« 浦和、ACL優勝 | トップページ | 祈・オシム回復 »

2007/11/16

パスポート更新

といっても、昭和記念公園のパスポートですが。

R0010185
↑カナール広場のイチョウ

ここのパスポートをもつようになって、もう3年目。ともかく10回通えば元が取れるので、私にとっては安いくらいです。真冬と真夏は昭和記念公園と多摩湖ばかり行っていますし、桜が咲きそうな時期になると週に何度も見に行っちゃいますしね。

昭和記念公園のイチョウ並木は3箇所にありますが、場所によって黄葉の度合いが違うのも不思議。黄色く色づいた葉が一斉に散って、ふわふわに積もっているようすが好きなので、できればその風景を見てみたいものですが、うまく時期をつかまえられるでしょうか。


R0010181

もみじ類の紅葉はやっぱりまだ。東京は12月に入らないと。というか、せめて木枯らしが吹かないと。最低気温が10度を切るようになると紅葉が進むそうですが、今週末あたりに一気にいきますかね? 寒いのはイヤだけど、こうして季節がめぐるものですから、仕方がありません。寒さを一定期間感じないと、桜だって咲かないでしょうし。


R0010206

園内ではさまざまな実がなっていて、実に鮮やかです。冬に向けて、鳥たちのいい餌となるのでしょう。熟れたガマズミの実はすごくおいしそうなのですが、人間が食べてもいいのかな? 昨年はほとんどなっていなかったイイギリの実も、今年はたわわな房をぶらさげています。イイギリの実りも、2年に1度という感じだなあ。定点観測するのは楽しい……。

さて、日曜日は日立中央研究所の一般公開日。晴天だとより風景が美しいので、晴れてくれるといいのですが……。紅葉もまだだろうし、曇っていて寒かったら、味スタだけにしちゃうかも(軟弱)。

|

« 浦和、ACL優勝 | トップページ | 祈・オシム回復 »

コメント

こんにちは 銀杏並木の黄葉、ガマズミの実の赤い色が見事ですね。そのガマズミの実 食べて食べられない事もなさそうですが…。
この週末は冷え込むようですが、ウチの方でも紅葉の色づきが進んでくれることを期待しています。

投稿: 山猫の店主 | 2007/11/16 23:43

山猫の店主さま、コメントありがとうございます。

広徳寺のイチョウ、昨年はひとりで行ったのですが、今年はダンナと一緒に鑑賞したいと思っています。五日市最新情報を見ては行かなきゃ~と思っているのですが、なかなか思うようにならないのが歯がゆいところです。

投稿: つぴぃ | 2007/11/17 03:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17088358

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート更新:

« 浦和、ACL優勝 | トップページ | 祈・オシム回復 »