« 今年最後の伊豆 | トップページ | 今ごろCWCを見た »

2007/12/17

久々に多摩湖

先週、12月になってからは初めて多摩湖往復をしてきました。

R0010854
↑もみじの積もる道はきれいだった


月半ばになるのに今月はまだ一度も多摩湖へ行っていなかったとは……我ながら驚きです(笑)。で、もうひとつ驚いたのは(というか、この季節ならあたりまえなのですが)、道に積もる落ち葉の量! 毎日のようにあちこちで道路掃除はされているのですが、上からはどんどん葉っぱが落ちてくるのでとても間に合いません。

R0010841
↑落ち葉を蹴散らして歩くのも楽しそうだけど


私はいつものようにママチャリなので特に不具合もなく通ってしまいましたが、ロードの人は大変じゃないかなあ。多摩湖の南側の落ち葉が特にすごいので、可能な限りは車道を行くほうが走りやすいかもしれません。多摩湖外周自転車道はもともと路面は悪く、あちこちに小さな段差があったり穴があったりしますが、落ち葉でそれがまったく見えないのも怖いですしね。

R0010836
↑給水塔の工事もスタート


この土日も風が強くて寒かったようですので、さらに落葉が進んだかも……。やっぱり、昨年の今ごろよりも早い印象があります。まだ冬は始まったばかりですが、この冬はちょっと覚悟したほうがいいような気がしてきました。

|

« 今年最後の伊豆 | トップページ | 今ごろCWCを見た »

コメント

上の娘が昨日誕生日で、下の娘が今日誕生日の年子です...
と言うわけで6歳と5歳...
多摩湖自転車道はあと数年すれば登れるかもしれません...
子供用自転車なら、落ち葉を気にせずに登れるなぁ...
と今から楽しみにすることにします。

投稿: しと | 2007/12/17 21:57

つぴぃさん お久しぶりです。
私は土曜日に多摩湖へ言ってきました。
落ち葉が積もる道を走っていると、ちょっと童心に返ったような楽しさを感じるのは私だけでしょうか?

もみじの落ち葉きれいですね。 
多摩湖のもみじもあと1週間もすれば葉っぱが皆落ちてしまうのでしょうか?
なんか、寂しいですね。

投稿: サイクロン | 2007/12/18 00:13

しとさん、コメントありがとうございます。

おやおや、てんしちゃんズのお誕生日はすごく近いのですね。おめでとうございます。プレゼントを買うのも大変ですね~。

投稿: つぴぃ | 2007/12/18 01:40

サイクロンさん、コメントありがとうございます。

今でも落ち葉を蹴っ飛ばしながら歩くのは大好きです(笑)。甲府ポタで落ち葉だらけのところに行ったときは、大の字に寝転がってみたりして。ふわふわで気持ちいいんですよね~。多摩湖付近も、狭山公園ではふわふわ落ち葉が楽しめます。

投稿: つぴぃ | 2007/12/18 01:42

はい。ロードであの道は無理だと実感しました。かなりソロソロ走りました。

しと様 横レス失礼します。
児童車に乗っている娘が、どうも私の小径車を誕生日用にと狙っているようで
す。大人で30分の道程もロード用変速機の付いた小径車なら一緒に走れるかと
も思いつつ…小3には勿体ないんだがなぁと悩んでいます。

投稿: 小隊長 | 2007/12/18 11:20

小隊長さまこんにちは
目利きの娘さんを持つと苦労しそうですね。
ただ、本格的な自転車ならば、
何年分ものプレゼント扱いに出来るかもしれませんね。
毎年少しずつアップグレードすると言うのもいいかもしれません。
少しうらやましいです。

投稿: しと | 2007/12/19 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17393674

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に多摩湖:

« 今年最後の伊豆 | トップページ | 今ごろCWCを見た »