« 気が抜けた | トップページ | システムダウン »

2007/10/18

観戦3連戦

日常に戻るためには、サッカー観戦が手っ取り早いかも。
というわけで、昨夜はザッピングをしながら3試合を視聴(居眠りもあり(笑))。

北京五輪最終予選 カタールVS日本は2-1で日本が逆転負け。

前半の日本はよく動いていた。気温31度以上の中でやっているとは思えない運動量。柏木を中心にして、おもしろいようにボールが動く。ただし、ボールは保持していたものの肝心のシュートはといえば、枠内はいくつあっただろう?という程度。それでもCKからの1点を決めて、日本が先制。もともとあまり得点力のあるチームではないし、アウェイでもあるし、この1点を守りきるのが理にかなった戦い方だろう、と思いながら見ていた。

後半に入ると、日本の運動量が次第に落ちていってしまう。疲労のためなのかつまらないミスも増える。そんな中でカタールもCKから1点を返す。波に乗って攻めようと頑張るカタールと、ついていくだけで精一杯の日本。後手後手の守備は危険なファウルにつながり、警告が何度も出される。イヤな予感がしていたロスタイムにPK献上。

いやもう、まさに自滅。

前半終了時には勝てそうな予感までしたのに、本当にわからないものだ。いろいろ課題はあるのだろうが、もうちょっと得点力さえあればねえ……。流れの中でのゴールって、このチームではあまり見たことがないような気がするよ。後は、最後の最後での踏ん張りが足りないよね。試合に対して淡白だ。カタールの気迫に負けていたもの。

自力出場がなくなったわけではないので、気持ちを入れ替えて頑張ることですな。

この試合の裏でチェックしていたのが、ユーロ予選のロシアVSイングランド。

これが五輪代表の試合と得点経過がまったく同じで、もうデジャビュというか何というか、ちょっと笑ってしまったくらいなのだった(時間的には、ロシア戦のほうが先だったんだけど)。

イングランドは、前半29分にルーニーの素晴らしいゴールで先制。その後もほとんどピンチのないまま、時間は65分を過ぎる。と、ここからロシアの猛攻が始まり、69分にはPKで同点、73分には追加点。その後、イングランドは同時に3人を交代させて巻き返しをはかるも、及ばず敗北。

90分のうち、ほとんどの時間帯をイングランドは支配していたのに負けてしまうとは、本当にわからないものだ(カタール戦を優先して見ていたので、後でビデオを見直した。カタール戦の前半が終わってチャンネルを変えてみると、いつのまにやらイングランドが負けていてビックリだった!)。監督力の差なのか、さすがヒディンクだねぇという感想で終わってしまうのでは単純すぎるかな(笑)。

それにしても青嶋アナの実況は嫌い。深夜にまったり見ていると、いきなりの絶叫でビックリするんだもの。もっとフツーのレベルの声を出してくれないかなあ。

で、A代表の親善試合 日本VSエジプトは4-1で日本が快勝。

まぁ親善試合だし、エジプトは「アフリカ・ネイションズ・カップ」で優勝したときのエジプトじゃないし。でも、大久保が2得点できたのはよかったし、加地さんのゴールは美しかった。日本は強いんだ!と錯覚したくなるような試合だった。ダンナは「俊輔イラネ主義」なので、「ほら、いないほうがいいだろ!?」とご満悦でしたよ(笑)。


と、サッカーを3試合見て、仕事もして、やっと日常に戻ってきた感じでしょうか!? ……と思ったら、喉が痛くて風邪をひいたみたい。やっぱムリはできませんなあ。

|

« 気が抜けた | トップページ | システムダウン »

コメント

ドーハ...
最初の話は悲劇だとしても、

2度繰り返したら喜劇ですよ...

とはいえ、あまりがっかりしなかったのは

どうしてでしょう...U-22だからかな...

投稿: しと | 2007/10/18 18:36

しとさん、コメントありがとうございます。

やっぱり五輪とW杯では重要度が違います! でも、真剣勝負の機会が少ない日本代表だからこそ、何とか頑張って五輪で腕試しをしてもらいたいと思うのであります。

投稿: つぴぃ | 2007/10/18 18:47

つぴぃさん、無事ご帰還お疲れ様です
楽しい自転車の旅なんて羨ましいもんだなぁ・・・・

オリンピック代表は残念な結果で、しかもFC東京勢が厳しい試練に立たされるとは・・・・
トホホな感じだぁ

伊野波にしても平山にしてもJリーグで鍛錬して次につなげて貰いたい
梶山のためにもね

僕はどうにも最後に平山投入がなかったのが解せないが、反町監督はどういうつもりなんだろうねぇ
最後は引き分けを狙っていたように感じてしょうがないが、もう後がないわけだしね、ベトナムでは開き直ってもらいたい

つぴぃさん、サッカーの神様はドーハで日本人に何かを伝えたいのかなぁ・・・・

投稿: 東京坊主 | 2007/10/18 20:30

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

結局、旅行疲れに追い討ちをかけるような内容の試合を見てしまい、さらに疲弊しておりますよ(笑)。次は大量得点して勝ってほしいなあ。得失点差もありますから、本当にマズいですよね。

投稿: つぴぃ | 2007/10/18 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16794917

この記事へのトラックバック一覧です: 観戦3連戦:

« 気が抜けた | トップページ | システムダウン »