« クラブミーティング感想:5 | トップページ | 幡ヶ谷ミーティングへ行く人へ »

2007/12/12

今年最後の紅葉

平林寺へ行ってきました。

R0010812
↑山門のところも本当はもっと見事になる


紅葉の名所として知られる場所ですが、12月1日~8日は拝観停止期間。いちばんいい時期に見られないのはツラいのですが、まだ紅葉が残っているかも!?と拝観停止明けのある日に行ってみたのであります。

R0010818


結論からいえば、「ちょっと遅かった」というところでしょうか。

R0010814
↑多くのもみじがこんな状態でした


紅葉の盛りの時期に訪れたこともあるのですが、本当に顔が赤く染まるくらいに紅葉が見事なんですよね……。でも、多くのもみじ類は葉を落としておりまして、ベニシダレは無惨にもシワシワ。そのせいかどうなのか、境内は静寂に包まれていて、ゆっくり散歩することができたのはよかったかな。


R0010835


平林寺もいいけど、実は周辺の風景がすごく好き。特にこの時期は、青空が高く見えてすがすがしくなります。基本的に寒さは苦手なのですが、こういう気持ちが引き締まるような季節は嫌いではありません。

昨年の記録と比べると、今年は紅葉の終わりが早いような気がしました。始まりも遅くて、早く終わったという感じ。11月でも20度を越える日々が多かったので紅葉が進まず、いざ始まったら何日か寒い日があってあっという間に散ってしまったような……。昨年は12月15日すぎでも、今回の写真よりも葉っぱが残っていましたからね~。とはいえ、いちばんいい時期に甲府を堪能できたのでヨシとしましょう。

昨年は記録的な暖冬だったのですが、今年はそれなりに寒い冬になるのでしょうか。灯油暖房のボロ家に暮らす私らにとっては、ちょっとお財布に厳しい冬になりそう(笑)。

|

« クラブミーティング感想:5 | トップページ | 幡ヶ谷ミーティングへ行く人へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91775/17347046

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の紅葉:

« クラブミーティング感想:5 | トップページ | 幡ヶ谷ミーティングへ行く人へ »