« 人事報道に思うこと | トップページ | 祝・北京五輪出場 »

2007/11/21

日立中央研究所 07秋

日曜日、味スタへ向かう前、日立中央研究所の庭園を見学してきました。

R0010327
↑それでもベニシダレはきれいに紅葉していた


毎年、春は桜の時期にも重なるためにできるだけ行くようにしているのですが、秋のほうは優先順位が低め。時期的に紅葉には少し早いため、それほど魅力を感じないのです。年ごとにどんどん混み合うようになって、自転車置き場への誘導の人の態度も横柄になっているのもポイント減のひとつだったりして。団体客が多くなってやかましいのも、相変わらずトイレが少なすぎる(建物内を開放できないのなら仮設を置けばいいのに)のもイマイチ。

とはいえ、年に2回のことですし、きれいな快晴でもありましたので、年中行事としてちょっと立ち寄ってしまいました。日立の庭園~味スタというのは、野川源流から下流に向かうコースでもあり、ポタリングとしてはいい感じなんですよね。入口で記帳をすませて、いざ園内へ(以前は住所・氏名を書いたものですが、個人情報何たらのせいか、人数と居住地域(国分寺市内・外)を記すだけになっていました)。


R0010336

入口を入って最初に渡る橋のところで、おばさんたちが集まって大笑いしていました。通りすがりに会話を聞いてみると、橋の名前がおもしろいらしい……なるほど「へんじんはし」ね。「箸が転んでもおかしい年頃」というのは一般的に10代後半の年代をさすようですが、中高年女性もそうだと思うぞ(あ、私もそうか(笑))。漢字で書くと「返仁橋」であって、別に「変人橋」ではありませんが。


R0010297


人の流れに沿って(前はこんなに混んでいなかった)、大池をぐるっと一周し、その間に野川源流を見て、湧き水を見て、春ならシダレザクラ、秋ならベニシダレを見て、白鳥を確認して戻るという、それだけの話。お弁当をもって開放時間いっぱいのんびりしてみればまた違った風景が見えそうですが、なぜか試合の日と重なることが多いからなあ。


R0010334

おなじみの白鳥も元気そうで何よりです。白鳥の寿命ってどのくらいなんでしょう。ここの2羽は明らかに飼育されているもので、渡りはできないと思うのですが、子孫がいなければいずれは大池から姿を消してしまうのかもしれません。

手早く庭園内の散歩をすませて、自転車で味スタへ。途中、殿ヶ谷戸庭園を横に見て、ハケの道を通って、野川公園を目指します。このルートも紅葉が見事なコース。見ごろは12月第1週ごろかなあ。その時期に、もう一度のんびり走ってみたいものです。

|

« 人事報道に思うこと | トップページ | 祝・北京五輪出場 »

コメント

試合前にポタリングできるなんてステキだなぁ・・・・

どうも方向音痴な僕では危険すぎるような気がする
がははっはあーーーー
思い起こせば味スタに自転車で通えるようになるまで随分迷ったもんなぁ
つぴぃさんが羨ましい
今年も味スタへは後一回しかいくことはないだろうねぇ
なんとも淋しいような気分
果たして来年はどういうチームになるんだろう
Jリーグプレビューショーではないが「そしてフットボールは続く・・・・」という感じなんだなぁ


投稿: 東京坊主 | 2007/11/21 20:25

つぴぃさんと同じころ、私も行ってました。その後に用事があったため、残念ながら自転車ではなかったのですが、もしやと駐輪場をのぞいたらそれらしき自転車が!
多分あのお2人がそうね、という方が前を歩いていらしたのですがお声はかけられませんでした。
返仁橋はほんとに「変人橋」をかけているんです。日立のサイトにも説明がありました。http://www.hitachi.co.jp/Int/HRN-chu.html
春はちょっとお祭りっぽくてびっくりしたのですが、今回はそれほど賑やかではなくゆっくりできました。簡易トイレもありましたが、そちらも長蛇の列だったみたい(>_<) 紅葉には少し早かったけど、つぴぃさんの写真はとてもきれいに撮れていますね。今度の週末には滄浪泉園にでも行ってみようと思っています。

投稿: よっしー | 2007/11/21 20:54

日立中央研究所の庭園、今年はお天気にめぐまれてよかったですね。
できれば、もう少し遅い時期なら紅葉も見ごろになっていると思うのですが、ず~と昔は今頃が紅葉の時期だったのでしょうか。
池の白鳥は、飛べないように羽を切っているそうです。ちょっとかわいそうな気がします。

投稿: たまっこ | 2007/11/21 23:20

東京坊主さん、コメントありがとうございます。

最初のころは、自宅から味スタへ行くまでになぜか20キロも走ってしまったり、2時間かかったりと大変でした(笑)。今は14キロ弱で、45分未満で着きますが……。

試合を見に味スタへ行くのは、今週末が今年最後になってしまいますね。05年からブログを始めたのですが、それ以来はずっと不本意なシーズンだなあ……。

投稿: つぴぃ | 2007/11/22 01:15

よっしーさん、コメントありがとうございます。

「変人橋」の件、初めて知りました。いいネーミングですねえ。教えてくださってありがとうございます。

紅葉、そろそろ平林寺も見ごろでしょうかね。あそこは12月頭は拝観できなくなるので、11月中に行ってみようかと思っています。

投稿: つぴぃ | 2007/11/22 01:18

たまっこさん、コメントありがとうございます。

そうですよねえ、あと2週間遅ければもっといいのでしょうけど。もっとも、私企業の敷地内を無料で開放してもらっているので、あまり贅沢は言えない気もしています。見られるだけでも感謝しなくちゃいけませんかね~。

投稿: つぴぃ | 2007/11/22 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17136853

この記事へのトラックバック一覧です: 日立中央研究所 07秋:

« 人事報道に思うこと | トップページ | 祝・北京五輪出場 »