« 久々、あきる野方面へ | トップページ | 更新しました »

2007/11/27

多摩湖@11月第3週

相変わらず、多摩湖ばかりに行っています。

R0010385


先週の連休1日目は、なぜかいつものようにママチャリで多摩湖往復&狭山湖まで。ダンナが結婚式2次会に参加するというので、すっかり気力をなくしてお手軽コースでお茶を濁してしまいました。正直いってあまり元気でない日々が続いているのですが、それでも多摩湖を往復できるほど元気なので、まったく心配はないわけです。最初の坂を登るときの疲れ具合で、自分の健康状態がわかるんですよね(笑)。

西武ドーム付近まで来ると、シーズンオフだというのに喧騒が聞こえてきました。この日は、西武ライオンズの「ファン感謝デー」だったのです。うーん、なんだか楽しそうでいいなあ。たしか入場無料だったはずなので(西武線の中吊りで見た)行ってみようかな?と思ってしまったくらいです。こういうイベント、東京ではやらないんでしょうかね。費用の問題でムリなのかもしれませんが、こんな交流の場があってもいいような気がします。


R0010386_2
↑次回は近くから見てみようかな


今日も多摩湖へ行ったのですが、ますます気力をなくし、いつもなら往復するところを1周だけ。曇っていると紅葉がきれいじゃないんだもーん!という先入観があったのですが、曇天の下の紅葉もまた風情があるものですね。わずか3日の間で、ずいぶん紅みが増したような気がしました。狭山公園のたっちゃん池付近も、かなり見事に。もみじがドームのようになっていて、下を通る人の顔が赤く染まってみえるくらいです。

R0010382


今週は週末までもう晴れそうもないのが残念ですが、次の土日はぜひ狭山公園へお越しください。きっときれいな紅葉が見られると思いますよ~。

今年は2年ぶりに平林寺へ行ってみようと思っていたのですが、天気がダメそうなので今週は見送ります。次に行くとしたら12月9日以降。それまで紅葉が残っているかどうかはわかりませんが、ちょっと賭けてみます(笑)。

|

« 久々、あきる野方面へ | トップページ | 更新しました »

コメント

多摩湖の周辺もいい雰囲気が漂ってますね~
ちょっと行けそうにないのでお写真で楽しませて頂いております。
平林寺は一番行きたいと思わせる12月初旬に拝観できないのが残念です。
次回訪ねられた時に紅葉が楽しめるといいですね。

投稿: きーじぇい | 2007/11/28 19:05

きーじぇいさん、コメントありがとうございます!

私も、いつもきーじぇいさんが行かれているような旅情派サイクリングをしてみたい!と思いながらも、まだ果たせていません。今年は川越にも行けなかったし、残念です~。来年は体力をためて、もう少し遠出ができるようになりたいなあ。

平林寺、いちばんいい時に見られないのは本当に残念ですね。修行だから仕方ないんですけど。

投稿: つぴぃ | 2007/11/28 22:16

こんばんは。
たっちゃん池のあたりは、本当に紅葉が綺麗ですよね。
と言いながら、今年はまだ見てませんが…
近いのだから行けばいいのですが…
ただ秋は、スズメバチが怖くて(昨年も、狭山公園内の木の根本に
スズメバチの巣があります、注意みたいな看板があったし)
なかなか公園内に入れないでいます…
皆散歩してるから平気なんでしょうけどね。
ただ、昨年、遊園地西駅付近を歩いていたら、突然スズメバチに遭遇して
猛ダッシュで逃げた覚えがあり、恐怖なのです(笑)

昨日私は、たまたまレオライナーに乗りました。
ファン感謝デーだったとは、気付きませんでした。

投稿: ここあ | 2007/11/28 23:46

ここあさん、コメントありがとうございます。

スズメバチは確かに恐怖ですよね~。でも、活動が収まる時期を待っていたら、少なくとも紅葉は見られませんね。

ファン感謝デーは23日でした。記事を書くのが遅いもので、誤解させてしまってすみませんです。

投稿: つぴぃ | 2007/11/29 01:59

はじめまして。
夏から自転車関連の話を楽しく読ませていただいている者です。
暑かった今年の夏、多摩湖まで行くと涼しいのではないかと勝手に思い込んで、初めて多摩湖まで自転車で行くことを計画しました。
私の自宅から多摩湖まで片道10km以上あります。
東大和市あたりは全く不慣れな地域なので、昭文社の『街の達人コンパクト でっか字 東京多摩便利情報地図』を買いました。私がこの地図を選んだときに決め手になったのが、公衆トイレがある場所がたくさん載っていることと、A5サイズなので大きくないバッグにいれて自転車で走るのに便利なことです。クルマが少なくて、安全に速く自転車で走れる道路を選ぶため、ときには道路の下見のため自転車で実際に行ってみることなどをして、行き方を検討すること約1カ月。下見のために走ったときにパンクさせてしまい、修理のために時間がかかってしまいました。もう暑い夏は終わってしまったのですが、涼しいほうが体力がもつので、10月に狭山公園まで自転車で行って帰ってきました。
工事中だということは知っていたのですが、それでも湖面が少しは見える場所が残っているのではないかと期待していました。でも、全く湖面が見えなくて、また平成21年3月に工事が終わる予定だと書かれているお知らせを狭山公園内で発見して、そんなに先なのかとがっかりしてしまいました。
今、多摩湖周辺は紅葉がきれいなんですね。急に寒くなった頃から私は体調不良なので年内に多摩湖まで行くのは無理かと思いますが、またいつか行ってみたいです。

投稿: よさもの | 2007/12/01 16:14

よさものさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

昭文社の「でっか字」シリーズは私も愛用しています。プロアトラスも使っているんですが、やっぱり紙の地図は慣れているせいか見やすいですよね。

多摩湖の湖面、多摩湖橋からなら見えますよ。ちょっと足を伸ばせば、狭山湖もありますし。体調が戻られましたら、ぜひまたいらしてくださいませ。

投稿: つぴぃ | 2007/12/03 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17207209

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖@11月第3週:

« 久々、あきる野方面へ | トップページ | 更新しました »