« しまなみ旅行記5:急げ今治 | トップページ | しまなみ旅行記6:備忘録 »

2007/11/03

明日は天皇杯

さて、明日は天皇杯4回戦。

先週の大敗からリーグ戦が1週間あくのは、いいことなのか悪いことなのか……まぁ、ポジティブに考えたいよね。

それにしても、先週のショックはデカかった。私のような薄いファンでさえ1週間ズルズル引きずってしまったくらいだ。恒例のさまざまな移籍報道を読んでは「こんなチームじゃ出て行きたくもなるだろう」だの「こんなクラブに移籍したら格落ちだから、来ないだろうなぁ」などとボヤいてしまう。いくら「切り替えよう」と思っても、なかなか切り替わらないのが、我ながら情けない。

偶然にも、週半ばに見た「バレンシアVSレアル・マドリードが、途中まで同じような経過で興味深かった。前半で「0-4」なんだもん。終わってみれば「1-5」だったので東京よりはマシということになるが、バレンシアのようにいい選手をそろえていてもこんなこともあるのかと思うと、ちょっとは慰められ……ないよな。だって、ウチらはマドリーと対戦したんじゃなくて、川崎とやったんだもん(自虐モード続行中)。

それでも、容赦なく次の試合はやってくるし、さすがに1週間たつと「忘却」という特効薬が少しずつ効いてくる。明日はぜひリラックスして、本来の力で戦ってほしいものだ。昨年の天皇杯4回戦は、7-0で勝ったんだからね(……と、また思い出して暗くなりそう)。

天皇杯というと、私にとっては常に「4回戦で終了」の大会だ。5回戦を見に遠征しに行くことはなかなかできないし、中継もないので、ネットで得点経過だけを見て、うやむやのうちにシーズンが終わっていく。できれば、もう一度首都圏に戻ってきてもらって、この目でシーズン終了を確認したいものだが、もしかしたら今年は早く終わるほうが選手のためなのかな……と、またグチが出てしまう……本当にイカンなこりゃ。

昨年も書いたけど、伝統ある天皇杯だけに、もっとまともな大会運営を望みたいところ。5回戦をホームで戦えるチームと、縁もゆかりもない遠隔地で試合をするチームに分かれてしまうのは納得できない。どうせなら、常に格下のチームのホームにするとか、全試合を遠隔地で行なうとか、そのくらい徹底してもらいたいものだ。ついでに、リーグ戦が終わった後の試合日程というのも……って、昨年の繰り返しになるから、書かないけど。

何はともあれ、天皇杯は「TVで見られない」ところが大きなポイントではある。とにかく、スタジアムへ行くしかないのだ。チケットもコンビニで買ってきたし、明日は今日よりはいい天気になりそうだしね。

昨日、新宿駅を歩いていて、ナビスコ杯決勝の巨大な駅貼りポスターを見かけた。そうか、今日だったのね。何だか寂しいなあ。あの高揚感を、もう一度味わいたいものだ。

|

« しまなみ旅行記5:急げ今治 | トップページ | しまなみ旅行記6:備忘録 »

コメント

明日は、13時キックオフなんですよね。

延長戦になっても照明を使わなくても良いように早い時刻設定なんでしょうが、味スタまで1時間以上はかかる身としては、朝からドタバタするので15時開始位でお願いしたいところです。

集客より運営優先な感じがするのが、ちょっと不満。(苦笑)

投稿: コタツねこ | 2007/11/03 18:50

コタツねこさん、コメントありがとうございます。

確かに13時キックオフだと、朝があわただしいですね。もっとも、今の時期は17時前には暗くなって寒くなってきてしまうので、早めに終わるのもいいのかもしれません。

投稿: つぴぃ | 2007/11/04 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/16958817

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は天皇杯:

« しまなみ旅行記5:急げ今治 | トップページ | しまなみ旅行記6:備忘録 »