« 昼からコース料理 | トップページ | サハラ杯優勝に思う »

2007/12/24

シーズン終了。

天皇杯準々決勝 広島VS東京は2-0で東京の敗北。
東京の07年シーズンは12月23日で終了した。

今年、何度も見てきた東京らしい試合だった。序盤から攻勢に出るものの、精度の悪い場当たり的な攻撃がゴールに結びつくはずもなく、逆にカウンターを食らってあっさり失点……というパターン。開幕戦も広島にこうしてやられてしまって、最終戦もやっぱり広島に負けてのシーズン終了。10ヶ月たって、広島は降格が決まって東京は残留したけれど、この2試合に限っていえば、どちらが降格チームなんだかわかりゃしない。

NHKの実況アナによれば、原監督は「東京と広島は似たチーム」と言っていたという。確かに似たところはある。両方とも各年代別代表を多く抱えながらも、本領を発揮することなくチームとしては低迷してしまったところが……。東京が残留できたのは、ただただラッキーだったから。これが今の東京の現状だということをしっかりと認識して、来年は0からチームを築き上げてもらいたい。


シーズンが終わって、もう今の東京の試合を見ないですむのだと思うと、正直いってホッとする部分もある。基本的にグダグダで、たまにいいのはまぐれでしかないというサッカーはもうこりごり。来年は今年より良くなるという保証は何もないのだが、少なくとも今年と同じではないだろう。来年は「組織」とか「戦術」とか「チームワーク」とかが見たいなあ。今年はほとんどそれを感じることができなかったから。それらさえあれば、たとえメンバーがかなり入れ替わっても、降格することはないと思うのだ。


今日の試合を最後に、東京を離れてしまう選手もいる。それが最終的に何人になるのかはわからない。シーズン終了ということで、明日くらいからはいくつか情報も出てくるだろう。期待よりも不安のほうが先に立つが、われわれにはただ受け入れることしかできないんだろうなあ。

とりあえず、サハラカップ決勝でも見て、気を紛らすことにするか……。

結果を封印して、BSの録画で観戦。熊本のスタジアムが立派でビックリした。お客さんは少なかったけど、TV画面からは東京の応援の声ばかりが聞こえてきていましたよ。遠征された皆さん、お疲れさまでした。

「ファンクラブ通信」が届いたので、村林コラムを読んでひとこと。

クラブミーティングについて、それほどまでにネットで公開されるのがイヤならば積極的に議事録を公開するべき。発言が意図しないように解釈されて広がっていくのは、ネットでも口頭でも同じことだ。それを「来年の開催は難しいなと思います」と脅しのような文章を書いてしまうのはどうなのだろう。

ちなみに、私が小平ミーティングのエントリーを書いたのは、「口外されて困ることは言っていない」という発言があった上で、ネットでの情報発信を「禁止」されなかったから(「遠慮してほしい」とは言われたけどね)。もし明確に禁止されていたら、内容は一切書かなかったと思う(その代わり「禁止された~!」と文句を書いただろうけど(笑))。

「意図と違った解釈が行なわれるとなると(中略)また違った解釈をされる心配を払拭できません。従ってこれ以上の答えは控えたく思います」

これは、先日の天皇陛下のご発言。サポーターに対して積極的に情報公開をしていかなくてはならないクラブのトップが、同じような発言をしていていいものかね?と思ってしまう。

クラブミーティングについて、メッセージボードでも書かれているようなことを二番煎じのコラムにするくらいなら、今季の総括や反省点、来季への展望などを書くべきじゃないだろうか。クラブを代表する人でなければ書けないことなのだから。ホーム最終戦でも、4度のクラブミーティングでも話してくれなかったことを「ファンクラブ通信」で書いてほしかったなあ。このままなしくずし的に来シーズンへ向かってしまうのか……。

そういえば、メッセージボードも「記名にする」と書いておきながら、肝心な人の発言だけは記名形式になっていないのもおかしい。一読すれば誰が書いたのかはまるわかりなんだけどね。このあたりが変わらないと、フロントには来年もあんまり期待できないのかな~と思わざるをえない。

|

« 昼からコース料理 | トップページ | サハラ杯優勝に思う »

コメント

広島戦、テレビ観戦でした。

11人が、孤軍奮闘してしまう今年らしい内容でした。それぞれはがんばっているのは、テレビでも判るですが、形にならない。最後に誰にシュートを打たせるためにパスを回しているのか、チームとしての意図が最後まで不明確でした。

原監督の指導が足りなかったのか、怪我人が多くてチーム戦術が浸透しなかったのかはわかりませんが、結果として足踏みの一年でした。

城福新監督がどんなサッカーを指向するかはわかりませんが、今年の失敗を生かして、組織として戦うチームに脱皮させてもらいたいと思ってます。

投稿: コタツねこ | 2007/12/24 15:14

コタツねこさん、コメントありがとうございます。

失敗は、次に生かしてこそ意味がありますよね。3年も低迷が続いていますが、それぞれに失敗の理由は違うと思います。来年こそは失敗しないように祈りたいものです。

投稿: つぴぃ | 2007/12/25 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17458947

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン終了。:

« 昼からコース料理 | トップページ | サハラ杯優勝に思う »