« 今日はのんびり | トップページ | 味スタへは舟で!? »

2007/10/09

多摩川下流に向かって

10日ほど前、今まで行ったことのなかった多摩川下流方面を目指して走ってみました。

Rimg0016
↑丸子橋からのながめ


多摩川上流方面へはよく行くのですが、反対方向となると等々力緑地付近以降は未踏の地。一度は行こうと思いつつも、人が多いとか風が強いとか早起きできないとか理由をつけて(笑)、なかなか踏み出すことができませんでした。でも、ようやく行ってきましたよ~。平日はクロスバイクかママチャリが多い私ですが、この日はロードで出撃(?)です。

万願寺渡船跡から多摩サイに入ってもよかったのですが、ずっと走っていると飽きてしまうので(笑)、京王閣付近からサイクリングロードに入ることにしました。万一、あの付近が水たまりだったらイヤだな~と思ったためなんですが、幸いなことに道はきれいに乾いていたのでひと安心。その後はひたすら下流に向かって漕ぐだけ。

Rimg0019
↑丸子橋


多摩水道橋で川を渡って、おなじみ等々力緑地付近を抜けて、さらに進みます。この後、どこかの橋でまた東京側に渡るつもりなのですが、どこにしよう? 一応いろいろ調べてはきたのですが、どうもはっきりわからないので、とりあえず丸子橋を渡ってみることにします。

おー、橋からの景色はなかなかいい感じ。いつも「踊り子号」から見える橋はここだったのかー……などとしばらく風景を楽しんだまではよかったのですが、その後、CRにうまく復帰することができず、ちょっとうろうろしてしまいました。どうやら帰りは違う橋を渡ったほうが良さそう。

結局、帰路では「ガス橋」を渡りましたが、こちらのほうが正解だった模様。ただし、ガス橋自体は大変に古く、道幅も狭いので、ちょっと注意が必要かもしれません。東京ファンにとっては大変に気になる名前の橋ですが(笑)、橋の入口には「橋史」を刻んだ告知板がちゃんとありました。

昭和四年東京瓦斯株式会社ここに輸送塔を架するに際し地元の要望を要れ 巡視用を兼ねて人道橋を並設せり

なるほど、やっぱ「瓦斯橋」だったのねーと、妙に納得してしまったのはいうまでもありません。それにしても昭和4年とはまたずいぶん昔のことですねえ。

こうしていろいろな橋をくぐったり渡ったりしながらも、目指すは多摩サイの始点。あーでもやっぱり飽きてきた……と思ったころ、次第に視界が開けてきました。いつのまにやら周囲にはユリカモメが飛んでいるし。

Rimg0022
↑レトロな水門


六郷水門までやってきました。これも昭和6年につくられたという古いもの。ちょっと下に下りて水門を覗き込んでみたり。この付近のCRは道幅も広くて路面も良く、すいすい快適に進むことができました。

Rimg0038
↑多摩サイの始まり


さらにしばらく行くと、唐突に「多摩川サイクリング道路」の起点の立て札が現われます。ここが多摩サイの最初だったのかー。自転車生活を始めて5年目にしてやっと多摩サイを制覇です。

多摩サイの起点にたどり着いたのはいいのですが、ここは多摩川の河口ではありません。海まではあと少し。せっかくここまで来たのですから、先へ行くしかないでしょう!……と、これから先は以下次号。

|

« 今日はのんびり | トップページ | 味スタへは舟で!? »

コメント

こんばんは
ご無沙汰しています。
丸子橋下流にいらしたんですね。
水道橋で神奈川に入った後は、ガス橋かその下の多摩川大橋で渡るのがロードの場合はベストですが、どちらも狭いですね(笑)

丸子橋を東京に渡り、そのまま中原街道を少し上がった所に、中原街道下から始まる六郷用水路と言う小さな小川が流れる散歩道があります、短い散歩道ですが、ノンビリできる場所ですよ。
すでに、ご存知だったかな?(笑)

投稿: 儀ちゃん | 2007/10/09 23:12

儀ちゃんさん、コメントありがとうございます。

北多摩地区在住なので、多摩川下流にはなかなか行く機会がなくて……。多摩川を渡る橋、しっかり覚えましたので、次回は間違えないようにしたいと思います。

六郷用水路、ぜんぜん知りませんでした。のんびりできる道は大好きです。そのうち行ってみたいなあ。情報ありがとうございます。

投稿: つぴぃ | 2007/10/10 02:09

つぴぃさん
お久しぶりです。
私も羽田を目指して行こうと思っていたところだったので参考になります。
続きも期待していますのでよろしくお願いします。
チェックポイントなども触れていただくと助かります。
それでは・・・。

投稿: サイクロン | 2007/10/11 19:15

サイクロンさん、コメントありがとうございます。

多摩サイのガイド本なども参考になりますよ~。「0キロポスト」については、探す楽しみがあると思いますので、あえてボカしてあります(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/10/11 21:04

つぴぃさん

そうですか~。
やっぱ、ブログのベテランさんは奥が深いですね。
自分もがんばって探索してきます。
それではっ!!

投稿: サイクロン | 2007/10/12 00:35

サイクロンさん、コメントありがとうございます。

私が見て歩く場所も、ほとんどはすでに他のかたが見ているところばかりですからね~。私自身は奥深くありませんが、ポタリングは奥深いものなのです。

投稿: つぴぃ | 2007/10/12 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16709025

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川下流に向かって:

« 今日はのんびり | トップページ | 味スタへは舟で!? »