« 「鉄塔武蔵野線」 | トップページ | 味スタで逆転勝利 »

2007/10/06

キンモクセイ受難の年!?

深大寺へ行ってきました。

Rimg0028
↑空が見えるほどに葉が落ちてしまっている


いつまでこの話題を引っ張るのかとお思いでしょうが、相変わらずキンモクセイが満開になった気配がないので、調査に行くことにしたのでした。

といっても、目的地は深大寺。ここの境内には立派なキンモクセイの大木があるのです。満開の時期が見たいと思いつつも、行ってみると樹の根元にオレンジ色の絨毯ができている……という年を繰り返して、今年は3年目の正直。今年こそ満開のキンモクセイを見るぞ!と思っていたのですが……。

そこにはショッキングな光景がありました。

Rimg0030
↑薬剤に効果はあるのだろうか


キンモクセイの樹には花はおろか、葉がちらほらあるばかり。樹のまわりには人が入らないように囲いがつくられて、根元にはメネデールなどが5本以上も突き刺さっています。老いて樹勢が衰えてしまったのか、何か病気にかかってしまったのかはわかりませんが、真冬でさえ青々とした葉を茂らせている樹がほとんど丸坊主になっている姿には心が痛みました。

ここまで傷んでしまった樹がどこまで再生するかはわかりませんが、何とか頑張ってほしいものです。この樹の根元にある石碑は、疫病を追い払ったという元三大師のもの。キンモクセイに巣食う病も退散させてくれるといいのですが……。

気になってあちこちのキンモクセイを見てまわったのですが、深大寺ほどではないにしても今年はなぜか樹に勢いがありません。葉っぱがねじれて変色しているものも少なくなく、花も全体的に少なめです。一部の場所だけでなく、少なくとも都内(埼玉県も?)はそんな感じ。ほかの場所ではどうなのでしょうか。ちょっと気になってしまいます。

|

« 「鉄塔武蔵野線」 | トップページ | 味スタで逆転勝利 »

コメント

今年はキンモクセイなかなか咲かないですね。
でも、今日、六道山公園に行ってみたら、とっても良い香りがただよっていました。

投稿: たまっこ | 2007/10/06 21:18

たまっこさん、コメントありがとうございます。

今日、味スタへ行ったらけっこう香っていました。やっとシーズン到来でしょうか。

投稿: つぴぃ | 2007/10/07 01:13

ご無沙汰しています。
キンモクセイ…、何故なんでしょうね。家の庭のキンモクセイは、
丁度今満開を迎えています。
キンモクセイはとても丈夫な樹で、枯れたという話はほとんど聞かない
のですが、極端な乾燥を嫌ったり、高温で乾燥した気候ではハダニがよく
付くようです。私の所のキンモクセイもハダニがいっぱいです;
でもそこまで葉を落としてはいませんねー。
いずれにしても、今年の異常な気候の影響が少なからずあるのかも知れませんね。

投稿: wyatt | 2007/10/10 21:16

wyattさん、お久しぶり&コメントありがとうございます。

本当に心配してしまいましたが、ようやくキンモクセイが満開ですね。ここ2年に比べると、2週間も遅いのですが。深大寺のキンモクセイはかわいそうな状態になっていますが、何とか元気になってほしいと思っています。

投稿: つぴぃ | 2007/10/10 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16672860

この記事へのトラックバック一覧です: キンモクセイ受難の年!?:

« 「鉄塔武蔵野線」 | トップページ | 味スタで逆転勝利 »