« 何かが足りない | トップページ | ようやく咲きそう »

2007/10/02

金木犀が咲かない

今年はなぜかキンモクセイがなかなか咲かないようです。

Rimg0001
↑今年の実りの一部


9月14日には「ギンモクセイが咲いた」と書いたのですが、それから2週間以上もたつのにキンモクセイが咲きません。ふだんの秋であれば(といっても、自転車生活を始めてこういった季節の変化を気にするようになってからは、まだ3年目なのですが)、銀と金は少しの時間差で花開いていたはず。でも今年は、銀の白い花はもう茶色くなって落ちかけてしまっているのに、金のオレンジ色の花はまだほとんど見かけません。

ギンモクセイよりもキンモクセイのほうが一般的なので、多摩湖へ行かずともキンモクセイの花が咲けばその香りでわかります。わが家には木はないのですが、お向かいのお宅に咲くキンモクセイが最初に香ってくるのが毎年のこと。それも今年はまだなのです。うーむ、何だか変!? 夏が暑すぎたり、9月に入っても暑かったり寒かったりで、植物のサイクルに影響が出ているのでしょうか。

先週も多摩湖で木を観察したのですが、固いつぼみがあるだけでまだ咲く気配もありませんでした。今週はどうなっているのでしょう。また様子を見に行かなくては。

さて、多摩湖周辺をグルグルとまわっていると、ママチャリの足元(?)でプチプチとはじける音が。よく見ると、小さな木の実がたくさん落ちていました。いくつか拾ってみたのですが、さて、どれが何の実やらよくわかりません。クヌギの実はわかるのですが、きれいな形のものがなかったので拾えなかったし。

今までは、全部「ドングリ」のひとことで間に合わせていたけれど、今年は図鑑でも見ながらちゃんと覚えてみましょうかね。

|

« 何かが足りない | トップページ | ようやく咲きそう »

コメント

うちの娘たちはどんぐりが大好きで、
沢山拾って持ってきます。
時々、「これを食べられたらなぁ...」とか、
幼稚園のウサギさんにあげたらいいのに...
とか考えますが、結局のところは捨てています。
公団なので、植えるわけにも行かないし...
ちょっともったいないですね。

投稿: しと | 2007/10/02 15:54

金魚です。
先ほどドームの脇ですれ違いました。
薄水色のお洋服でしたよね?
金魚はクルマだったので.....。

投稿: 狭山湖畔のハル&金魚 | 2007/10/02 17:35

しとさん、コメントありがとうございます。

どんぐりの仲間、ものによっては食べられる種類もあるみたいですよ~。ま、やめておくほうがいいのかもしれませんけど……。

投稿: つぴぃ | 2007/10/03 00:48

金魚さん、コメントありがとうございます。

どうも最近根性がないので、ついつい多摩湖の往復だけですませてしまうのです。

投稿: つぴぃ | 2007/10/03 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16638396

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀が咲かない:

« 何かが足りない | トップページ | ようやく咲きそう »