« クラブミーティング行ってきました | トップページ | クラブミーティング感想:2 »

2007/12/11

クラブミーティング感想:1

12月9日に小平会場で行なわれたクラブミーティングについて、メモをもとに再構成しました。

遠まわしに「公表は遠慮してほしい」と言われているのは承知の上で書いています。次の幡ヶ谷ミーティングの資料にしていただきたいという意味で書くことにしました(せっかく疲れるほどメモをとったのでもったいなくて(笑))。議事録ではなく、私個人の感想も入れていますので、大丈夫なんじゃないかな。記事タイトルも「感想」だし。

文責はすべて私にありますので、これを読んだ上で専務に「小平ではああ言ったじゃないか!」というのはナシにしてくださいね。

すごく長いので、全5回になります。
下書きはもうすんでいるので、本日中に全部アップするつもりです。
自転車ネタで当ブログを読んでくださっているかたには申し訳ありません。今日だけですので。

ミーティングは、18時30分の定刻に始まりました。

まずは簡単な主旨説明から。来季ユニフォームのお披露目も、改めてありました。選手名を背中上部に表記することについては、東京ガスをはじめ各方面と折衝して実現したとのことでした。

ちなみに、今回のミーティング参加者のうち、約10名ほどが丸亀に参戦されていました。これは今回の参加者の約10分の1にあたりますので、かなり多いのではないでしょうか。ちなみに、参加者数は次回の幡ヶ谷のほうが多いそうです。

ミーティングのテーマはあくまで「創設10周年を迎えるにあたって」なので、クラブ側からは「SOCIOの定義について」と「ホームタウンエリアについて」という議題が提出されました。これは、亀戸と同じです。

前者については、ファンクラブ会員と年間チケットの法人購入をふやすことが課題ということでした。東京の場合、「年チケの法人購入<個人購入」で、比率が逆となっているJクラブは少なくないそうです(法人年間チケットがクラブの経営を支えているということ)。後者については、ホームタウンエリアは「薄く広く」なっているのが現状なので、今後どうしたらいいのか意見を聞きたいとのことでした。クラブに出資している6市(調布・三鷹・府中・小平・小金井・西東京)については、税金をもらっているという意識もあるため、学校訪問などの公式の活動をしているということでした。

ここで専務から「2つのテーマ以外でも意見を聞いていきたいので、まずは発言をいただきたい」との提案がありました。以前のミーティングでは「強く、愛されるチーム」というスローガンがホームページから消えているという指摘があったそうですが、専務はそれが消えていたとはご存じなかったそうで、先週、そのスローガンをトップページに復活させたそうです。このようにすぐ反映できることもあるので、積極的な意見を聞きたいとのことでした。

なお、強化担当の出席がないことについては「今回は10周年というテーマだから」というのが理由で、「チーム状態についての議論を避けようということではないが、あえて呼んでいない」とおっしゃっていました。チーム状態についての責任は専務にあり、それについての質問があれば専務が回答するということでした。

ここまでで約30分かかり、時間は19時に。ここから19時30分までは、挙手した参加者にマイクを渡して、それぞれ質問や意見を言ってもらうという時間帯になりました。専務はひとつひとつに回答するのではなく、まずは意見を求めるという形です。

長くなりますので、いったんここまで。
次は文体を変えようかな。

|

« クラブミーティング行ってきました | トップページ | クラブミーティング感想:2 »

コメント

>「強く、愛されるチーム」というスローガンがホームページから消えているという指摘
それ私が聞きました。
どうなったのかな?と丸亀でも思っていたのですが、
お知らせいただいてありがとうございます。

投稿: 愛し恋し青赤 | 2007/12/11 08:44

愛し恋し青赤さん、コメントありがとうございます。

スローガンの件、以前、こちらでも教えていただいたことですよね。トップページに復活してよかったです。私もあのとき以来、気になっていましたので。

投稿: つぴぃ | 2007/12/11 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17332614

この記事へのトラックバック一覧です: クラブミーティング感想:1:

« クラブミーティング行ってきました | トップページ | クラブミーティング感想:2 »