« 久々に多摩湖 | トップページ | 甲府ポタ4:善光寺参り »

2007/12/18

今ごろCWCを見た

ようやく、クラブワールドカップ決勝を見た。

ミランの圧勝ではあったけれど、前半はどうなるかわからなくて本当におもしろかった。若手中心のボカは頑張ったけれども、老獪なるミランに対してはちょっと太刀打ちできなかったという感じ。それにしても、CWCの試合を集中して見たのって、これが初めてじゃないかな。

CWCは、一昨年の初回は律儀にチケットを買って4試合ばかり見たけどそれっきり。大会そのものの存在意義にも疑問があるし、それほどおもしろい試合が見られるわけでもないし、そのくせチケットはバカみたいに高いし、しかも真冬のナイトゲームは寒いし……というわけで、行かなくなってしまったのだ。

でも、今年はおもしろかった。その理由の第一は、ミランがマジメにこの大会に臨んでくれたこと。トヨタカップ時代もそうなのだが、今までは欧州のクラブは「仕方がないから来日して試合をやってる」という雰囲気がアリアリだった。試合の2日前くらいに来て、あっという間に帰るというスケジュールが大半だったし。

でも、今年のミランは違った。1週間も前に来日して念入りに調整。しかも、ミランの象徴であり続けたマルディーニがこの大会を最後に引退をするというのだから、下手な試合はできない。決勝ではマルディーニは90分出場を果たすし、カフーも元気いっぱいに走り回ってるし(5年前の同じスタジアムでもカップを掲げてましたね)、インザーギは2点も入れてくれるし、いやもう本当に楽しかった。選手たちがこの大会での優勝を心底喜んでいるように見えたこともよかった。

そういう意味では、今年のCWCを生で見られた人は幸運だと思う。でも、来年も同じようになるとは限らないのが不安なところ。あの巨大なボカの旗を生で見たかったなあ。


もちろん、浦和が自力で出場を果たしたことも、今大会が盛り上がった大きな一因のひとつだ。来年からは開催国枠があるんだっけか? なんでもいいけど、自力で出ないとダメだよね。

それにしても、オセアニア枠とか北中米枠はやっぱり微妙。アフリカもクラブ単位だとどうなんだろう。どうせなら、欧州からはUEFA杯勝者、南米からはコパ・スダメリカーナ勝者も招いて、オセアニアと北中米はアジア枠に入れちゃうとか。そっちのほうがおもしろそうだなあ。

日曜日は旅行帰りだったため、CWCの試合は生で見られなかった。帰宅したらすぐにプレミアの大一番が始まっちゃったんだもの。リバプールVSマンU、アーセナルVSチェルシーと、いずれも現時点で「より強い」と思われるほうが勝った。シェフチェンコは早く移籍したほうがいいよなあ。なんだか彼がすばらしいストライカーだったということを忘れてしまいそうだから。

そんなわけで、CWCの3位決定戦は見ていない。録画はしたんだけど結果は知っちゃったし、もうずっと見ないかもしれないなあ(負け惜しみ)。

関係ないけど、今日は誕生日だった。自分ではほとんど忘れていたのに、ネット通販サイトから「おたおめ」メールが来たり、mixiのトップページにも表示されてたりでやっと思い出したよ(笑)。だいたい、数年前からは「父の命日の翌日」になってしまったので、あまりめでたくもなかったりするし。今は誕生日だからといって外食することもないからなあ。

|

« 久々に多摩湖 | トップページ | 甲府ポタ4:善光寺参り »

コメント

誕生日、おめでとうございます♪
覚えてましたよ~ (^^)

幾つになっても、誕生日は特別です

>今は誕生日だからといって外食することもないからなあ
確かに・・・いいんだか何だか(笑)

投稿: keith | 2007/12/18 22:17

keithさん、おたおめありがとうございます。

だって、keithさんの大事な人(ということでいいのでしょうか?)と同じ日ですもんね~。ダンナからはプレゼントは前倒しでもらっていたんですが、日付は忘れられていたのがちょっとトホホでありました(笑)。

投稿: つぴぃ | 2007/12/19 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17405754

この記事へのトラックバック一覧です: 今ごろCWCを見た:

« 久々に多摩湖 | トップページ | 甲府ポタ4:善光寺参り »