« まもなく帰宅 | トップページ | 観戦3連戦 »

2007/10/17

気が抜けた

自転車生活を始めてからの目標がかない、気が抜けてしまいました(笑)。

Cimg7270
↑来島海峡大橋を渡るころには夕暮れに


「しまなみへ行きたいな~」という漠然とした希望が「行けるかも!?」になったのが9月の下旬。

「たまには2泊以上の旅行に行きたい~! しまなみ海道に行きたい~! このまま老後になっちゃったら、輪行する体力がなくなっちゃうよ~」
と、例によってボヤいていると、「行ってもいいよ」とダンナにあっさり言われ、そこから急遽、旅行計画を立てるという楽しい時間が始まったのでありました。

東京のホーム試合ははずせないので(←これ重要(笑))、行くとすれば10月の第2週か3週の土日。天気予報が定まらないのが気がかりではありますが、週間予報を見てから決定することにしました。宿や列車の予約を入れたのは3日前というオフシーズンならではの余裕。

しまなみを何度も走っている友人から、「最後に来島海峡大橋を渡る尾道→今治コースのほうがおススメ」とアドバイスをもらったので、スタートは尾道にすることに決定。すべての橋を渡るサイクリングコースは70数キロとのことでしたが、ゆっくり見物しながら走りたいので途中で一泊することに決めました。

宿はホテル。とにかく荷物を減らしたいので、洗面セットやタオル類が完備してある施設にしたかったのです。これからも滅多にできない大旅行になりそうだったので、せっかくだからゼータクして疲労を最小限にしたいという気持ちもありましたし(笑)。で、途中の島でホテルとなると、選択肢は自然と因島に。

帰りを寝台特急にしたのは、単純に「乗ってみたかった」のと、仕事を1日休むだけで3泊4日分みっちり遊べるから。自転車を個室内に置けるので安心だろうという目論見もありました。

「サンライズ瀬戸」の「サンライズツイン」という2人用の個室は4室しかないため人気が高いそうですが、それはあくまで下りの場合。平日の上りは私らしかいなかったんじゃないかな? 唯一予想外だったのは、あまり眠れなかったことですが。通勤電車だと座った瞬間に爆睡してしまうのに、なぜ寝台車だと眠れないのだろう(笑)。

もっていく自転車はロードバイク。これも「橋へのアプローチは坂だし、ロードのほうがラク」というアドバイスを受けてのものです。輪行は何度かしたことがありますが、すべて小径車。今回は初のロード輪行でした。

ダンナの自転車は、初めて買ったカーボンバイク。軽いし、もし傷がついてもあきらめがつくからだそうです(笑)。私のロードはいつものクロモリ(これしかないし)。重量は私のもののほうが1キロほど重いので、移動の際には私がダンナの自転車をもつことになりました。実際にやってみると、かさばることはかさばるけれど、重量に関してはロードのほうが小径車よりも軽いんですよね。心配していたほど大変ではありませんでした。

……とはいえ、輪行用に自転車をバラしたり組んだりするのは、ほとんどやってもらっていたのが情けないところ(笑)。私は輪行袋を畳んだり、道具を出したりしまったりしていただけ。ダンナに言わせると、私が自転車をいじるのは、恐ろしくて見ていられないんだそうですよ。力がなくてペダルもはずせないしなあ。ま、この点は少しずつ何とかしていきたいとは思っていますが。

とまぁ、旅行計画はこのようにまとまりました。3泊もするのは8年ぶりくらいなので、ワクワクです(笑)。

土曜日:朝8時台ののぞみにて東京→福山、乗換で尾道下車、因島泊
日曜日:因島から今治まで自転車、今治泊
月曜日:特急で今治から高松、高松ポタ。寝台特急にて高松→東京
火曜日:朝7時すぎに東京着。中央線+自転車で朝9時前に帰宅


旅行記は少しずつ書いていくつもりですが、燃え尽きちゃったので(笑)少しずつになってしまいそうです。

|

« まもなく帰宅 | トップページ | 観戦3連戦 »

コメント

お帰りなさい!
いい旅だったようで、何よりです (^.^) 
アクシデントなども無かったですか?

しまなみ海道か~、いつかは行ってみたいですね。
とっても綺麗な夕日です。 こんなところ走ったら気持ちいいでしょうね。

さあ!次の目標をたてましょうか(笑)

投稿: keith | 2007/10/17 12:34

お帰りなさ~い!
願いがかなった良かったですね。(^^)
旅行記を楽しみにしています。

投稿: ふにゅ | 2007/10/17 15:09

次の目標が無いのでしたら...

ホノルルのセンチュリーライドというのはいかがでしょう...
うちは子供が小さいので、まるで望みがないのですが...

旅行記をまってます。

投稿: しと | 2007/10/17 17:20

keithさん、コメントありがとうございます。

次の目標といえば、せいぜいサッカー観戦ついでの甲府「風林火山」ポタでしょうか。本当に行きたいところに行ってしまったので、何も考えつかないなあ。今まで通り、多摩のあちこちをまわるだけで充分幸せです。

投稿: つぴぃ | 2007/10/18 00:03

ふにゅさん、読んでいてくださってありがとうございます。

本当に燃え尽きてしまいました(笑)。もう行きたいところはないなあ。また同じところに行きたいくらいで……。

投稿: つぴぃ | 2007/10/18 00:04

しとさん、コメントありがとうございます。

どういうわけか、レースや大勢で走るイベントにはまったく興味がわかないのです。国内移動だけでも疲れ切ってしまったのに、海外に行ったら過労死しそうですし(笑)。これからも、地道なのんびりポタというのが性に合っているような気がします。

投稿: つぴぃ | 2007/10/18 00:06

こんにちは!しまなみ海道行かれたのですね、うらやまし~ぃです。
つぴぃさん、燃え尽きちゃいましたか(笑)
しまなみはいつの日か絶対走ってみたい!と思っていましたので、私も念願を果たして燃え尽きてみたいです(^_^)野望をかなえるのはいつになるか分かりませんが、コースなど参考にさせてもらいます♪レポ楽しみにしてます!

投稿: uba | 2007/10/18 17:58

ubaさん、コメントありがとうございます! 
新米お母さん生活はいかがですか~? ホント、ムリなさらないでくださいね~。

しまなみ海道、親子連れでのんびり走っている人たちもいました。私らは「完走だ! 観光だ!」と欲張りなのでゲシゲシ走ってしまいましたが、ひとつの島に逗留してのんびり島内を散歩して、橋をひとつかふたつ渡って、海辺で遊ぶのなんかもいいと思います(瀬戸内海は思っていたよりきれいでビックリでした)。

もし次回に行くとしたら、そんなのんびりコースがいいなあと思っていたりして。ubaさんたちが家族で行かれるようになるのも、もう少しです~。

投稿: つぴぃ | 2007/10/18 18:53

つぴぃさん、お帰りなさい!
とっても素敵な自転車旅だったようですね、これからのレポも楽しみにしてます。
確かに尾道から今治に入るほうが良かったと思います。
私は飛行機で松山を起点にしてしまったので反対になりました。
ずーっと行きたいと憧れていた場所、私も帰ってからはぼーっとしてました。
次の目標として日産のレースに出たわけです、そしてまた今目標がない・・・
とりあえずは今週末がいい天気であるように空に祈ります!

投稿: ちうこ | 2007/10/18 20:27

ちうこさん、コメントありがとうございます。

飛行機輪行はいつかやってみたいのですが、「自転車は大丈夫だろうか?」なんてまだ不安だったりするもので……。いずれはチャレンジしてみないとならないですね。

それにしても、本当に燃え尽きました。次といっても、甲府へのアウェイ観戦くらいしか思い浮かびません(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/10/18 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16785261

この記事へのトラックバック一覧です: 気が抜けた:

« まもなく帰宅 | トップページ | 観戦3連戦 »