« アウェイの戦い | トップページ | しまなみ旅行記2:ナティーク城山 »

2007/10/23

なぜ今の時期に!?

昨日の各スポーツ紙(トーチュウ以外)に、「原博実監督の続投はナシ」という記事が載った。
後任は、U-17監督を務めた城福浩氏とのこと。

1紙だけならともかく、3紙に載ったのだからそれなりに信憑性がありそうだ。
それにしても、なぜ今の時期にこの記事なのか!?

05年に原監督の退任が正式に発表されたのは12月だったし、昨年の新監督発表も12月だった。もちろん、正式発表と新聞報道では違うのは当たり前だが、10月下旬に複数紙にこんな報道が同時に載ってしまうなんて、今までなかったことだ。

こうなると、「誰が何の意図をもって、今この情報を公にしたのか」ということが気になってきてしまう。だって、今こういう報道が流れてチームにとってプラスになることはあまりないような気がするから。

少なくとも、チームは今はいい状態にある。残りの5試合にできる限り勝って、少しでも順位を上げてシーズンを終わらせたいという意志のもとで統一されてきたようにも見える。そこにこんなニュースが飛び込んできたら、もともとメンタルが弱いわがチームのこと、影響がないわけがない。「ヒロミを気持ちよく送り出そう」と一丸となれるのならばいいが、選手ごとにいろいろな思惑に支配されてしまうかもしれないし……。

次節は大事な「多摩川クラシコ」で、せっかく両チームで盛り上げようと色々な企画をつくってきたのに、こんな雑音で試合に影響が出てしまったら泣くに泣けない。どうして今の時期にこんな報道が出るのか、本当にギモン。いい流れがここで止まらないよう、願うしかない。

ヒロミの留任がないということに関しては、私自身は納得している。

今でこそ調子がいいけれど、ここに至るまでの低迷の責任の半分は監督にあったと思う(茂庭の負傷が癒えているのに今野をCBで使い続けたり、謎ばかりの選手交代だったり、いろいろ)。ヒロミの続投で、今後さらに上位が狙えるのならばいいけれど、あまり伸びしろが感じられないし……。

もちろん、同情すべき点も多々ある。補強された選手は監督の意図するサッカーに合った選手ではなかったし、クラブ側がヒロミを100%信用してサポートしていたとはお世辞にも思えない。苦しい中でよくやりくりしたとは思うけれど、監督は結果がすべてなのだ。

現在名前が挙がっている城福さんについて、私が知っていることはほとんどないので、コメントはできない。ただ、個人的には、経験を積み重ねた監督に来てもらいたいというのが本音。中米やアフリカのナショナルチームを率いてW杯で善戦する老将っているじゃないですか。ああいうタイプの監督なら、東京みたいな甘々なクラブに規律とメンタルの強さを叩き込んでくれるんじゃないかと思うんだけど。

今回の記事によれば、「成績不振の責任は監督であってフロントではない」ということだが、実際にクラブがそう考えているかどうかはまた別の話。不振の別の原因が、補強を含めた強化の失敗にあることは誰が見ても明らかだからだ。

来季の監督を誰にするのか、どんな選手を補強するのかについては、新たに敏腕GMでも招聘しない限りは、人脈も必要なことだからあまり多くを期待することはできないだろう。ただ、1ファンとして望むのは「バーゲンになっているからといって必要でないものを買わないように」「経歴をよく見て、1シーズンで3回も移籍しているような選手には手をつけないように」ということくらいかな。これってチーム強化云々以前の、賢い消費者としての行動でありましょう(笑)。

年明けからはまたヒロミの解説かぁ……CLでまた「バルサラブラブ解説」を聞かされるのか(うんざり)。スカパーのJリーグ中継で、各監督にインタビューをしに行くヒロミの映像はちょっと見てみたいけど。

読み返してみたら、ヒロミがきっかけで東京ファンになった人間が書いた文章とは思えませんな。今でももちろん原さんは大好きなんだけど、これからの東京の監督としてはどうなの!?というだけなのです。

|

« アウェイの戦い | トップページ | しまなみ旅行記2:ナティーク城山 »

コメント

初めまして、こんにちわ。

『多摩川 草むら 自転車』
と検索したら、一番にこちらのブログが出て来たので拝見させていただきました。
チラッとのぞくだけのつもりが、とても興味深い内容だったので、ついつい読み入ってしまいました。

最初に『原監督』だけ見て、野球の事かと思ってしまいました…(;^ω^A
サッカーには詳しくありませんが、自転車で走るのは好きです。

私も多摩川沿いに住んでいるので、よく【多摩川サイクリング道路】を利用します。
もしかしたら、一度くらいはすれ違っているかも??

また拝見させていただきます!!
(・∀・)ニコ♪

投稿: コッコ | 2007/10/24 08:35

コッコさん、はじめまして&コメントありがとうございます!

検索結果は不思議ですねー。書いた覚えのないような単語で検索して、ここを見てくださる方もいらっしゃるので(笑)。私も日々、検索してはいろいろなサイトを拝見する日々でございます。

フツー「原監督」といったら巨人ですよね(笑)。マイナーなJリーグも楽しいものです。週末は、多摩川をはさむ2チーム(FC東京と川崎フロンターレ」の対戦なので、ますます楽しみだったりするのですが……。またいらしてくださいね。

投稿: つぴぃ | 2007/10/24 11:56

初めまして。
私もヒロミファンから東京サポになった者です。
正直、続投がないのは仕方ないかなと思いますが、
どうしてこの時期に発表なのか、本当に疑問ですね。
フロントは、すべての責任を原さんに押し付けようとしているのがよくわかりました。
とにかく残りの試合をがんばって応援するのみです。
あと来年、インタビューに行くピロミを楽しみにしますか。

投稿: ひよこ | 2007/10/24 18:27

まぁサッカーも人生も続くからねぇ・・・・

スペインでは3回ほど解任されて一人前の監督として認められるという話がある。
つぴぃさん、原監督の退任は残念だがこの成績では致し方ないのかもしれないねぇ・・・・

僕のようなお気楽サポーターは毎年開幕の頃は優勝を信じて応援してしまうんだね
結局のところ長いシーズン凹んだり狂喜乱舞したりしながら閉幕を迎える
確かに強いチームを願うが、好きな選手や監督を応援できる喜びがあると思うんだね。
レアルマドリードと比較はできないが、いくら強くてもファンやサポーターに支持されないチームでは淋しいものでもあるよねぇ・・・・

チェルシーでのモウリーニョ監督ではないが、愛される監督というのは、とても貴重な気がしてしまうなぁ
結果で評価されるのはプロの世界致し方ないのかもしれないが・・・

せめてもう少しリーグでのホーム最終戦の頃までこのままでいてもらいたかったが、クラブにはクラブの大人の事情というものがあるのかもしれないね
それにしても次期監督候補の城福さんは3位というノルマで大丈夫なのか心配になる
ベテランならわからなくもないが、新人監督なら7位ぐらいが現実的のような気がする

つぴぃさん、もし水面下で決まっているんならちゃんとクラブから正式に発表したほうがいいと思うんだね。
今のウヤムヤな感じがおかしいように感じる
疑心暗鬼な話だとすっきり応援できないよなぁ・・・・

まったく困ったものだぁよぉーーーー

投稿: 東京坊主 | 2007/10/24 20:48

ひよこさん、はじめまして&コメントありがとうございます!

ヒロミファンが高じて東京の試合を見るようになったのに、いつしか東京のほうが大事になってしまうとは不思議なものですが、これが東京ファンとしては正しいあり方なのかも……と開き直る日々なのです。でも、ヒロミが東京の監督でなくなってもファンであることには変わりはないので、今まで通り応援していくつもりではいますが。

あと5試合&天皇杯、頑張って応援しましょう!

投稿: つぴぃ | 2007/10/25 00:18

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

正式発表でもないのにあせって記事を書いたのははやまったかな?と反省しております。クラブ発表でもない報道に対して一喜一憂するのはやめたほうがよさそうですね。監督ネタについては、正式発表があるまでは次の記事は書かないようにします。

例の報道によれば「3位がノルマ」だったそうですが、現状の東京のフロントでは「3位」は無理だろうなあと感じています。監督や選手だけが上位をつくるのではなく、フロントもサポも含めての上位なんだと、最近は特に感じていますので……。選手や監督だけでなく、われわれやフロントも成長していかないとね。

投稿: つぴぃ | 2007/10/25 00:21

今年も早いもので、監督人事が話題になる季節ですね。

私個人は、原監督のキャラは好きですし、好調な時のイケイケの攻撃サッカーも大好きです。でも、イケイケは期間限定で、シーズンが終われば定位置ですから、交代はやむを得ないと思います。(茂庭のケガやワンチョペ対応等、必ずしも監督責任ではないとは思いますが…。)

次期監督が誰になるかわかりませんが、フロントは、チームとして、どんなサッカーをしたいのか、明確にしていただきものです。

投稿: コタツねこ | 2007/10/25 08:14

コタツねこさん、コメントありがとうございます。

毎年期間限定で楽しいサッカーをやるけれど、ある順位以上は望めない……という現状でよしとするか否かということですよね。ファンとしては、やはりチームにはどんどん成長していってもらいたいと思ってしまいますが。

ただし、監督交代報道などはまた別の話。情報はしっかりコントロールしてもらいたいものです。

投稿: つぴぃ | 2007/10/25 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16842562

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ今の時期に!?:

« アウェイの戦い | トップページ | しまなみ旅行記2:ナティーク城山 »