マツをありがとうございます!)&自転車好き,ということで,勝手に親近感を覚えてしまいます…w

「サクリファイス」,あのボリュームであれだけのメッセージを詰め込んでいるのは凄い小説だと思います.
ちなみに作者の近藤史恵さんはジウベルト・シモーニのファンらしいですね...

投稿: shiro | 2007/09/17 11:24

shiroさんはじめまして&ようこそ&コメントありがとうございます。

それほどページ数は多くないのに、確かに濃密な小説ですね。何度か読み返したくなります。

湘南サポさまでいらっしゃいましたか。その節は茂庭をありがとうございます……って、ちょっと昔すぎますかね(笑)。ときどき小平のほうまで練習試合をしにきてくださるので、そのときは試合を拝見しています。台風のせいで練習グランドが大変だったようですが、もう大丈夫なのでしょうか。リーグも後半戦ですが、お互い頑張りましょう~。

投稿: つぴぃ | 2007/09/17 20:38

ホームタウンから遠いので,練習場所が近くにある環境,というのにあこがれます.
馬入(冠水した湘南のグラウンド),本当に大丈夫なんだろうか…

東京さんは調子が良いようで羨ましいです.
ウチは死の第4クールでいきなり徳島に(涙

投稿: shiro | 2007/09/20 20:53

shiroさん、コメントありがとうございます。

たまたま私が東京を見るようになった年に、練習場が小平に引っ越してきたのです。偶然ですが、そのおかげでよりハマるようになってしまったのかもしれません。

台風の余波は、思っていたよりも長引いているようです。いろいろな場所が被害を受けていますが、早い復旧を祈るしかありません。湘南さんも、過酷なロードですが頑張ってください!

投稿: つぴぃ | 2007/09/21 02:08

どうもお邪魔いたします。自転車乗りの川崎系ブログ管理人です。
最近この本を読みまして,感想を探していたら貴ブログにたどりつきました。
対戦前後を中心に,以前からちょくちょく拝見しておりました。
結構乗られているようですね。うらやましい限りです。
武蔵野ポタ,いいですね。今度はそっち方面をコースに組んでみようかな。
これをご縁によろしくお願いいたします。

p.s.
3番様の働きぶりすごいですね。こちらは先日のサテのDFが全員ユースという非常事態になってるんですけど(^^;;;

投稿: たつパパ | 2008/06/04 00:26

たつパパさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

5月の週末は雨ばかりでほとんど乗れず……と思っていたら梅雨入りしてしまい、ますます自転車から遠ざかりそうです。とほほほ。

等々力には3年前よりアウェイ戦でうかがっています(自転車で行ったのは一度だけなのですが)。友人にも川崎サポがいますし、東京との試合でなければかなり川崎に肩入れして見てしまっているかも……ということで、こちらこそよろしくお願いします。

3番様には本当にお世話になっています。ただ、あんなにキレるタイプだとは知らなかったので……(笑)。

投稿: つぴぃ | 2008/06/04 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16373931

この記事へのトラックバック一覧です: 「サクリファイス」:

« 自転車で映画を見に行こう | トップページ | 見るヒマがない »