« 祝・北京五輪出場 | トップページ | 紅葉@11月第3週 »

2007/11/23

ホーム最終戦を前に

さて、明日はホーム最終戦。
味スタへ観戦に行くのも、今年は明日が最後だ。

新ユニフォームのお披露目があるとか、試合後のセレモニーとか、いろいろ気になることはあるけれど、何より重要なのは試合。結果を求めるのはもちろんだけど、五輪予選じゃないのだから内容も求めたいところ。

でも、人事報道で動揺した選手たちが覇気のない試合をしちゃったらどうしよう? 残留争いを戦う大宮に、ちょっとだけ同情しちゃったりしたら? 茂庭のいないDFラインはどうなるのかも気になるけど、ひとりで数人分も走り回っていた今ちゃんがいない中盤はどうなってしまうのだろう? 味スタでの大宮戦では、昨年も一昨年もあまりいい思い出がないので、今回は何とか挽回したいのだが……。

私が観戦するようになってからは、ホーム最終戦では負けたことがない。だから明日も……と思いたいけれど、なんだかすごく不安だ。ちなみに、2002年は福田健二のVゴールが決まって勝っているし(このころは延長戦があったのね)、その後も確か……と調べてみたら、それ以降はずっと引分けだった。負けてないけど、あまり勝ってもいなかったのね(笑)。

そのわりには悪い印象がないのは、たぶん内容がよかったのだろう。自分のブログを読み直してみても、そんなに悪いことは書いてない。だいたい「来シーズンにつながる試合内容だった」なんて期待を込めた文言を書き連ねるんだけど、わがチームは経験の蓄積ができないのが悲しいところ。毎年リセットされた状態でシーズンを始めているから、ちっとも上に上がれないんだよな~。

来シーズンに向けては、原体制が終わるということと、土肥・福西両選手がいなくなるということしか正式には発表されていない。だけど、東京を支えてくれていた人たちがもっといなくなってしまうような予感がして、現時点では、正直いって「補強への期待」というよりは「失うことの恐怖」のほうが大きい。

上位のクラブの場合、年齢層はわりと均等にバラけているような気がするんだけど(きちんと調べたわけではないので印象だけ)、東京はあきらかに若者ばかりに偏りすぎ。というか、若者と超ベテランがいて、本来であれば主力になるはずの20代後半の選手があまりいない。フィールドプレーヤーに、選手たちをまとめあげてくれるようなタイプの選手がいないのだ。

で、この部分が補強されるのかというと、どうも期待薄だしなあ。福西選手にそれを期待していたのだけど、まさかこうなるとは思ってもみなかったし。この東京の現状を見て、このチームに骨を埋めようと思って移籍してきてくれる選手なんていないような気もするし……。まさか、新監督がユース年代代表監督だったからといって(まだ正式発表はないけどさ)、クラブチームまでユース化しちゃうなんてことは……。

なぁんて、例年ならばもうちょっと楽しみにするはずの「ホーム最終戦」なのに、今年はなぜかネガティブだ。だって、いつもの年ならばこの時期に「契約非継続選手」の名なんて発表してないもの。

それでも、フットボールは続く……ということで、明日も自転車で味スタへ。今年はわりと雨の日が少なくて、ほとんど自転車で通えたのはよかったなあ。

SOCIOになってからはずっとU席で見てきたのだけれど、来年はSBにするつもり。

SB席になるとどうなるかというと、たぶんスタジアムへ着くのがギリギリになるだろう。最近は、キックオフ1時間半前には駐輪場に着くようにしていたのだけど、指定席ならばそんなに早く行く必要はない。調布周辺でランチでも食べて、キックオフ前に着けばいいよね、なんて感じになるかも。結果として、味スタで買い物や飲食をする機会が減るかもね(笑)。もっとも、試合に勝ってくれさえすれば、財布のヒモが緩くなっていろいろ買いたくなっちゃうんだけどさ~。

そんなわけで、今年は東京グッズはあまり買わなかった。食器類と、クマタオルくらいか!? 来年は、新ユニやら何やら、いろいろ買いたくなる年になるといいよね。

あ、SOCIO用DVDが余っているようなので(笑)、明日は一応買っておこうかな~。

|

« 祝・北京五輪出場 | トップページ | 紅葉@11月第3週 »

コメント

おお、SBを予定されていますか。ぜひともSBへ。
驚いたことに、価格が値下げされましたし(笑)。
なおその件で、ちょっとお話したいこともありますので…。

投稿: コール | 2007/11/24 10:14

コールさん、コメントありがとうございます。

隣に苦手な人がいたらどうしよう?という危惧はあるのですが(笑)、まぁいざとなったらUに避難すればいいし……と、一応前向きに考えてます。日差しが強いときもUで見そうですが。席割りに関してはくどくどと意見を送りまして、わりと反映されたかな?とちょい自己満足気味(笑)。

でもまだ申込みはすませていません。11月中にはするつもりですが。2人分やらなきゃならないのが面倒でつい(笑)。

では後ほど味スタで……。

投稿: つぴぃ | 2007/11/24 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17163199

この記事へのトラックバック一覧です: ホーム最終戦を前に:

« 祝・北京五輪出場 | トップページ | 紅葉@11月第3週 »