« クラブミーティング感想:1 | トップページ | クラブミーティング感想:3 »

2007/12/11

クラブミーティング感想:2

「クラブミーティング感想・1」はこちら

ここからは参加者による意見(質問)コーナーです。発言順に、箇条書きにしてみました。私の要約が間違っていましたら、ご指摘ください。


(1)なぜ強化担当の出席がないのか。10周年を迎えて、今までどういう方向性で来たのか、これからどうしたいのか、そういう話をしたい。そうでなければ、このようなミーティングをする意味がない。


(2)企業であれば中・長期計画があるはずだが、それが感じられない。どうなっているのか。観客は、チームが強くなればクチコミで増えるはずだ。


(3)東京という土地柄、他のサッカークラブと比較するのではなく、コンサートなどの集客や動員と比べて考えていくべきだ。


(4)東京フットボールクラブ株式会社は、10年前何をめざしたのか。当時の目標はどれくらい達成されたのか。10年間の総括をうかがいたい。


(5)ホームページにある「2011年のビジョン」は理想論だと思う。もっと具体的な目標を定めて提示すべきだ。強化方針はそのための大きな柱でもあり、具体策をオープンにすべき。


(6)ヴェルディがJ1に上がってくるが、川崎と行なったコラボのようなものは考えているのか。


(7)チームカラーは青赤だというが、自分には青ではなく藍色に見えるのでカッコ悪いと思う。


(8)国体開催の問題もあるが、行政とのかかわり、都との連携について説明してほしい。


(9)ユースの試合が非公開であることが多いが、もっと見せていってもいいのではないか。


(10)ペーニャの現状はどうなっているのか。


(11)強化の課題を聞きたい。


(12)ファン感謝祭はやらないのか。


(13)SOCIOとビッグフレームスに入っているが、ユースのためであればもっと出費しても構わない。ステークホルダーだと思っているので、払う以上はきちんと情報開示をしていってほしい(すみません、長いお話だったのでものすごく割愛しました)。


(14)以前のヴェルディ戦で起こった灰皿事件について、原因となった行動の主催者が責任をとっていないのは、甘いのではないか。


(15)東京ガスからは赤字補填などはあるのか。


(16)一部のサポーターだけ優遇されていると思う。ユースの試合は非公開なはずなのに見ている人がいる。ホームの試合の際、緩衝地帯が広すぎる。クラブの対応が一貫していない。

他にも挙手された人はいましたが、いったん意見募集は打ち切られました。

|

« クラブミーティング感想:1 | トップページ | クラブミーティング感想:3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17332630

この記事へのトラックバック一覧です: クラブミーティング感想:2:

« クラブミーティング感想:1 | トップページ | クラブミーティング感想:3 »