« しまなみ旅行記1:因島まで | トップページ | なぜ今の時期に!? »

2007/10/22

アウェイの戦い

Jリーグ第29節 名古屋VS東京は、0-1で東京の勝利。
東京は順位を10位に上げた。

前半は名古屋のペース。久々復帰だというヨンセンも怖かったけど、中村直志や金、本田がいいところに出てくるので気が気ではない。それでもどことなく「大丈夫だろう」と思ってしまっていたのは、私が東京を見るようになってからこの時期の試合では負けていないような気がするから(笑)。

東京にはほとんど好機がなく、たまにもらえるフリーキックもいいとこナシ。それにしても、FKを蹴る人材は規郎以外にいないのだろうか。自分が蹴りに行くという選手もいないみたいだったし、せっかくのチャンスなのに……。徳永が仕方なく蹴った(ように見えた)FKは、やっぱり失敗だったし。相変わらず、スローインもすぐに相手ボールにしちゃうしなあ。

後半になると、互いに少しずつ攻撃への意志が感じられるようになる。前半防戦一方だったチームが逆に先制してしまうというのはよくある展開なのだけど、ここまでうまくいくとは思わなかったので本当によかった。金沢→今野→ルーカスという流れも美しかった。

その後は、しっかり守った東京が勝利。2度ほどあった決定的な場面も、塩田が完璧に防いでくれた。途中出場の平山は、時間は短かったものの彼ならではの見せ場を何度かつくった(反町はJを見ているのかと問いたいよ)。得点者はルーカスだけど、数人分の活躍をした今野にMVPを。モニにも以前の良さが戻ってきて、今季ではいちばんよかったかな。身長がヨンセンの肩くらいしかないのに(笑)、しっかり仕事をした藤山もすばらしかった。

確かに、両チームのファン以外にとっては見どころの少ない試合だったかもしれないけど、東京にとっては苦手のアウェイ名古屋でしっかり勝ち点3をとって(しかも無失点)順位を上げることができたのは、本当に大きいことだ。怪我人が多い中でもうまくやりくりができているし、ここにきてやっと経験を積み重ねることができるようになったみたい。つまらなくても何でも、しっかり「アウェイの戦い」ができるようになったことを評価したい。

秋晴れなのに風邪でどこにも出かけられず、自宅でおとなしくTV観戦。うーん、豊田スタジアム、行きたかったなー。前回行ったときは理不尽な負け方をしたような記憶があるし。今年は遠方アウェイ観戦がまったくできずに残念な年になってしまった……。

今週もあまり無理をせず、日曜の川崎戦までには完璧に治さなくては。

ヒロミにプレゼントされた自転車、「HAMMER」だったのね……自転車好きからすると、かなり微妙な選択。小平グランドのすぐ前に、ヒロセというオーダーメイドな素晴らしい自転車屋さんがあるんですけど……。でも、たぶん最低で30万円は必要だから無理か(笑)。

|

« しまなみ旅行記1:因島まで | トップページ | なぜ今の時期に!? »

コメント

名古屋戦は、テレビでのルーカスの得点シーンしか見てなかったのですが、かなり攻め込まれたんですね。勝てて良かったです。

次節は、等々力でボコボコにされた川崎戦。是非とも、お返しをしたいものです。

追記
小平グランド横の自転車屋、オーダーメードで有名なお店ですね。

投稿: コタツねこ | 2007/10/22 18:14

今年は猛暑だったからこの時期でも薄着だったりするからなぁ
僕の周りでも風邪が流行っているんだよぉ
つぴぃさん、良くなるまで我慢だよねぇ

アウェイで強いというのはいいことなんだが、ホームで弱いというのが困り者
まったく不思議なチームなんだなぁ

つぴぃさん、よくわからない情報なんだが、原監督が退任するらしいよ
きっとクラブ内部からのリークだろうねぇ
成績が今ひとつだから致し方ないんだが、それにしても「補強の失敗ではない」と非公式とはいえ話しているのには驚いた
今はチームの調子がいいわけだし、この時期にこういう話が出るのは何だかなぁ・・・
次が内部昇格なら(城福さんらしいよ)最終戦の前でもいいような気がするんだが
フロントの責任逃れのためのリークではないことを祈るばかりだなぁ

なんといっても多くのファンやサポーターは一生懸命応援しているんだからねぇ・・・・

投稿: 東京坊主 | 2007/10/22 19:42

コタツねこさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、私もお金が余っていれば、ぜひヒロセでつくってもらいたい(笑)。すごくこだわった1台ができそうなんですよねー。

投稿: つぴぃ | 2007/10/22 21:31

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

アウェイで強いとはいえ、等々力ではコテンパンにやられましたからねー。ともかく、その分はきっちりお返しをしなくては。

とはいえ、この「退任報道」が選手のメンタルにどのような影響を与えるのかが気がかりです。何も今の時期に……。

投稿: つぴぃ | 2007/10/22 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16838172

この記事へのトラックバック一覧です: アウェイの戦い:

« しまなみ旅行記1:因島まで | トップページ | なぜ今の時期に!? »